Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 

このページの記事目次 (カテゴリー: パーティー

← 前のページ  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

イタリアンパーティー

   ↑  2012/11/10 (土)  カテゴリー: パーティー
イタリアンパーティー

メニューは
・キヌア入りミネストローネ
・レンコンのキンピラバルサミコ風味
・柴漬け入りイタリアンマリネ
・レンコンのそば粉ムニエル
・タマネギと菊芋のロースト
・モチアワチーズのマルゲリータピザ
・モチキビペペロンライス
・ティラミス

コラージュ

どれもこれも「おいし〜」と言って頂き大満足。

レンコンのキンピラバルサミコ風味は、
我が家でワインを飲む時のパパッとできる定番おつまみです。

特に梅酢を入れた水で煮ておいたレンコン(梅酢煮レンコン)
が冷蔵庫にあると、本当にあっという間にできて、美味しいので便利ですよ。

醤油とバルサミコの酸味がいい具合なんです。

ピザは本当に大好評でした。
特に生地と、モチアワチーズがほんのり乗っているが
とてもチーズっぽくておいし〜〜と。

ピザ生地のクラスをして〜〜〜との声があがりましたので、
そのうち開催できたらと思っています。
(なんせ、パンは感覚で作っているので、正確なレシピに落とし込まないと。。)

また、ティラミスも、つぶつぶレシピを少しアレンジして作ったところ大好評。
クラッカーではなく、パン生地を使ったので本場のティラミスに近かったようです。

とにもかくにも、あっという間の楽しい時間が過ぎました。

つぶつぶを長く実践している方からは、ちょっと野菜が多いかな、
とのご指摘を受けましたので、次回からは更に改善してパワーアップしますので乞うご期待♪

本日いらしてくださった方々に感謝☆

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-61.html

2012/11/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

エスニックパーティー

   ↑  2012/09/18 (火)  カテゴリー: パーティー
昨日はエスニックパーティー!!

連休とういうこともあってか、前回のカレーパーティーよりも少ない人数でした。

ですが、ゆっくりとみんなで話すことができ、とても楽しい一日でした。
最後は娘の提案で、トランプをやりました。
みんな久しぶりのトランプ、童心にもどって楽しみました

メニューは

まず、ポワレ(洋ナシの発砲酒)で乾杯

DSC_0474.jpg

DSC_0476.jpg 春巻きプレート:モチキビとレンコンの生春巻・キュウリと厚揚げの生春巻・高キビの揚げ春巻
レンコンのシャッキリ感に、モチキビと割りみそが絡み、刻んだピーナッツがアクセント!
厚揚げには、八角をきかせてチョット中華風に!
高キビにショウガやゴマをきかせたソースに香菜とニラが風味をアップ!

DSC_0475.jpg ひじきとカボチャのソムタム
カボチャの甘みとライムのサッパリ風味が相性抜群!

 DSC_0477.jpg 粒そば入りヤムウンセン
ヤムウンセンも粒そばが入って食感もコクもぐっと増します!

DSC_0478.jpg ヒエのトムヤムスープ
植物性だけなのに、ヒエからの濃厚な旨味と、レモングラス、コブミカン、レモンの爽やかさが絶妙!

DSC_0480.jpg カンコン(空芯菜)のガーリック炒め
丸ごと網で焼いたニンニクがアクセントで、シンプルだけど美味しい!

DSC_0482.jpg ナスとバジルのトマト味噌炒め
バジルを使っているけど、ショウガやごま油を使っているのでイタリアンではなく、エスニック味!

DSC_0479.jpg そうめんのもちあわココナッツカレーかけ、香味野菜を添えて
モチアワのとろとろが、そうめんによく絡まって美味しい一品!

あと、写真にはありませんが、自家製グリーンカレーペーストを使ったナスと大根のカレー
と、デザートには、バナナのココナッツモチ巻き
を作りました。

パイナップルを使ったチャーハンも作る予定でしたが、結構お腹いっぱいになったので、
そのまま切ってデザートにしました。

週末は、山中湖で妹家族と両親と祖母と過ごしていて、
パーティー当日の朝帰ってきてから作ったので、ちょっとバタバタしてしまいましたが、
無事に料理もできて、おもてなしすることができました


高校卒業以来ほとんど会っていなかった友だち。
高校の時も特別仲良かったわけではなかったけれども、
久しぶりに会って色々な話ができて、とても楽しかった。
やっぱり、またもう一度会えるということは、
何かの縁があるんだと、その縁に感謝

いつも忙しくてなかなか会えない友達、
用事を済ませて、後からかけつけてくれた友達、
ほんとにみんさん、ありがと~~

来月のパーティーは

 10月27日(土) イタリアン パーティー
 17時より (今回は夜行います)


 お申込みはこちら>>>>★★★

スパイシーなのを連続でやったので、今度はイタリアンにします。

旬菜やキノコを使った前菜
モチアワ、モチキビ、ヒエ粉などを使った自家製生地によるPizzaを3・4種類ほど
を主にメニューを組み立てていこうと思っていますので、
楽しみにしていてくださいね。
また、メニューなど決まりましたらブログにアップしますね。

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

2012/09/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
