Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

スパイスって面白い!

   ↑  2013/02/01 (金)  カテゴリー: 料理教室
今日は、初のカレー教室をしました

今朝は早起きして用意してたはずなのに、
デザートのパイ生地を伸ばして包もうとしたら

「ピンポーン」

あらら、どうしよう

でも、今回はみなさんかなりの「つぶつぶ」実践者だったので、
手際良く手伝ってくださいました、ありがたや〜

そんなこんなしているうちに、遅れるとご連絡あった方がいらして
Good Timing!!

みんな揃って、まずはスパイス講座。
今日使うスパイスについて効能やどんな時に使うのか、
実物の香りを嗅いだり、味見したりしながらちょっと説明。

一口にカレーといっても、スパイス使いで味が色々変わります。

今日実感したのは、
これ!
DSC_0816.jpg

3つともカレー粉です。
Happy Kitchen自家製カレー粉と、スリランカのカレー粉2種です。

どれも香りも違うし、味も違う。

それぞれのカレー粉で作ったカレーがこちら

カレー粉比べ

特に写真だと見た目にはあまり変わりませんが、味は結構違います

みんなの好みもそれぞれだったり、香りではAが好きだったけど、味はBとか様々。
話に花が咲きました

また、高キビは、圧力鍋をお持ちでない方もいらっしゃったので、
鍋での炊き方もやりました。

通常ふたつの炊き方を見比べたり、食べ比べたりすることもないので、
興味津々

炊きあがりの違いはこんな感じ!

やっぱり圧力鍋はもちもちに、鍋はサラッと炊けました。
でも、味見したら、そんなに大きな差がなかったのにはビックリでした。

DSC_0813.jpg

そして、今日のメニューも出そろいました。
写真を撮ってないものもあるけれど、

・ラギ粉入りのキャベツとタマネギのパコラ
・レンコンのそば粉サブジ
・高キビのキーマカレー
・うるちアワナゲットのサグ
・もやしのアチャール
・高キビ粉入りチャパティ
・キャベツとヒエのつぶつぶスープ
・干し柿とアワ粉のクランブルパイ

でした。

カレー教室2月1日

チャパティ作りは、うまくう膨らんだり、膨らまなかったり。。。

でもうまく膨らんだときは気分が

今日は第1回目のカレー教室ということで、
私もスパイスの面白さ、そして、雑穀の面白さ、
色々学ばせて頂きました。

参加者の皆様、ありがと〜

自分のオリジナルカレー粉を作るのとか、
やっぱり外せない豆のカレーなどなど、まだまだスパイスの正解はまだまだ奥深いので、
隔月に開催を決定しました〜

次回は4月12日(金)14日(日)に開催しま〜す

次回のテーマはオリジナルカレー粉作りにします。

そして、その次の6月7日(金)9日(日)は、
夏にむけてココナッツを使ったレシピを中心に展開しま〜す

どんどん進化していきますので、お楽しみに!

そして最後は来てくださった皆様の素敵な笑顔です。

DSC_0828.jpg

楽しかった〜、ありがとう

こうやってどんどんご縁が広がっていくのは本当に楽しいし、幸せ
スポンサーサイト

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-89.html

2013/02/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 思い出のメニュー
この前の記事 : 大根いっぽんペロリ!(雑穀編)

Comment

コメントを投稿する 記事: スパイスって面白い!

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 思い出のメニュー
この前の記事 : 大根いっぽんペロリ!(雑穀編)
