Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

鍋の大きさと火加減の大切さ

   ↑  2013/01/18 (金)  カテゴリー: 料理教室
1月のクッキングクラスのテーマはヒエとカブのクリーム煮」で、
前回のブログで書きました。

そして、デモンストレーションではレシピ通りの分量で、
生徒さんが作る実習では半量で作りました。

我が家の鍋の都合で、ひと組は小鍋、もうひと組は中鍋で作りました。

そしたら、炊きあがりに違いが

小鍋の方がしっとり、中鍋の方がハラリと炊けました。

やっぱり表面積が多いと水分の蒸発量が違うんですね。

デモで作ったのが一番柔らかくクリーミーでした。
これは、倍で水分量が多いからだし、そもそもクリーム煮だからね。
それから、我が家のガスコンロはドイツ製なので、火加減が少し弱めなんです。
だから、カセットコンロで炊いた方が火加減が強く水分蒸発も多いようです

みんなで味の食べ比べして、
そのまま食べるなら、一番ハラリとしている中鍋だね、ということに。

家だと、一度に色々な鍋の大きさで同じ料理作らないし、
発見が多くて楽しいのも、料理教室の魅力かしら

そして、今日はもうひとつ、味噌と水とお酒と葛粉を混ぜて火にかけるだけの
「味噌くずソース」が大人気でした!!

1月料理教室

いつも本当に楽しい料理教室、生徒さんありがとう


ブログランキングに参加しています!よかったらクリックしてくださいね
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-79.html

2013/01/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 歌の練習から学んだこと
この前の記事 : コロッケの卵は何のため??

Comment

コメントを投稿する 記事: 鍋の大きさと火加減の大切さ

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 歌の練習から学んだこと
この前の記事 : コロッケの卵は何のため??
