Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

指しゃぶり‏

   ↑  2012/11/20 (火)  カテゴリー: つぶつぶグランマゆみこからのメッセージ
こんにちは!ゆみこです。


今日は、読者の方から寄せられた
悩みを紹介します。

個人的な内容は省略しています。

わたしからの提案も書いてみました。

小さなことでも、シェアして解決していくことで
大勢の人の役にたちます。

あなたもぜひ、知らせて下さいね。



  ~~~~~~~~~~~読者から~~~~~~~


つぶつぶグランマゆみこ さま

はじめまして。
メールを送ってくださり どうもありがとうございました♪
とてもうれしく思っております。
そしてプレゼント動画も見ることができてうれしかったです。

12月15日 天女セミナーに参加させてもらいたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

とても楽しみにしています♪


今 子供を3人授かりました。(8歳 5歳 2歳)

次女が数日前に誕生日を迎え5歳になりましたが
まだ指しゃぶりを卒業できません。
寝るときや車に乗ってるとき 絵本を読んでもらってるときに 
指しゃぶりをしています。

今まで何度も卒業にチャレンジして
3歳のお誕生日のときも1ヶ月くらいやっていませんでしたが、
また始まってるということの繰り返しです。

次女は指しゃぶりにずいぶんと慰められたかもしれません。
というのも 次女が1歳10ヶ月ごろに 私は長男を授かりました。

次女が2歳になってまもなく 私は出血が多く 絶対安静といわれ
私も赤ちゃんも入院が長かったですから 
その間 2歳になったばかりの次女は指しゃぶりで慰められたんだろうと思います。

そのころの彼女のがんばりを肯定して 「よくがんばったよねぇ」とお話しながら 
卒業できたらいいなぁ~とは思っているところです。

長いメールになり申し訳ありません。
最後まで読んでくださって どうもありがとうございました☆

徳島県  A.N.さん


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


指しゃぶりが、寂しかったせいだ、申し訳なかった、
かわいそう、という連想を
あなたの意識から消すことが必要です。

子どもはそれほど感傷的ではないのです。
それなりにその場を楽しみます。
あなたの感傷的な意識が現象を起こします。

指しゃぶりしていても、まったく気にしない練習をしながら、
下記をやってみて!

1.絵本を読む代わりに、手を動かして楽しむような遊びを
子ども達と一緒に楽しむ。
過去ではなく、現在を楽しむことに意識を集中するのです。
   
2.寝るときに、○○ちゃん大好き!とギュッと抱きしめて
寝るのを習慣にする。
子ども全員に同じようにする。そして子どもからもそう言ってもらう。
子ども同士でもそれをするのを習慣にする。


ワクワクしてきませんか。

実践結果報告待ってます。

                つぶつぶグランマ ゆみこ
スポンサーサイト

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-66.html

2012/11/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 指しゃぶり‏

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

