Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

祈り~サムシンググレートとの対話~ を鑑賞して。。

   ↑  2012/10/17 (水)  カテゴリー: その他
昨日、渋谷のUplinkにて白鳥哲監督作品「祈り」を見てきました。

tbn_38eeb215ea0322b0.jpg


「みんなに見てほしい!!」

これが、率直な感想です。

筑波大学名誉教授で、遺伝子工学の第一人者の村上和雄氏を主に取り上げた作品で、
「心の働きが遺伝子に影響を及ぼす」ということから、「祈りとサムシンググレートの偉大なる力」
について、描かれています。

村上教授は言います「病気の人に偽の薬を渡しても、3割から5割は治るんです」
ビックリ!!

でも、実は私たちこんなこと知ってますよね「病は気から」とも言うし。
だけど、何かそんなこというのは、非科学的で、非文化的だからと思って薬に頼ってしまうんじゃないかな。

でも今世界中で「心が肉体や遺伝子に与える影響」が科学的に証明されている。
「祈り」に関する論文は世界中で4万件以上!
だから、もう非科学的でも、非文化的でもない!!

そんな時代に、我々が心の奥底に封じ込めてきた感覚を思いださなきゃ損!!
そんな風に映画を見て感じました。

だからこそ、みんなに見てほしい映画です。

村上教授の他にも、細胞生物博士のブルース・リプトン氏の話など、本当にみんな同じことを言っています。

そして、つぶつぶでも同じことを考え、私も感じています。

映画の最後では、涙しました。
何かいろんなものが込み上げてきたのと同時に、
「21世紀は日本の時代」
「もう、西洋の個の文化ではなく、日本の繋がる文化を学ぶべき」という言葉に。。

西洋化がよい、日本はダメ、海外に移住したい、と考えていた私。
311直後は本気で海外移住を考えていた。

でも、今私たち家族は日本に戻ってきて暮らしている。

「待っていたよ。ここがあなた達の活動の拠点だよ。ここから未来が始まるよ。」

と天の何か、サムシンググレイト、がそっと自分たちの肩をたたき、
後押ししてくれているような、そんな温かいものを感じ、涙があふれました。

村上和雄教授は言う、

「この世に人間として存在していることは、

 1億円の宝くじが百万回連続で当たったほどの、

 幸運なのだ」
と。

そう、私たちはその奇跡の結晶。

その幸せ、感謝の想いを「祈り」にのせてサムシンググレートと対話する日々を送りたい。

まだまだ、書きたいことあるけど、皆さん
白鳥哲監督の素敵な映像とともに、ご自身で感じて欲しいと思います。

是非見に行ってください!!

本当に多くの人に見てもらいたいので、自主上映を考えています。
この映画に感動し、共感いただけたら、この映画を是非一緒に広めていきましょう。

 
スポンサーサイト

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

2012/10/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 内臓お手当術
この前の記事 : 野菜使い切り講座

Comment

コメントを投稿する 記事: 祈り~サムシンググレートとの対話~ を鑑賞して。。

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 内臓お手当術
この前の記事 : 野菜使い切り講座
