Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

野菜使い切り講座

   ↑  2012/10/11 (木)  カテゴリー: 料理教室
昨日は、「野菜使い切り講座」でした。

夜の部は生憎キャンセルがでて、開催しませんでしたが、
昼の部では、レンコンの梅酢煮と、その活用法をレクチャーしました。

レンコンの梅酢煮は、とても便利!

あしの早いレンコンも、こうしておけば鮮度を保って1週間ほど保存ができます。
そして、ストックしておけば、いざ料理したい時にも、火が通っているので、
あっという間に、色々な料理に変身します。

汁も捨てないで!!れんこんは喉にいいので、飲んで風邪予防!

DSC_0598.jpg 薄切り、厚切り、好みの形に切ってス汁ごとストックしておけば便利!

DSC_0506.jpg タンドーリレンコン

DSC_0594.jpg 薄切りはザーサイと一緒にしてサラダに!

今日はレンコン尽くしということで、こちらで用意したのは、ヒエとレンコンの白ソーセージ!
これは本当に美味しいという、絶賛でした。

今回はドイツの白ソーセージ風ということで、太めに仕上げましたが、
細くしても、表面のカリカリ部分が多くなって美味しいかも。
今度やってみよっと!!

DSC_0597.jpg 炊いたヒエとレンコンおろしとハーブで、ソーセージに!

そして、デザートは、リンゴカスタードパイ!

今一緒に研修を受けている、つぶつぶマザー仲間でリンゴ農家のみどりさんから送られたもの。
生のリンゴを、ヒエ粉で作ったカスタードと一緒にパイ生地で包みんで焼きました。

簡単だけど、おいし~~一品です。

今回は「秋映」を使いましたが、今日「紅玉」が届いたから、
これから色々なリンゴのお菓子作るのが楽しみ♪

やっぱり、お菓子作りには「紅玉」が最高!
私は食べるのも「紅玉」が好きです。あの酸味がたまらない!
ミカンも酸味が強いものが好き!
これは、人によって大きく好みが分かれるところですよね。
あなたは、どっち派???

DSC_0593.jpg カスタードがとろり、そしてリンゴが適度にシットリ、周りはサクッの絶妙なバランス!

他にも、ニンジンとキヌアのスープ、レンコンのバルサミコ炒めなど、盛りだくさんでした。

来てくださった方々、ありがとうございました。

本当に役立つと好評だったので、みなさんも是非どうぞ!

次回は11月7日ですが、休日も開催しようかと思っています。
また、ブログにもアップしますね。

では、本日もありがとうございました。

スポンサーサイト

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

2012/10/11 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


No title

レンコンソーセージ、おいしそうですね~(^_-)-☆

そうそう、私も紅玉好きです!リンゴ大好きなので、毎日食べたい!
おいしいリンゴが食べられるのは幸せですね~。

Masayo |  2012/10/12 (金) 23:01 No.2

コメントを投稿する 記事: 野菜使い切り講座

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

