Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

いじめについて

   ↑  2012/10/04 (木)  カテゴリー: 子育て
前回から随分たってしまいましたね。

今日は、先日の「NPO法人日本冒険遊び場づくり協会理事」の天野秀昭さんのお話の続きです。
(前回の「遊びの大切さ」についてはコチラ>>★★★

「いじめ」の問題は今社会問題ですが、天野さんは

「いじめは人間の尊厳を取り戻すためにおこなっている」とおしゃっていました。

まさに!!!と思いました。

っていくことは、「いじめ」が増えるということは、自分の尊厳を見失っている子供が多いということ。

前回書きましたが、今は「うるさくて、汚くて、危ない」という子供の本質を認められない、子供が子供として生きられない社会なんですよね。
だから、子供も自分の尊厳・価値を見いだせないでいるんだろうな。。。。

でも、待てよ。これは大人にも言えるんじゃない。
っていか、自分の尊厳や価値を見いだせない大人も多いんじゃないか?!

だから、そんな大人が自分の尊厳を取り戻すために、子供をコントロールしようとしたり、
子供の尊厳を認めてあげない、という形で「いじめ」を行っているんじゃないかと。。。

「いじめ」は現代社会の構造のゆがみだとか、色々と言われていますが、
社会システムを変えるのは一昼夜ではいきません。

でも、私たち大人の意識は今スグにでも変えることできますよね。

きっと、我々大人が、自分の中に眠っている「光」を見つけだし、自分を愛し、
今の幸せを再認識して感謝することでが、「いじめ」問題を解決する近道なのかな。

そんなためにも、今「つぶつぶマザー」になるために修行中です。

そして、来年には、多くの人に自分の中に眠っている素晴らしい「光」を見つけだし、尊厳を取り戻すお手伝いをするセミナーを自分自身で開催しますので、よろしく!!


スポンサーサイト

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-48.html

2012/10/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 野菜使い切り講座
この前の記事 : 遊びの大切さ

Comment

コメントを投稿する 記事: いじめについて

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 野菜使い切り講座
この前の記事 : 遊びの大切さ
