Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

料理教室リニューアル

   ↑  2012/08/03 (金)  カテゴリー: 教室について
料理教室を初めて、数か月が経ちました。
今は、どちらかというと、今までのお友達を中心に集まってもらっています。

しかし、更なるステップアップをすべく、料理教室をリニューアルします。

つぶつぶレシピ本を徹底攻略する講座です。

毎週第3火曜日「続野菜だけ」マスターコース
  このコースは雑穀はほとんど使わずに、
野菜だけでお腹もココロも満足するレシピをマスターするコースです。
  雑穀を使うのは少しハードルが高いし、、、、と思っている方には最適です。
  私もこの本は本当に愛用しています。
季節にたくさん出回る旬の野菜を簡単でおいしく、しかも和洋中伊など各国料理も楽しめます。

こちらで用意した、つぶつぶスープ、雑穀料理、六穀ごはん、
  と共にみなさんで作って頂いた野菜料理を試食し、残りはお持ち帰り頂きます

毎週第3水曜日「つぶつぶ雑穀おかず」マスターコース
  雑穀おかずを気軽に簡単に食卓に取り入れられるレシピがいっぱい。
  ひと鍋で雑穀と野菜を炊いたものとそのアレンジ方法など、すぐに役立ちます。
  初めて雑穀を使う人にもおススメです。

  こちらで用意した スープ、野菜料理、六穀ごはん
  と共に、みなさんで作ったつぶつぶ雑穀料理を試食し、残りはお持ち帰り頂きます


どちらのコースも本だけでは分からないコツを教えちゃいますよ。


実は、私はずっと、料理教室に行かずとも結構料理はできたので、レシピ本をたくさん集めては色々な料理を作っていました。で、それで十分上手にできると思っていました。

つぶつぶ料理も本を見ながらずーっと作っていました。

しかし、セミナーに参加して、その後クッカリーセミナーなどに参加してビックリ
だって、自分のやり方と全然違うんだもの~~

やっぱり、自分流になっていて、勝手にレシピを読み替えていたりしていたらしい

そこで、初めて

1.まずはレシピに忠実に
2.そして、文字と絵だけではレシピのすべては伝わらない

のふたつがまず大事で、その後色々自分流にアレンジするのが良いのだと分かりました

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

2012/08/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 水について
この前の記事 : 「つながり」

Comment

コメントを投稿する 記事: 料理教室リニューアル

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 水について
この前の記事 : 「つながり」
