Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

初体験

   ↑  2012/07/21 (土)  カテゴリー: その他
昨日、初めてデモに参加しました

昔は体制に対する不満を持ちながらも、デモなどのアクションが起こせない自分を恥じていた。

最近はデモも素晴らしいし、自分達の意見を相手に声高に主張することも大事だとう思う。
けど、何か違和感を感じ、
私は自分達が違うと感じている価値観とは別の価値観を持った社会に行きたいと感じた。

それを実践させてくれるのが「つぶつぶ」なんだよね。

つぶつぶクリエーターのゆみこさんが、

「別の船をつくり、そこでイキイキとキラキラ生きていれば、
 みんなその船に乗りたがり、
 やがて、今までの船には誰もいなくなる」


というようなことを言っていた。

私はまさに、これが私の現在の新自由主義的な体制に対するアクションの仕方なのだと感じた 

だから最近はデモに参加することは考えていなかった。

けど、今度8月4日に東中野で行う、「311から未来へ」のライブ公演のチラシを配るため、
昨日の再稼働反対の首相官邸前のデモに参加した。

悪天候の中、すごい人だった。
いろんな人がいた。

こんなにも再稼働、そしてその決断をした日本政府に反対している人がいるんだ。
ここにこれだけいるということは、日本中にはもっともっと多くの人がいるんだ。

とそのパワーを感じた。

「再稼働反対」「子供をまもれ」などと一緒に叫んだが、
なんとなく、心がむなしかった。

それより、「ふるさと」の歌を歌っているときの方が心が明るくなったし、
力が出てきた。

昨日は行って良かった。
自分はどのようにして今を変えていきたいのかが確認できたし、
デモをする人々の純粋なまなざしにも出会えた。

問題に対する対処法はひとそれぞれ、
私は私のやり方で行く。

「反対」とさけぶより、愛と調和という別の船の上で、歌い、踊り、笑いながら
 人の心に響かせたい。

ということで、是非8月4日のライブ公演来てくださいね!!

その後も関東でも随時開催していきます!
http://311karamiraie2012nakano.blogspot.jp/p/311.html
スポンサーサイト

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

2012/07/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 昨晩の夕食は試作品
この前の記事 : 英語を習うなら。。。

Comment

コメントを投稿する 記事: 初体験

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 昨晩の夕食は試作品
この前の記事 : 英語を習うなら。。。
