Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

子供は親の背中を見て育つの本当の意味?

   ↑  2011/10/19 (水)  カテゴリー: 子育て
ここ最近感じるのが、「子供は親の背中を見て育つ」の意味。

以前、娘の小学校の校長先生が「子供は親の望むような大人になるのではなく、親のようになるんですよ」とおっしゃっていたことがあった。その時の私はその意味を、しつけの一環として「子供は親の背中を見て育つ」んだから、自分の振る舞いに注意しなくてはならない、という程度に理解していました。

でも、最近先生の言われた本当の意味はすこし違っていたのではないかと考えるようになりました。というのは、子供の行動や考えがドンドン自分達に似てくるからです。

私たち夫婦は人を家に呼ぶときに、よくお線香などを焚いて迎えます。だからでしょう、娘が友達が遊びに来るときに「いい匂いのはどこにあるの、つけなきゃ」と言って、お線香を焚きます。

また、音楽もボサノヴァなどをよくかけるので、娘も好きだし、実は私「相棒」が好き(私をよくご存じの方は以外かもしれませんが)で再放送を見ていたので、今日新しいシリーズが始まるので、娘には先に寝てもらおうとしたら、「わたしもあの番組好きだから見る」と言い出しました。(まあ、時間も遅いので結局途中で、父親と一緒に寝ましたけど。。)

こういう趣味趣向だけでなく、物事に対する取り組み方や考え方も、親によく似ています。

思い返せば私も父の影響で、太洋ホエールズ(現ベイスターズ)のファンだったり、今でも父が聞いていたJazzは好きだし、母親の影響で、何でも手作りするのが大好きです。

小学校に入り、だんだんと親と過ごす時間より友達と過ごす時間が長くなり、結婚してからは、つれあいの友人など様々な国の人々とふれあうという親とは異なる人生を歩んできたから、今の自分の価値観ができあがたんだよね。

だから、きっと小学生のころのはもっともっと親と同じような人間だったんだろうな。とすると、「子供は親の背中を見て育つ」という言葉の意味は、しつけという簡単なものではなく、本当に「今の親の姿が子供の将来なる姿の大きなベースとなる」ということなのではないのかな。

そう考えると何だか気がまえちゃうけど、要は単純なことで「親が生き生きとキラキラしていれば、子供も自分がなって欲しい大人に育つ」ってことじゃないかと思います。だって、自分が今を楽しんでいるということは、「今の自分の姿=自分の理想の姿=子供のなって欲しい姿」ってことじゃなかろうかと、最近になって感じるようになりました。

やっぱり、それって自分のココロが開いてきて、客観的に子供をはじめ物事が見れるようになったからかな。自分の色眼鏡なしに。やっぱり、つぶつぶに感謝です。

そして、今日の夕食は

・高キビと野菜のソテーのエスニック風レタス巻
・キヌア入りセロリたっぷりミネストローネ
・六穀ごはん
・漬物

でした。写真がなくてごめんなさい。早く写真つきで載せれるようにしますね。

そして、念願の料理教室も始めたいなと思っています。
スポンサーサイト

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

2011/10/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : リニューアル
この前の記事 : ついに。。。

Comment

コメントを投稿する 記事: 子供は親の背中を見て育つの本当の意味?

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : リニューアル
この前の記事 : ついに。。。
