Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

麺を茹ですぎるわけ

   ↑  2013/09/05 (木)  カテゴリー: つぶつぶ料理
麺って茹で過ぎちゃう事ありませんか?

我が家では最近あえて茹で過ぎてます。

というのは、

これを作りたいから
IMG_0204.jpg

そう、余らしておいて麺を揚げるんです。

写真は蕎麦ですが、うどん、スパゲッティーと色々揚げてみました。

蕎麦 ⇒ 一番パリッとして、香ばしい

うどん ⇒ 甘みがある(娘の一番お気に入り)
 ☆我が家では、ツルシマの香蓮うどんを使っています。 
香蓮うどん
レンコンの粉を練り込んである、つるっとしていながらもモッチリして、
レンコンの甘みを感じるとっても美味しい麺で我が家のお気に入り♬

スパゲッティー ⇒ 一番歯ごたえがあって食べでがある

とそんな感じ。

どれも甲乙つけがたいです。

我が家のあえて茹で過ぎた麺達は、
その日、もしくは翌日のおやつ、おつまみとして登場します。


翌日使う場合には冷蔵庫に保管してくださいね〜。

伸びた麺だって美味しく復活します。

茹でたてを使う場合には水をよく切ってくださいね。
といっても、ザルに少しあげておくだけで充分です。

油で揚げてもはねませんから大丈夫ですよ。
(特に時間の経った麺は)


そしてここでこだわりたいのは、油と塩です。

つぶつぶ流の揚げ油は
なたね油 7 : ゴマ油 3 の割合であわせた油を使っています。
直径16.5センチの小さなフライヤーで、揚げ物をしてます。

フライアー

大家族でなければ十分な大きさです。

そして、揚げ油はかすをすくって、そのままフタをして放置。
また次の揚げ物の出番待ち。


油が少なくなって来たら、炒め油として使い切ってしまいます。

なので、油を漉す手間も、捨てるために固める手間もいりません
それも、この合わせ油だから!

いくらこの比率でも、気をつけないと酸化しやすいのでご注意を!

つぶつぶで使用している油は
ごま油なたね油

そして塩は、海の精

塩と油についてより詳しく知りたい方は

「減塩が危険なわけ」の記事をご覧下さいね。

是非みなさんも、美味しい塩と油をゲットして、
麺をあえて茹で過ぎて、
パリパリ揚げたて麺を楽しんで下さいね♬

上記調味料は自然食品店購入できます。
またつぶつぶネットショップでも買えますよ〜〜

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村

バナー




次回の東京開催は 
9月9日(月)21日(土)@早稲田つぶつぶカフェ 講師:高橋万帆 です♬



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆* 
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
             090-9955-1047

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-285.html

2013/09/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この前の記事 : 子供のチカラ

Comment

コメントを投稿する 記事: 麺を茹ですぎるわけ

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この前の記事 : 子供のチカラ
