Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

モチキビ+インゲン=コーン!!!!

   ↑  2013/08/21 (水)  カテゴリー: 雑穀料理
先日のイベントで持って行こうと思って炊いたもちキビが、
倍量の2カップで炊いたら、何だか柔らかすぎでしまった。

そこで、冷蔵庫に大量に保管してあったもちキビを使って、
まずは、
『もちキビをワカメのミモザソテー』
DSCN0850.jpg

これは、未来食サバイバルセミナーシーン1でもレシピをお教えし、試食もする
つぶつぶ料理の定番中の定番!

彩りも綺麗だし、何と言っても美味しい〜〜

その後もモチキビドレッシングを作って消費。

そして最後は

『もちキビとインゲンのパスタ』にしました。
もちきびとインゲンのパスタ

ニンニク、玉ねぎ、インゲンを炒め、
もちキビを入れるだけ♬

水分はもちキビの固さをみて調整して足してください。

味付けは塩と白醤油。

白醤油は洋風にも、エスニック(ナンプラー風)にも
使える優れものです。
ただし、市販のものにはアミノ酸が添加されていたりするものが
あるので要注意☆

我が家で使っているのは、つぶつぶネットショップで冬場限定で
扱っている「白むらさき」か、こちらの「しろたまり」を使っています。
00000060_photo1.jpg


そして、今回の新たな発見は、

インゲン+もちキビ=トウモロコシ味


ということ。

きっとモチキビのクリーミーさと、
インゲンのちょっと青臭いところがあいまって
トウモロコシ味になるのかな。

とっても不思議で美味しい絶品パスタ。

まだインゲンが出回っているシーズン、
是非お試しあれ☆





次回の東京開催は 
8月31日(土)@早稲田つぶつぶカフェ 講師:篠沢真紀子 です♬



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-279.html

2013/08/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ビックダディーのビッグカツカレー
この前の記事 : 誕生日の本当の意味

Comment

コメントを投稿する 記事: モチキビ+インゲン=コーン!!!!

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : ビックダディーのビッグカツカレー
この前の記事 : 誕生日の本当の意味
