Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

減塩が危険なわけ

   ↑  2013/08/08 (木)  カテゴリー: メルマガ
====================================
   Happy Kitchen からのお役立ち情報
   『頑張らないつぶつぶ笑顔塾』

Vol.2 油の話&塩と油の関係 〜減塩が危険なわけ〜
====================================

前回は調味料について書きましたが、

さて、今回は油のお話、そして油と塩の関係の話です。

油も塩も、取り過ぎは良くないので
控えた方がいいと言われる事が多いですが、

実は不足すると危険なんですよ。

まず、油が不足すると体はうまく働けません。

これは機械が潤滑油なしてではうまく動かないのと同じことです。

体の中では「α—リノレン酸」と「リノール酸」という
ふたつの必須脂肪酸が、健康維持のために重要な働きをしています。

しかし、必須脂肪酸は体の中では作りだすことができません。
そして、必須脂肪酸の6割が脳で使用されているといわれ、
不足やアンバランスが自己治癒力や脳機能を低下させ、
様々な現代病の引き金となっています。

だからこそ、毎日の食事から、継続的に補給する必要があります。

とくに「α—リノレン酸」が不足すると
体の中にこびりついたサビを落としたり、
脳や神経の発育を促しにくくなります。

血液サラサラ、頭もスッキリ回転させ、
お肌プルプルにするためには、「α—リノレン酸」を多く含む食品、
すなわち、雑穀や菜種油、そしてエゴマの実をとることで、
体はみるみるよみがえります。

そして、脂肪を分解したり、乳化することで
消化酵素を働きやすくするのが「胆汁」です。

胆汁は苦く、塩化ナトリウム等からできているので、
塩が足りないと胆汁が作りにくくなってしまうのです。

ということは、

減塩して油をとると、脂肪が分解されにくい

ってことに。

なので、減塩は単にミネラル不足になるから良くない
というだけでなく、油との関係でも危険なんですよ。

でも、今ではこんなことを言っている私も、

油は体によくない

とずっと思っていて、
揚げ物は家でしない、
油は極力使わないような生活をしていました。

今思えば、その頃の肌はカサカサで、
ハンドクリームが欠かせませんでしたし、
何だか今より体が重かった気がします。

そして何より、油の少ない料理は
子供や夫が喜びませんでした。

ヘルシーだから、と一生懸命作っても食べてくれず、
ポテトチップスが食べたいと買いに走る始末。

みんなの健康の為にやっているのに〜

と、いつもカリカリしている「怒りん坊母さん」でした。

でも、つぶつぶの『未来食サバイバルセミナー』を受けて、
「怒りん坊母さん」が、「ニコニコ母さん」に変わりました。

セミナーで、今までの食に対する私の考えが覆されました。

体に必要なものは体が一番知っている

こんなシンプルなことを忘れて、
自分は外の情報に翻弄されていたんだなと気づかされました。

話がちょっとそれてしまったようですが、
私も油抜きをしていたからこそ、
今は油の大切さを感じています。

それに単純に油を控えて料理より使った料理の方が美味しいもんね♬

そして、しょっぱくて脂っこいものでも、
脂肪酸のバランスの良い、昔ながらの製法による植物油や、
伝統製法で作られたミネラルたっぷり海の塩なら、
つぶつぶ雑穀料理のような高繊維の食生活では、
食べた栄養の脂肪分も塩分も必要以上には吸収されず、
排出メカニズムがしっかりと働くので、ご安心を♬

なので、今では毎日のように夫は揚げ物を食べていますが、
体重は、控えたいたころより逆に痩せてたぐらいです。

ビックリですよね。

世の中で常識とされていることが、
必ずしも正しいわけではない。

だからこそ、外の情報に振り回されるのではなく、
自分の中にある本来の判断力や知恵、
そして体の力を思い出して、信じることが大事なんですね。

さて、最後になりましたが、
つぶつぶクッキングでは、

「菜種油7:ごま油3」の割合のあわせ油を基本的に使っています。

というのは、菜種油は「α—リノレン酸」が豊富で、
ゴマ油は薬効成分が豊富で抗酸化力が高い油なので、
ブレンドすることで、酸化しにくい「α—リノレン酸」を含む
最適な油となるからです。

昨今、エゴマ油や亜麻仁油などが
「α—リノレン酸」が豊富ということで注目もされていますが、
「α—リノレン酸」は酸化しやすいので注意が必要です。

それより、酸化しにくいごま油を混ぜた菜種油の方が
使い勝手が良いし、風味もよいです。

エゴマは摂取するなら、粒を煎って食べるのがよいです。

煎って摺ったエゴマに醤油を混ぜた「エゴマふりかけ」
があれば、ご飯が何杯でも食べられちゃいますよ〜♬

そして、お知らせです♬
「つぶつぶ」のホームページがリニューアルします!!!
8月8日の昼頃から変わるそうです。


とっても楽しみ!

長くなりましたが、今日はこの辺で!
今日もお読みいただきありがとうございました。

次回は「ヨーグルトを食べると白内障になる?」をお届けします。

▼△▼△ シーン1フォローアップ講座 ▼△▼△
シーン1受講者限定のクラスで、テキストの復習や、
レシピブックに載っている料理実習をする3回講座です。

8月10日(土)9月7日(土)10月5日(土)
10時〜13時 参加費:6,000円(3回一括申込割引15,000円)


「食」から自分らしさを発見する
未来食サバイバルセミナーScene1日程


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 伝えます!
 

 深刻化している汚染環境を
 
 元気に生き抜く新しいグルメ




♪~♪~♪~~^。^ 。。。。♪~♪~♪~~^。^。。。。



 ☆おいしく食べて、サバイバル☆

 未来食サバイバルセミナーScene1



セミナーホールでワイワイ受講したい方は是非こちらを

 日程:2013年8月21日(木) 東京・つぶつぶカフェ早稲田店

 時間:9:00~18:30 つぶつぶグルメ体感交流パーティー ~21:00

 講師:つぶつぶマザー 篠沢真紀子

真紀子さんは、とっても明るく元気な3人の子供のおかあさん。
そして多くの人を巻き込む力のあるパワフルだけどチャーミング。
最近は「美」に目覚め、洋服のコーディネートやメイクにも磨きをかけ
とってもキラキラ真紀子さんのシーン1は、きっと楽しくなりますよ♬

Happy Kitchen でのScene1は

9月28日(土)講師こばやしはつこでお届けします♬



 ★詳細・申込み>>>こちら

 


───────────────────────────

つぶつぶグランマゆみこ最新刊

『ごはんの力 ーヒト遺伝子をオンにするつぶつぶ遺伝子ー』好評発売中!

お申し込みは>>>こちら
───────────────────────────

つぶつぶグランマゆみこの書き下ろしメール講座

『体と心のベストコンディションを創る 食の力』 無料配信中!

お申し込みは>>>こちら

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-274.html

2013/08/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 誕生日の本当の意味
この前の記事 : 夏野菜の食べ方

Comment

コメントを投稿する 記事: 減塩が危険なわけ

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 誕生日の本当の意味
この前の記事 : 夏野菜の食べ方
