Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

『頑張らないつぶつぶ笑顔塾』調味料を入れ替えるだけで料理が数倍うまくなる!

   ↑  2013/07/24 (水)  カテゴリー: メルマガ
Happy Kitchenも2年が経ちました。

そこで、このたびちょっとした食や子育てなどのお役立ち情報を

『頑張らないつぶつぶ笑顔塾』

として毎週お届けすること致しました。

どうぞよろしくお願い致します♬

====================================
   Happy Kitchen からのお役立ち情報
   『頑張らないつぶつぶ笑顔塾』


Vol.1 調味料を入れ替えるだけで料理が数倍うまくなる!

====================================


料理の味の決めては実は調味料!

どんなに美味しい野菜を手に入れても
本物の調味料で料理しまければ台無し。

あなたの家の調味料は「本物」ですか?


今日は最初にチェックして頂きたい
塩・醤油・油・味噌について。

まず、「塩」は海からとれた伝統的製法で作られた自然塩かどうか。

そして醤油、味噌もそれらの塩で伝統的製法で作られたものを揃えましょう。

また、油は、伝統的な「玉じめ法」や「圧搾法」で絞られたものがよいでしょう。

但し、圧搾法でも高圧力で絞っているものや、抽出、精製の過程で
化学処理をしているものも多いので注意が必要です。

多くの食用油は「抽出法」といって、原料の中に化学溶剤を入れて油を抽出し、
それを上流によって化学溶剤を分離して油をとる方法で、
化学溶剤の残留などの問題があるので、避けた方が良いでしょう。

我が家(つぶつぶ)では、オーサワジャパンの「菜種油」を7割、同「ゴマ油」を3割
混ぜたものを使っています。

こうすることで、栄養バランスのある酸化しにくい油となります。
詳しくは、次回にお話しますね♬


では、伝統的製法でつくられた塩って言っても、どう見分けるの?

ー塩の場合ーーーーーーー

【原材料】
「海水」とだけ書いてあるもの。
「海塩(天日海塩」「天日塩」含む)」と書いてある場合は、
もとは海水でも加工助剤を使っている可能性もあるので避けた方が良いです。

【製法】
「天日」「平釜」のどちらか、または両方が書かれているもの。
「イオン膜」「採掘」「溶解」と書かれていないこと。
「乾燥」「焼成(高温焼成)」と書かれていてもOK。

「イオン膜法」:急専売公塩の作り方で、大量生産する為の方法でミネラルバランスが壊れる
「採掘法」:天然の岩塩や湖塩に水を注入したり再製されているものが多い
「溶解・平釜法」:天日塩や岩塩などを溶解したものに苦汁を添加して再製されたもの

つまり、「海水で作られた、天日・平釜法で作られた塩」が自然塩となります。

ー醤油の場合ーーーーーーーー

【原材料】
大豆、小麦、塩(自然塩)

【製法】
本醸造のもの。混合醸造や混合方式はアミノ酸液を添加しています。
そしてできれば伝統の杉樽で2〜3年じっくり熟成されたものは美味しさが違います。

本醸造と書かれていても、アルコールが添加されていたり、
脱脂加工大豆が使われていたりするので要注意!

ー味噌ーーーーーーーーーーーーーー
【原材料】
大豆、大麦(米)、塩(自然塩)

【製法】
天然醸造法で1〜2年熟成されたもの



伝統的製法で作られた塩は色々売っていますが、
我が家では「海の精」を使っています。

「海の精」では、塩だけでなく、醤油、味噌、漬け物も作っており、
柴漬けなどは本当に美味しくて、もう他のブランドは買えなくなりました。

また、1972年に塩業近代化措置法が制定され、
数千百年続いた全国の塩田が全廃となり、
すべての国産の塩は国(専売公社)が作るイオン交換式の
塩化ナトリウム99%以上の単調な味わいの塩以外は
作ることも販売することもできませんでした。

自分で海水を汲んで煮詰めて塩を作ることも許されませんでした。

そんな中、日本古来の製法で作られた自然塩を復活させようと
専売公社と交渉を続け、伝統技法を残す研究機関として
「日本食用研究会(現海の精株式会社)」が設立されました。

その後の長い専売公社との闘争の中、試験生産塩の自主流通が認められ、
遂に、97年の国産塩生産自由化を勝ち取り、
伝統海塩を堂々と販売できるようになったのです。

そんな熱い思いのこもった塩が「海の精」です。

今回飲んだ梅酢も、海の精のもので、
自然食品店、ネットショップで購入できます。

調味料や雑穀などは
つぶつぶネットショップで>>>こちら

海についてもっと詳しく知りたい方は>>>こちら


まずは、塩、醤油、味噌を変えてみませんか。
そして、伝統的製法で作られた塩はミネラルが豊富で、
食べ過ぎる事はありません。

減塩を気にせず、「おいしい」と思う量を入れて下さい。

まずは、レシピ通りの塩で、いい塩梅の味覚を思い出して下さいね。

次回は、「油と減塩の危険な関係」をお伝えします☆

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

Happy Kitchen 7月・8月のイベント情報

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
   料理教室の予定
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
▼△▼△ 笑顔の彩縁クッキング ▼△▼△

8月の「笑顔の彩縁クッキング」はお休みです。

次回は
9月10日(火)10時〜13時 「高キビでチャイニーズ」

 高キビと野菜を一緒に圧力鍋や炊飯器で炊いた簡単中華ソースをアレンジします。

参加費:6,000円(3回一括申込の方には割引特典あり)

土曜クラスなどもありますので、
日程など詳細は>>>

http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-256.html


▼△▼△ 簡単楽しいつぶつぶクッキング3回講座 ▼△▼△

「つぶつぶ料理」初めての方、基本をもっと学びたい方に
日々の料理に活用できる簡単で、美味しい「つぶつぶ」の心と技を学ぶ
講義とデモンストレーションがメインで簡単な実習を含むクラスです。

8月26日(月)
Lesson3「自分と宇宙を信頼して創造的に料理する暮らし」
>旬の野菜を蒸して遊ぼう「味噌マスタード和え」「梅ネギ和え」
>板麩で簡単チンジャオロースー
>高キビトマトソースでイタリアン

参加費:3回15,000円

毎月開かれるクラスを組み合わせ自由に3回受講する講座です。
その他の日程は>>>

http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-256.html

▼△▼△ シーン1フォローアップ講座 ▼△▼△
シーン1受講者限定のクラスで、テキストの復習や、
レシピブックに載っている料理実習をする3回講座です。

8月10日(土)9月7日(土)10月5日(土)
10時〜13時 参加費:6,000円(3回一括申込割引15,000円)

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【夏休み特別企画】親子でカレークッキング
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

7月30日(火)10時〜13時「親子でカレークッキング」

先日我が家にホームステイしたナスリーンさん子供に大好評だった
「ジャガイモのトマトカレー」と「ピラウ」を作ります。

そして、チャパティを一緒に作って楽しみましょう〜〜♬

参加費:ありがとう価格の親子で3,900円


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

「食」から自分らしさを発見する
未来食サバイバルセミナーScene1日程


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 伝えます!
 

 深刻化している汚染環境を
 
 元気に生き抜く新しいグルメ




♪~♪~♪~~^。^ 。。。。♪~♪~♪~~^。^。。。。



 ☆おいしく食べて、サバイバル☆

 未来食サバイバルセミナーScene1



セミナーホールでワイワイ受講したい方は是非こちらを

 日程:2013年8月1日(木) 東京・つぶつぶカフェ早稲田店

 時間:9:00~18:30 つぶつぶグルメ体感交流パーティー ~21:00

 講師:つぶつぶマザー河井美香

美香さんは、つぶつぶのスタッフとしてシーン1に長年関わってきた
とってもステキな、私の尊敬する方です。ちょっと照れ屋だけど、
向上心はとっても強く、色々な経験もされているので、
色々なお話を聞けると思うので、こちらもとってもオススメです♬

こじんまり受講したい方は Happy Kitchen にて

8月4日(日)講師こばやしはつこでお届けします♬



 ★詳細・申込み>>>こちら

 


───────────────────────────

つぶつぶグランマゆみこ最新刊

『ごはんの力 ーヒト遺伝子をオンにするつぶつぶ遺伝子ー』好評発売中!

お申し込みは>>>こちら
───────────────────────────

つぶつぶグランマゆみこの書き下ろしメール講座

『体と心のベストコンディションを創る 食の力』 無料配信中!

お申し込みは>>>こちら

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-270.html

2013/07/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 『頑張らないつぶつぶ笑顔塾』調味料を入れ替えるだけで料理が数倍うまくなる!

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

