Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベトナム料理+つぶつぶ=超美人

   ↑  2013/06/23 (日)  カテゴリー: パーティー
ベトナムに行くと、みんなスタイルが良くとってもかわいい人が多いな〜、
という印象でした。

ベトナム料理は肉料理も多いですが、
ハーブなどを一緒に沢山とることから、ヘルシーと言われています。

なので、ベトナム料理をつぶつぶで作ったら

超ヘルシーな超美人料理だよね!!

ということもあってか、今回は10名を超える大賑わいでした。

今回のテーブルセッティングはゆりの花に、
ナプキンは自作の消しゴムはんこを押してみました!!
fc2blog_20130624131710c87.jpg

そして料理は
”もちキビの生春巻き&高キビの揚げ春巻き”
fc2blog_20130624131724a19.jpg

fc2blog_20130624131739132.jpg

香菜と辛みの効いたさっぱりだれ & 豆味噌を使った甘味噌だれ で頂きます。
また、お好みでハーブ達と。。。

ベトナムでは、コリアンダーよりもミントやドクダミ、ドクダミに似たロットなど
様々なハーブが料理と一緒に山盛り出てきますが、
日本ではそんなに手に入らないので(ドクダミはあるけど香りがきつ過ぎるので)
シソ、エゴマ、ミント、コリアンダー、サニーレタスを添えて頂きました。

"ラギミートと高キビの板麩ロール”
fc2blog_20130624131820566.jpg

ソースを上にかけたらせっかくの渦巻き模様が見えなくなっちゃった〜。
最初から下にソースを敷けばよかったと途中で後悔

そこで急遽「陰陽マーク」にしました♬

フランス占領時代の名残で、このお料理はフランスパンにはさんで頂きます。
今日はフランスパンではなく、自家製の雑穀粉入りパンで!

本業がパン屋さんの参加者の方にも「美味しい〜」と
言って頂き、上機嫌

"バインセオ(ベトナム風お好み焼き)”
fc2blog_201306241318331a5.jpg

ターメリックの入った生地でもやしと炒めた粒ソバを包みました。
これを切って、サニーレタスやハーブで巻いて、お好みのたれをつけて召し上がれ!

粒ソバがアクセントになってとってもいい感じにできました

"ヒエのベトナム風スープ"
fc2blog_20130624132039a53.jpg

トムヤムクンに似ていますが、トマトやセロリが入っていてちょっと洋風な感じです。
翌日に残ったスープをそうめんにかけたらこれまた美味でした〜〜

”ベトナム風チャーハン”
fc2blog_201306241318476c7.jpg

チャーハンといっても、実は炒めたのは具だけ!
味をつけて炊いたご飯の上に具をのせただけの簡単チャーハン。

おパーティーで自分も楽しむための裏技です

"厚揚げのスパイシー炒め”
fc2blog_20130624131924c11.jpg

もうお腹いっぱい〜〜
といいながらも、皆さんチャーハンや厚揚げに箸がどんどん伸びていました♬

デザートは写真撮るの忘れてしましましたが、
”チェー”
抹茶とライスドリンクの寒天にデーツで甘みをつけた小豆あんと、
甘酒ココナッツミルクをかけた夏向けのデザートです。

お酒もオーガニックのスパークリングワイン  bolet_L_brut.jpg  をはじめ
白、赤のワインを楽しんで頂きました。

また、ノンアルコールでは「ライスドリーム」img10183995139.jpg
「マイグルト」がcna_kt_3000409_03.jpg 人気!

ライスドリームはお米のミルク、さっぱりしていて美味しい。
マイグルトは、甘酒より発酵しているのでちょっぴり酸味が効いてます。
マイグルトは乳酸菌もタップリなので、
徹夜明けでもこれを飲んでいるとお肌がプルプルになるそうです

fc2blog_2013062413191054a.jpg みなさん、美味しい料理を囲んでワイワイ楽しい時を過ごしました〜。

そして嬉しいみなさんのコメントをちょっとご紹介!

雑穀DEベトナム料理 美味しくてびっくり!もう普通のベトナムレストランに行けないかも。(笑)

どれも本当に美味しかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.☆お腹がいっばい過ぎてます。

食べても食べても美味しいものがどんどん出てくる、キャ~(^O^)お腹いっぱい~!でももう一口。パクッ!
あ~、美味しいからもう一口。パクッ! パクッ!パクパクッ(^O^)。という素敵な時間でした♫

翌日おなかスッキリで、お肌もつやつやに!



みなさん、超美人になってお帰りいただきました〜。
本当に多くの方にご参加いただきありがとうございます☆

この料理の中でいくつかを、
8月6日(火)10時〜「つぶつぶ世界紀行」で教えちゃいます!
お申し込みは>>>こちら

次回は「シンガポールフェスタ」
7月23日(火)19時〜 ・ 7月27日(土)12時〜

プラナカン(中華系マレー)、インド系、中華系などなど
色々な文化がミックスした食の都シンガポール!
さてさてどんな料理が飛び出すか、お楽しみに♬

お申し込みは>>>こちら

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-260.html

2013/06/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ベトナム料理+つぶつぶ=超美人

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

