Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

冷蔵庫のお掃除が新たなる美味しさを生み出す?

   ↑  2013/05/02 (木)  カテゴリー: 宅配野菜使い切り法
今日は娘とパートナーは実家の父母と一緒にGWで山中湖!

私は明日の予定があるので、今日はひとりめし

8時30分に帰って来て、さあ、何をつくろうか。

冷蔵庫には月曜日の残りの「モチアワと大根の黄金煮」が。。。

ごはんをこれから炊くのはちょっと時間かかるから。。。

黄金煮をソースにしてパスタにしよっと!
でも、パスタ茹でるまで待てないら、そうめんでいいや

ということで出来上がったのが

モチアワ大根カルボナーラ・ア・ラ・そうめん
fc2blog_20130503004038ad5.jpg

うまい!!

ニンニク、唐辛子とシメジでペペロンソースを作り、それを黄金煮の中へいれ、
火にかけ、温めて塩と隠し味の醤油で味つければ出来上がり。


丁度タイミングよくそうめんも茹で上がりました。

よくモチキビとジャガイモを炊いたものでペペロンチーノをつくりパスタソースにしたり、
モチキビと大根でカルボナーラを作ったりするけど、モチアワは、もっと優しい感じで美味しかった〜〜。

こっちの方がもしかしたら好みかも

それから、またまた今日の冷蔵庫お掃除から生まれた奇跡(?)の1品

ルッコラと海藻のエゴマドレッシングサラダ
fc2blog_20130503004026795.jpg

昨日のソムタムの残りの赤とさかと、糸寒天に、ルッコラと、
土曜日に作ったニンジンの梅干し煮(ニンジンを梅干しで煮て保存性を高めたもの)
に、エゴマドレッシングに梅酢を少し足したら、

これまた、うまい!!

彩りもとっても綺麗だし、ルッコラのゴマ風味な感じとニンジンの甘さ、
海藻の食感とエゴマのプチプチ感と、梅酢の酸味。

何とも言えない美味しさでした〜〜。

ひとりで食べるのはもったいない美味しさでした

〜「つぶつぶ」流いのちを輝かせる献立の基本〜
①穀物を主食に8割(そのうち雑穀2割)
   今日はそうめんと粉ものでしたが、ソースで粒の雑穀を食べました〜〜。

②旬の野菜、海藻を食べる
   
③毎食漬け物を食べる
④毎日みそ汁を飲む
   ゴボウの味噌漬けで、③④をカバーしました〜。

本日新たに使った、ベジタの野菜は

ルッコラだけでした。

明日から私も山中湖へ行くので今週は使い切れないかも????

残るは、ゴボウ、レタス、大根、ネギ、甘夏か〜〜。
大根は椎茸と炒り煮にして山中湖へ持って行こうかな。


こんなシンプルなルールで献立組み立てれば、
免疫力アップ、お肌ツルツル、血液サラサラで
体も心も健康なワクワク、キラキラ生活できますよ〜〜。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
献立の組み立てを意識した
「今晩からすぐできる楽チンクッキング」
が5月からスタートします。和洋中の3回コースです。

今までの雑穀とそのアレンジ法といった視点ではなく、
毎日の献立という視点にたってメニューを組み立てているので、
その日の晩でも習った通りにつくれば、舌も体も喜ぶ夕食ができますよ。

詳細はコチラ>>>

お申し込みはコチラから>>>

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047





(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-232.html

2013/05/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 大根の葉で葉緑素塩
この前の記事 : 大根とキュウリでエスニック

Comment

コメントを投稿する 記事: 冷蔵庫のお掃除が新たなる美味しさを生み出す?

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 大根の葉で葉緑素塩
この前の記事 : 大根とキュウリでエスニック
