Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

大根とキュウリでエスニック

   ↑  2013/05/01 (水)  カテゴリー: 宅配野菜使い切り法
今日は昨日作った「ヒエとカブのクリーム煮」をコロッケに!

ヒエとカブのクリーム煮コロッケ
fc2blog_20130501201250501.jpg

ちょっと柔らかめだけど、水と小麦粉と塩で作った溶き粉
をつければパン粉もしっかりつき破裂したりしませんよ。

そうなんです。

コロッケ作る時に、卵は入れなくてもいいんです

私もずっと
小麦粉 ⇒ 卵液 ⇒ パン粉 の順につけていました。

時々レシピとかには、

卵   半個

と書いてある。

そんな時、残りの半分はどうすればいいの〜〜、と思い
1個全部使うと余ってしまって、またどうしよ〜。

でも、実は卵を入れない方が、カリッと仕上がるんです。

小麦粉と水と塩の溶き粉だと、量の調整もできるし、とっても便利。

今や「何で卵つかってたんだろ〜」って感じです。

と話しはそれましたが、

今日も美味しくカリッと揚がりました。

大根とキュウリは千切りにして、エスニックに!

大根とキュウリのソムタム
fc2blog_20130501201339010.jpg

ドレッシングには
香菜の茎の下の方と根っこ、生姜、唐辛子、カシューナッツ(ピーナッツ)
をすり鉢ですり、レモン汁(ライム汁)、梅酢、醤油を加えました。

そしてタクワンの千切り、香菜の上の部分を刻んでアクセントに入れました〜♬
また彩りには「赤とさか」という海藻を入れました。images.jpeg



〜「つぶつぶ」流いのちを輝かせる献立の基本〜
①穀物を主食に8割(そのうち雑穀2割)
   本日も我が家の基本のごはん「六穀ごはん」

②旬の野菜、海藻を食べる
   
③毎食漬け物を食べる

④毎日みそ汁を飲む
   今日は油揚げとネギとワカメのみそ汁!

本日使った、ベジタの野菜は

大根(まだまだ残ってます)・キュウリ(使い切り)でした〜。

こんなシンプルなルールで献立組み立てれば、
免疫力アップ、お肌ツルツル、血液サラサラで
体も心も健康なワクワク、キラキラ生活できますよ〜〜。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
献立の組み立てを意識した
「今晩からすぐできる楽チンクッキング」
が5月からスタートします。和洋中の3回コースです。

今までの雑穀とそのアレンジ法といった視点ではなく、
毎日の献立という視点にたってメニューを組み立てているので、
その日の晩でも習った通りにつくれば、舌も体も喜ぶ夕食ができますよ。

詳細はコチラ>>>

お申し込みはコチラから>>>

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047



(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-229.html

2013/05/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 大根とキュウリでエスニック

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

