Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

煮浸しでもこんなに違う!

   ↑  2013/04/30 (火)  カテゴリー: 宅配野菜使い切り法
昨日キンピラにしたフキの残りを今日は煮浸しに。

フキと油揚げの煮浸し
fc2blog_20130501085708d1a.jpg

先週もチンゲンサイで煮浸しを作りました
野菜が違うとこうまで味が違うのかと、正直わたしもビックリしました

そしてまた、今日の汁が美味しいこと!

フキのちょっとした苦みと油揚げから出た油の甘さがマッチして
汁だけゴクゴク飲みたい気分でした♬

あとは、先週餃子を作った残りの具(モチアワ入りです)とカブの葉っぱを炒めました。

カブの葉の中華炒め
fc2blog_20130501085735e47.jpg

カブの実の方は、シメジとimg-intro04.gifを一緒に炊き合わせて

ヒエとカブのクリーム煮
fc2blog_20130501085757104.jpg

これは、料理教室でも簡単で大人気のメニューでした。

なぜって??

それは、そのまま食べても十分美味しいんですが、グラタンのソースにしたり、
コロッケの具にしたりするとまたもっと美味しくなるんです

明日はコロッケにする予定でいま〜す。

つぶつぶにはこのような、簡単でアレンジのきく、
野菜と雑穀の炊き合わせレシピがたくさんありますよ〜。

そんなレシピが沢山載っているのが480405.jpg

Happy Kitchenでもつぶつぶネットショップでも買えますよ〜。

今日の汁ものは、昨日DVD鑑賞会でお出しした「ネギと押し麦のスープ」をアレンジ。

ネギと押し麦の味噌仕立てスープ
fc2blog_20130501085719621.jpg

アレンジと言っても、軽く炒めたネギと押し麦で作ったスープに、
水を足し、味噌を加えただけ。

押し麦のツルンとして食感がとっても美味しい1品です。

こうやって余ったスープは薄めて味噌仕立てにするのは簡単で便利ですよ♬

〜「つぶつぶ」流いのちを輝かせる献立の基本〜
①穀物を主食に8割(そのうち雑穀2割)
   本日も我が家の基本のごはん「六穀ごはん」

そうそう、ごはんはやっぱり主食だから、きっちり食べましょう!
私も一時は「ごはん=糖質=太る」というイメージから、あまり食べていませんでしたが、
食べるようになっても体重はあまり変わらないんですね。

だったら、早く気づいて食べてればよかった〜〜と思いました。

そこで、ごはんについて本当のことを教えてくれる本がコチラ


ごはんの力 ヒト遺伝子をオンにするつぶつぶ遺伝子ごはんの力 ヒト遺伝子をオンにするつぶつぶ遺伝子
(2013/04/24)
つぶつぶグランマ ゆみこ

商品詳細を見る


とっても読みやすくて、ごはんが好きになれる本ですので、オススメです!!

②旬の野菜、海藻を食べる
   きゃ〜、今日の夕食には海藻がな〜い。
   だけど、お昼にワカメ入りチャーハンを食べました。

③毎食漬け物を食べる
   今日はタクワンを切って頂きました。

④毎日みそ汁を飲む

本日使った、ベジタの野菜は

フキ(使いきりました)・ネギ(一部)でした〜。

こんなシンプルなルールで献立組み立てれば、
免疫力アップ、お肌ツルツル、血液サラサラで
体も心も健康なワクワク、キラキラ生活できますよ〜〜。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
献立の組み立てを意識した
「今晩からすぐできる楽チンクッキング」
が5月からスタートします。和洋中の3回コースです。

今までの雑穀とそのアレンジ法といった視点ではなく、
毎日の献立という視点にたってメニューを組み立てているので、
その日の晩でも習った通りにつくれば、舌も体も喜ぶ夕食ができますよ。

詳細はコチラ>>>

お申し込みはコチラから>>>

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047



スポンサーサイト

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-227.html

2013/04/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 煮浸しでもこんなに違う!

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

