Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

今日も大根を使って

   ↑  2013/04/24 (水)  カテゴリー: 宅配野菜使い切り法
今日も丸々1本届いた大根を使います。

昨日は”大根とネギのヤンニョンジャン炒め”で大根を250グラム使いました。

今日は大胆にも500グラム使うので、もう残りは1/3ぐらいになりました。

”きゅうり諸味漬と大根の煮物”(「おいしい漬け物料理術 メタ・ブレーン」)
fc2blog_20130424072238c2d.jpg

使った漬け物はコチラ00000102_photo1.jpg

大根とエノキと一緒に炒め煮にするという簡単料理。
漬け物の旨味を大根がすってくれ、エノキが程よいとろみ感を演出する
ご飯にもつまみにもなる美味しいおかずです。

”ダブルヒジキサラダ”(「野菜だけ」 メタ・ブレーン」)
fc2blog_201304240724383b7.jpg

海と陸のヒジキのコラボ!
おかひじきのシャキシャキがたまりません。
茹でたヒジキを菜種油、梅酢、醤油でマリネした「ヒジキマリネ」は
冷蔵庫に保存しておくと、いつでも海藻が気軽に楽しめます。

是非ためしてみてね!!

”春キャベツのドリア”
fc2blog_20130424072347e58.jpg

ヒエ粉で作ったベシャメルソースに、炊いたモチキビを入れて
コクと彩りをプラス(写真ではよくわかりませんが。。。しかもちょっと焦がしてしまいました(涙))

春らしくパセリ、パン粉、塩、ニンニク、菜種油を混ぜたものを散らして焼きました。

ヒエ粉はだまにならないので、小麦粉よりずっと簡単に、
しかも乳製品なしてコクのある美味しいベシャメルソースができる有能選手です♫

”タケノコのガーリックソテー”
fc2blog_2013042407224073c.jpg

先日煮て、醤油で下味をつけておいたタケノコを、
ガーリックと菜種油でこんがり焼きました。

焼いている時に娘が、「目玉焼きのにおいがする〜」だって。
なぜでしょう????でもそんな香りがしましたが、味はめちゃくちゃタケノコです(笑)

”ワカメスープ”
ワカメスープ

これはDVD鑑賞会にいらした方へお出ししたランチの残り。
韓国風でごま油をワカメの香り抜群の簡単スープです。

献立の基本は「つぶつぶ」
①穀物を主食に8割(そのうち雑穀2割)
②旬の野菜、海藻を食べる
     今日は海藻食べ過ぎかな??
③毎食漬け物を食べる
④毎日みそ汁を飲む
     今日は③④は一緒に諸味味噌でつけた漬け物でカバー

こんなシンプルなルールで献立組み立てれば、
免疫力アップ、お肌ツルツル、血液サラサラで
体も心も健康なワクワク、キラキラ生活できますよ〜〜。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
献立の組み立てを意識した
「今晩からすぐできる楽チンクッキング」
が5月からスタートします。和洋中の3回コースです。

今までの雑穀とそのアレンジ法といった視点ではなく、
毎日の献立という視点にたってメニューを組み立てているので、
その日の晩でも習った通りにつくれば、舌も体も喜ぶ夕食ができますよ。

詳細はコチラ>>>
☆4月中にお申し込みの方は特別価格13,000円☆

是非お早めにお申し込みくださ〜〜い。

お申し込みはコチラから>>>

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ




(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-212.html

2013/04/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ごはんはスゴイ!
この前の記事 : 4月22日配達分

Comment

コメントを投稿する 記事: 今日も大根を使って

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : ごはんはスゴイ!
この前の記事 : 4月22日配達分
