Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

4月22日配達分

   ↑  2013/04/22 (月)  カテゴリー: 宅配野菜使い切り法
もう何年になるでしょうか、「大地宅配のベジタ」を注文するようになってから。。

結婚してからだからもう16年ぐらいになるのでしょうか。
(途中日本にいなかった時期もあるので実質12年ぐらいかな)

昔は大根1本とか届くと、どうしていいか分からず困っていました。

でも、今は「ベジタM」では家族3人足りないぐらいです。

そんな「ベジタ」をどう使い切っているかブログにすることにしました!

皆さん、是非参考にしてくださいね。

それでは、まず今週届いた野菜達は
fc2blog_20130422192809207.jpg

チンゲンサイ
大根
ニラ
タマネギ
サツマイモ
ラディッシュ
カブ
絹さや

さて、本日使った野菜は「大根」と「カブ+カブの葉っぱ」

”大根とネギのヤンニョンジャン炒め”
fc2blog_20130422192833cfa.jpg

1パーセントの塩(これが)をして蒸した大根をネギと一緒に炒め、
ヤンニョンジャンをまわし入れて更に軽く炒めて出来上がり!

ヤンニョンジャンは、唐辛子、ニンニク、ネギ、ゴマ、醤油、ごま油などを混ぜた
韓国の万能調味料。チヂミやお好み焼きにかけてもグッドです。

大根は色々な形に切って、多めに蒸しておけば、
冷蔵庫で日持ちもするし、調理時間を短縮できるのでオススメです。

”カブの梅ネギ和え”
fc2blog_201304221928464c5.jpg

これは、梅ぼしの果肉と刻んだネギを包丁でたたいて、
味噌をちょっと隠し味にいれたものでカブを和えたもの。

今回は生のカブを和えましたが、ちょっと蒸したカブで作るとまた美味しいです。

”高キビビビンバ”
fc2blog_20130422192910845.jpg

先日の料理教室でも作ったビビンバ!
パートナーにも食べさせたかったので、作りました〜。

炊いた高キビを醤油とお酒につけてから、
ごま油で炒めたものが牛肉にかわりです。

ナッツのような食感がとっても美味しい。

その他はニンジン、カブの葉、ヒジキ、ネギのナムルをトッピング!
味付けはちょっとずつ変えましたが、基本ごま油と醤油(塩)。
生姜やニンニク、唐辛子やネギなどをお好みで。

後は、家にあったキャベツとがんもどきでみそ汁を!
fc2blog_20130422192859f36.jpg

献立の基本は「つぶつぶ」
①穀物を主食に8割(そのうち雑穀2割)
②旬の野菜、海藻を食べる
③毎食漬け物を食べる
④毎日みそ汁を飲む

こんなシンプルなルールで献立組み立てれば、
免疫力アップ、お肌ツルツル、血液サラサラで
体も心も健康なワクワク、キラキラ生活できますよ〜〜。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
献立の組み立てを意識した
「今晩からすぐできる楽チンクッキング」
が5月からスタートします。和洋中の3回コースです。

今までの雑穀とそのアレンジ法といった視点ではなく、
毎日の献立という視点にたってメニューを組み立てているので、
その日の晩でも習った通りにつくれば、舌も体も喜ぶ夕食ができますよ。

詳細はコチラ>>>
☆4月中にお申し込みの方は特別価格13,000円☆

是非お早めにお申し込みくださ〜〜い。

お申し込みはコチラから>>>

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-210.html

2013/04/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 4月22日配達分

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

