Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

親が制限している子供のできる事

   ↑  2013/04/11 (木)  カテゴリー: 子育て
先日、つぶつぶマザー神門佳代さんのお宅へ娘がお泊まりに行きました。

そこで、娘がお手伝いして作った「唐揚げ」が美味しかったようで、
作ってくれるとのこと。

「しずくの絵が書いてある本にレシピ載っていたよ〜」

とのことで我が家の本棚を見るとあったあった

480903.jpg(購入希望の方は画像をクリック!)

本当に雫の絵が描いてありました。

そして、本を見ながら調理開始!!

①まず、ニンニクを刻んで
fc2blog_2013041108542029b.jpg

②そして、今回の主役の「鶏肉」ではなく「コンニャク」
 をちぎって、醤油とニンニクにつけること15分。

③粉をはたいて。。。
fc2blog_20130411085357076.jpg

④油で揚げれば。。。
fc2blog_20130411085311e28.jpg

⑤出来上がり!
fc2blog_201304110852444ab.jpg

自分で創作料理を作る事は何度かありましたが、
(フードプロセッサーまで使って)
レシピを見ながら作るのは初めて

揚げ物も初めてでしたが、危なげもなく、とってもいい手つき。

しかも揚げ方のポイントまで私に教えてくれました〜

この「コンニャクの唐揚げ」は本当に衣が鶏皮のようで、
とってもさっぱりした鶏肉のようで簡単で美味しいので、
是非皆様も作ってみてくださいね。

そして、今日気づいたのは、

こんなに手際よくできるのに、
どうして今までもっと信じて任せてあげられなかったんだろう

結構料理はさせていたつもりだったけど、
やっぱり、親の都合で、もっと時間のある時ね、とか、
色々理由をつけて、断ってきたことも多かったのかな、と反省。

これからは、もっと子供の実力を信じて、
任せていこうと決心しました。


子供が一人で出来る事は沢山ある。
でも、それを制限しているのは親の「面倒くさい」「時間がない」
などの一方的都合。

私にも往々にしてあるこの気持ちをもっと解放して、
子供を信じて色々やらせる事によって、
子供も自信をつけ、親も楽になる


これって素晴らしい〜〜!!

そんな事を感じながら味わった娘の「唐揚げ」でした

先の佳代さんのお宅では、一緒の建物に住んでいる池田美保さん
と一緒に、上は小学4年生、下は2歳の子供達が毎晩料理を作っているそうです。
(といっても、ほとんど子供達だけで作っているようです)

出来るんですよ〜〜。

子供ってすごい!!

日々確実に成長している子供を認めてあげなくちゃ!

こんな風に色々考えるきっかけをくれる、
「つぶつぶ」仲間に感謝です。

色んな意味で自分をリセットできる

「光の食つぶつぶレッスン、未来食サバイバルセミナーシーン1」
 4月27日(土)@Happy Kitchen 渋谷区代々木


是非参加して、リセットした自分から新たな自分を発見してください!

詳細はコチラ>>>


いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

「はじめてのつぶつぶクッキング&つぶつぶミラクルスウィーツクラス」春コース
詳細はコチラ>>> お申し込み・お問い合わせはコチラ>>>






(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-192.html

2013/04/11 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : はとこと一緒に画用紙で工作
この前の記事 : 持つべきものは友

Comment

コメントを投稿する 記事: 親が制限している子供のできる事

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : はとこと一緒に画用紙で工作
この前の記事 : 持つべきものは友
