Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

花見をしながら贅沢料理教室

   ↑  2013/03/23 (土)  カテゴリー: 料理教室
はじめてのつぶつぶクッキング火曜クラスは3月12日でした。

その時はつぼみだった庭の桜も今日の土曜クラスでは満開!

花見をしながら、作った料理をデッキで食べました。

fc2blog_2013032317301687f.jpg

今日は親子孫3代でいらしてくださった素敵なご家族。

一人っ子の娘は、いつもなら午前中は書道に行くのに、
午後に振り替えて、弟のように面倒を見ていました。
頼もしい!!

もともと人を家に呼ぶのが好きでしたが、
今では仕事上、家に人が来ることが多いのですが、
娘はとっても楽しみにしています。

親ではない大人や、兄弟でない(といっても我が家にはいませんが)子供と
ふれあう事が多いと、親にとっても子供にとってもいい息抜きになります。

だから、昔の長屋とか大家族ってすばらしな〜と思う今日この頃です。

ちょっと話しがそれましたが、
今日の料理居室のお題は「モチアワチーズ」
モチアワを3倍の水で炊いたもので、トロトロでチーズの様に使えます。
炊き方は、以前ブログに書いたのでご参照を!

fc2blog_20130323173050823.jpg

雑穀を上手に炊くポイントは、強火!

雑穀と水が馴染んで来て、ブクブクと飛び散るのを怖がって
火を弱めると美味しく炊けません。

ブクブクしても、それに負けないぐらいかき混ぜるとはねません。

まるで、人生と同じ。

料理は人間関係やも物事に対する取り組み方にも通じる所があるのが面白い!

「料理を制するものは人生をも制する」なんていうのは大袈裟かもしれませんが、
料理って奥深いな〜と思います。

と、話しが脱線してしまいましたが、
作った「モチアワチーズ」は
素揚げした野菜の上にのせてオーブンで焼いてグラタンに
モチアワグラタン

バジルペースとやナッツをいれて揚げてコロッケに
モチアワチーズコロッケ

とろ〜として本当に臭みのないチーズのよう。
チーズ好きだった私も大好きです。

軽く戻したひじきを醤油味で煮含めたものを
野菜と炒めた、ひじきの中華風炒めも簡単で大好評でした。
ヒジキ中華炒め

新しい出会い、気付き、そして楽しいひと時、
参加者の皆様には感謝感謝です。

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
4月以降も随時受付中!
「はじめてのつぶつぶクッキング&つぶつぶミラクルスウィーツクラス」春コース開講
詳細はコチラ>>> お申し込み・お問い合わせはコチラ>>>

つぶつぶWorld Cuisine発信地、笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
Happy Kitchen 〜台所から笑顔を〜
㈱フウ未来生活研究所公認
つぶつぶマザー はつこ


(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-147.html

2013/03/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 今日も感動
この前の記事 : 毎日ハッピー「感動日誌」公開しま〜〜す

Comment

コメントを投稿する 記事: 花見をしながら贅沢料理教室

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 今日も感動
この前の記事 : 毎日ハッピー「感動日誌」公開しま〜〜す
