Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

コロッケの卵は何のため??

   ↑  2013/01/14 (月)  カテゴリー: 料理教室
今回のテーマは「ヒエとカブのクリーム煮」

『つぶつぶ雑穀おかず』の本に載っているもの。
480405.jpg ご購入はコチラ>>>

メニューは
・ヒエとカブのコロッケ、キャロットソースと味噌くずソースを添えて
・ヒエとカブのクリーミーグラタン
・高菜漬けと高野豆腐の煮物
・ニンジンとキヌアのスープ
・六穀ごはん
・ワッフルのつぶプルカスタード添え

今回は切るもののほとんどなく、鍋に入れて煮るだけ!!みたいな感じで簡単

クリーム煮は私がデモンストレーションで作ったものを、
コロッケとグラタンにして、みなさんの作ったものはお持ち帰り用

つぶつぶ流コロッケは、
小麦粉と塩を水で溶いたものが、溶き卵の代わりです。

でも、これが実はパン粉がしっかりついてカリッ、サクッ

卵で作ったものより、サクサクしておいし〜の声。

しかも、卵だと少量作りたい時に困っちゃうけど、
小麦粉ならどんな量でも簡単に調整できます

卵がなくてもこんなに美味しいのに、じゃあ「卵って何のため??」

風味のため? でもそんなに沢山使う訳じゃないからそれほど味しないし。。。。

天ぷらの卵もどうして???

ふんわりさせるため??  でも、天ぷらってカリッとあげたいよね。。。。

結局、コロッケにも天ぷらにも卵はいらないね!ということに!

そして、今日はもうひとつ、「鍋の大きさと火加減の大切さ」も感じました。

これについてはまた次回に続く。。。。

ブログランキングに参加しています!よかったらクリックしてくださいね
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-106.html

2013/01/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 鍋の大きさと火加減の大切さ
この前の記事 : 2013年活動予定表

Comment

コメントを投稿する 記事: コロッケの卵は何のため??

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 鍋の大きさと火加減の大切さ
この前の記事 : 2013年活動予定表
