Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

料理教室で自分発見!!?? 前編

   ↑  2013/02/14 (木)  カテゴリー: わたしの笑顔発掘
先日の料理教室では、

「つぶつぶ料理教室」は単に料理を教える教室ではないんだな~

ということを実感しました

見るからに具合悪そうで、ご本人も体調が悪く、頭も痛く、
今日は来れないかと思っていたぐらいと、おっしゃっていた生徒さん。

まだそんなお年頃ではないのに、更年期障害かもしれない、とか
色々な健康に対する不安や恐れの言葉がでるわでるわ

一体いつになったら止まるの~、という感じでした。

そして料理をはじめて、野菜を切ろうとしても、
上手に切れないし、途中で具合悪くなり、座り込んでしまうというような状態

とにかく上手に切れるまで、落ち着いて切ってみよう!ということで
ひたすら生姜を千切りに

そうしたら、段々と落ち着いてきて、途中で座り込むこともなく、
上手に切れるようになっていました

そして、顔つきも温和になってきていました

料理って、今その瞬間が重要で、その時に集中していますよね。

包丁を使っていて、指を切ってしまう時って、他のこと考えてたりする時じゃありませんか?
それに、炒めているとき、ボーッとして、焦がしてしまったりしませんか?

それに、不安な気持ちとか、迷いとかは料理に出るんですよね~。

例えば、千切りをするのに、
「迷いながら切ったキュウリ」と「きちんとイメージして、潔く切ったキュウリ」では、
全然切り口が違うんです

迷って切ったキュウリはしんなり

潔く切ったキュウリはシャキーンとしてるんです。

今回の教室では、

逆に「料理をすること=今に集中すること」で、
迷いや不安を払拭できるんだ~


ということを実感できました。

そしてミラクルは更に続いたのでした。

後編につづく!!後編はコチラから>>

ブログランキングに参加しています!よかったらクリックしてくださいね
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
3月からスタート!
「はじめてのつぶつぶクッキング&つぶつぶミラクルスウィーツクラス」春コース開講
詳細はコチラ>>> お申し込み・お問い合わせはコチラ>>>

つぶつぶWorld Cuisine発信地、笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
Happy Kitchen 〜台所から笑顔を〜
㈱フウ未来生活研究所公認
つぶつぶマザー はつこ

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

2013/02/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 料理教室で自分発見!!?? 前編

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

