Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 

このページの記事目次 ( ← 2013年08月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

子供のチカラ

   ↑  2013/08/28 (水)  カテゴリー: 子育て
先日、ボナ!つぶつぶ池田店長のおつれあい、
美保さんに「子供料理教室」をして頂きました。

参加者は池田家、つぶつぶマザー神門佳代そして、我が家の娘達!

メニューは
もちキビポテト
サモサ
もちキビとトマトのスープ
ナスの味噌煮
もちキビごはん
たくあん
梅干し
青のりごま塩

ということで、まずはあみだくじで分担を決めて、
みんなでクッキングスタート!

まずは材料を量ってっと。

1240098_421542707967322_1857391002_n.jpg

お鍋でまぜまぜ
1150531_421542777967315_929334589_o.jpg

上手にできたかな〜〜〜
1150727_421543147967278_1633101095_o.jpg


ちびっ子だって大活躍!

964604_421542731300653_1882090665_o.jpg

出来上がった「もちキビポテト」を生地で包むよ〜

52001_421542724633987_594579833_o.jpg

あれ〜〜、生地の中に入れないで、口の中にいれちゃうの〜〜〜〜
でも、美味しいからしょうがないか(笑)

1172282_421542811300645_750297471_o.jpg

今度はここにちゃんと入れてね♬

1237230_421542891300637_2138340966_o.jpg

サモサを油で揚げるのも子供達のお仕事!
そして上手に揚がったサモサをのせるお皿を飾り付け!

1147501_421542717967321_869956815_o.jpg

こんなに美味しいそうに出来ました〜〜〜☆

1008668_421543057967287_225649145_o.jpg


その他にも余った、モチキビポテトや、ナスの味噌煮が食卓に並びました。

1150611_421543071300619_939385986_o.jpg

1172410_421542951300631_1658873422_o.jpg


食後のお片づけもきちんとします。(感心、感心)
1098422_421543074633952_1475762672_n.jpg

食後はお母さんが迎えに来るまでお絵描きタイ〜〜ム

1082229_421543224633937_1911572010_o.jpg

今日やったことを素敵に美保さんがステキなカードに仕立てて下さいました〜〜。

971941_421543177967275_1470130577_n.jpg

家で料理をする時など、何でも自分流でやりたがる娘なので、
(う、誰かさんに似ている。。。。)

最初は料理を習いに行くのはイヤ〜、と言っていましたが、
とっても楽しかったようで、
家に帰ったのは、夜の11時過ぎだったのですが、
翌日のHappy Kitchenのカレーパーティーの仕込みの手伝いまでしてくれました。

そして、カレーパーティー当日はは、
自分で作ったレシピノートを見ながら、
「もちキビごはん」と「もちキビとトマトのスープ」も作るなど、
料理教室の効果抜群!!


自己流もいいけど、自己流という名の思い込みもあるので、
やっぱり、きちんとレシピ通りだったり、他の人が言うようにやってみることも大事だな〜、
ということを改めて感じました。

この辺り、または娘の料理教室での成果の続きと一緒に後日とまた投稿しますね。

美保さん、そしてみんなありがとう〜〜〜♬




次回の東京開催は 
8月31日(土)@早稲田つぶつぶカフェ 講師:篠沢真紀子 です♬









∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ




にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆* 
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
             090-9955-1047

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-282.html

2013/08/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

抱腹絶倒!つぶつぶグランマゆみこの天女トークライブwith奥谷まゆみ

   ↑  2013/08/26 (月)  カテゴリー: わたしの笑顔発掘
つぶつぶカフェで開かれた、
「つぶつぶグランマゆみこの天女トークライブ with 奥谷まゆみ」
にお友達と参加してきました〜〜♬

奥谷さんはからだレッスンというオリジナルのワークを展開していていらっしゃる、とっても明るくパワフルで笑顔のステキな方です。

なぜか最初にお会いした時から、何かとっても気が合う様な感じがしていたら、
誕生日が同じだったんです〜〜〜〜

やっぱり、誕生日が一緒だと波動が同じなのか???
とにもかくにも、自分の好きな人とお誕生日が一緒なんて、とっても嬉しい☆

と、話がそれましたが、
トークライブはもうそれはそれは楽しかった〜♬

テーマは「はじける体といのちの性のライブトーク」
とちょっと固そうななんだけど、
奥谷さんのはじけるトークで、みんなお腹を抱えて笑うシーンもしばしば。

IMG_0087.jpg

でも、内容は本当にとっても濃くて、新たな

つぶつぶメルマガにその様子がとってもよく書かれていたので
ご紹介しながら、私のコメントを「←」で紹介しますね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こんにちは。
つぶつぶナビゲーター、坂本智佳子です。

きのうは、つぶつぶカフェで
つぶつぶグランマゆみこの天女トークライブ with 奥谷まゆみ
開催しました。


いや~、ほんとに、ホント、
すっごく盛り上がりました!!!
←私もすっごく盛り上がっちゃいました。前の席で大笑いしてました♬
今日はその様子を紹介します♪


この日集まった参加者は、30名。
大人も子どもも、会員さんもつぶつぶ初めての方も
いらっしゃって満席御礼☆


18:30から
まずはつぶつぶ流インドディナーを堪能、
(タンドリー焼き、おいしかった〜!)
←タンドーリ焼きは最高でした。粒ソバソーセージのタンドーリ焼き美味しかった☆
IMG_0082.jpg


そして、
19:30からトークライブを開始。


ここから・・・
なんと、休憩なしの2時間ノンストップ!!
←え〜、そんなにしゃべってたの〜ってぐらい楽しすぎてあっという間に感じました。

つぶつぶグランマゆみこ&奥谷まゆみさんの2人、
しゃべるしゃべるしゃべる。。。


で、これが本っ当面白い!!


テーマは
「はじける体といのちの性のライブトーク」。


ここだけのぶっちゃけトークに
みんな、

 そうそう!
  あははは!
   うんうん。。。

と、笑いっぱなし、うなずきっぱなし。
←お腹が筋肉痛になって、首がもげるかと思ったよ〜〜〜

2時間があっという間、
ぜんぜん飽きることのない弾丸トークライブでした!


どんな話題が出たかというと、

・自然食は不自然食になってるよね
・いのちってよくできてる〜
・大丈夫!
・夢みるチカラ
・核家族のワナ
・ムラムラすることを認めよう
・抑圧のアンテナをたてない
・負荷をかけると艶(ツヤ)がでる
・感情を全部受け入れる
・出し切る、やり切る!
・みんな、実際にない檻の中で地雷を踏んでるんだよね
・選挙での候補者の選び方    などなど。。。
←どれもこれも納得だったり、気づきだったりしたけれど、
「感情を全部受け入れる」って話題が今の私には一番印象に残ったな〜。
あと、「ムラムラすること認めよう」ってのもそうか〜って。

ちなみに、わたしが一番「エーッ」てなったのは
「候補者の選び方」!
これを聞いて、私の思い込みのネジが1つ、完全にぶっ飛びました。

 スッポーン!!!

と、もう、音が聞こえるくらいに。笑
(会場にいたあなた!この気持ち、分かりますよね・・・?
←私が実際にしていた以上に辛辣な方法でした〜〜。今度はそうしようかな♬

えっ、どんな選び方かって・・・
それは参加した方だけの秘密♪ですが、
気になる方は、個人的に聞いてくださいね。



それと、奥谷まゆみさんが
こんな嬉しいことを言ってくれました。



「なんか、みんなキレイ~~!!!」




えーとですね、

みんな、
食のことやってる人っぽくないとのことです。笑


つまり、食に関心のある人って真面目な人が多いんですよね。
真面目で「こうじゃなきゃいけない」って制限しちゃって、
自分を解放できない人が多い・・・

まゆみさんが5年程前に講演に来たときは、まだそういう
「灰色っぽい感じ」がしたそう。
←私も「つぶつぶ」と本格的に出会う前は食に対してすっごく固く考えていて、
柔軟性がなくて、今思うと、きっと灰色以上の真っ黒だったな〜。

でも、この日はカラフル!

「みーんな笑顔で楽しそう!輝いてる!!」

って。



そう、本当に。

この日は
会場にいる全員が笑顔!キラキラ弾けて輝いてました!!


つぶつぶの会員さんも、そうじゃない人も
円卓を囲んで仲良くなり、笑い声が絶えない。

全員が笑顔って、すごいよね。
そして、同じ想いが共鳴し合って生まれるエネルギーがすごい!


世界中がこういう風になればいいのに〜!
いや、こういう世界に絶対なるんだ!

と、そんなことを改めて思った
本当に至福の時間でした♪
←本当に楽しかった〜。そしてみんな笑顔で「Happy~~」
IMG_0091.jpg
この
「つぶつぶグランマゆみこの天女トークライブ」は、
魅力的なゲストを迎え、定期的に開催しています。

次回開催は未定ですが、
決まり次第、このメルマガでもお知らせします。

こんなに美味しい&楽しいトークライブ、
参加しないなんてもったいない!!

次回開催を、楽しみにしていてくださいね。


             つぶつぶナビゲーター
             坂本智佳子

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
と引用はここまで。


人生楽しまなきゃ損!
だから、思いっきり遊ぼう!

その為には、
まず自分の周りで起きるコト、集まるモノ、ヒトをまるごと受け入れて、
そして、「夢見るチカラ」で行動していく。

そんなことを感じた一日でした。
また次回が楽しみ〜〜〜♬



次回の東京開催は 
8月31日(土)@早稲田つぶつぶカフェ 講師:篠沢真紀子 です♬









∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ




にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆* 
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
             090-9955-1047

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-281.html

2013/08/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ビックダディーのビッグカツカレー

   ↑  2013/08/22 (木)  カテゴリー: つぶつぶ料理
子供はひとり、横ではなくタテに大きい
我が家のビックダディー、スコット♬

彼の十八番の甘酒カレーと高野豆腐のカツの腕がメキメキあがっています。

最初は、鍋底がこげていたり、
味が何か決まっていなかったのに、
今は私より美味しく作ります

今日はビックディーのビッグカツカレー

IMG_0070.jpg

カレーの具は今日は夏らしくナスとオクラ!
このちょっとぬるっとした感じがカツに絡まって美味しかった〜。

そして次の日は、カレーの翌日のお楽しみ定番料理、

カレーうどん
IMG_0074.jpg


朝、昆布と干しシメジでとったダシに、カレーを混ぜてできあがり。
夏ということで、ダシ多めの薄めの汁にしました。

そして、私は朝からカレーうどん、ならぬ、カレー玄米ビーフン

前の晩は色々興奮すること、思うところがあって今朝の4時まで起きていたので、
朝起きたらお腹がすいていたので、出かける前にパパッと火が通る
玄米ビーフンで頂きました〜〜。

麺が細いので、汁にからまってとっても美味しかったで〜す。

朝から汗をかきかき食べる熱々カレービーフン最高〜〜〜♬

そして、美味しい料理を作るスコット最高〜〜〜〜♬


次回の東京開催は 
8月31日(土)@早稲田つぶつぶカフェ 講師:篠沢真紀子 です♬



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047


(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-280.html

2013/08/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

モチキビ+インゲン=コーン!!!!

   ↑  2013/08/21 (水)  カテゴリー: 雑穀料理
先日のイベントで持って行こうと思って炊いたもちキビが、
倍量の2カップで炊いたら、何だか柔らかすぎでしまった。

そこで、冷蔵庫に大量に保管してあったもちキビを使って、
まずは、
『もちキビをワカメのミモザソテー』
DSCN0850.jpg

これは、未来食サバイバルセミナーシーン1でもレシピをお教えし、試食もする
つぶつぶ料理の定番中の定番!

彩りも綺麗だし、何と言っても美味しい〜〜

その後もモチキビドレッシングを作って消費。

そして最後は

『もちキビとインゲンのパスタ』にしました。
もちきびとインゲンのパスタ

ニンニク、玉ねぎ、インゲンを炒め、
もちキビを入れるだけ♬

水分はもちキビの固さをみて調整して足してください。

味付けは塩と白醤油。

白醤油は洋風にも、エスニック(ナンプラー風)にも
使える優れものです。
ただし、市販のものにはアミノ酸が添加されていたりするものが
あるので要注意☆

我が家で使っているのは、つぶつぶネットショップで冬場限定で
扱っている「白むらさき」か、こちらの「しろたまり」を使っています。
00000060_photo1.jpg


そして、今回の新たな発見は、

インゲン+もちキビ=トウモロコシ味


ということ。

きっとモチキビのクリーミーさと、
インゲンのちょっと青臭いところがあいまって
トウモロコシ味になるのかな。

とっても不思議で美味しい絶品パスタ。

まだインゲンが出回っているシーズン、
是非お試しあれ☆





次回の東京開催は 
8月31日(土)@早稲田つぶつぶカフェ 講師:篠沢真紀子 です♬



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-279.html

2013/08/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

誕生日の本当の意味

   ↑  2013/08/15 (木)  カテゴリー: わたしの笑顔発掘
昨日は43回目の誕生日!

FBというツールのお陰か、色々な方からメッセージいただきました。
本当にありがとうございます。

多くの方からの温かいメッセージを受けて明けた今朝、

誕生日は自分の誕生、成長を祝ってもらうのではなく、
生んでくれた親、そして成長を見守ってくれた様々な人々に対しての
感謝の気持を思い出す日なのかな〜

と感じました。

以前韓国では誕生日にワカメスープを飲む習慣がある
ことについて書きました。


出産後、母親が我が子の成長を祈って食べた「わかめスープ」を
自分が誕生日に食べることで、自分を生んでくれた母親への感謝の気持ちを
思い出すという意味があるそうです。

誕生日=今ある自分と関わってきたすべてのヒト、コト、そしてモノへの感謝を思い出す日

なのかな〜と。

そして、多くの人の心が誰かの誕生日という
ひとつの方向に向かって繋がるということで、
何ともいえない大きな幸せ感が生まれるんだな〜と。

FB上で「今日は○○さんの誕生日です」と出ていても、
心の中ではおめでとう!と思っても、
きっとタイムラインが一杯になって迷惑かな、
と思ったりして、このところ投稿はしていませんでした。

でも、自分自身が誕生日を迎えて、反省

これからは、ちゃんと「おめでとう」って伝えよう!

なのでここ半年に誕生日を迎えた友人達に
大きな声で

お誕生日おめでとう〜〜〜〜、ごめんね〜


そしてそうやって自分の知らない人も含めて
みんなでその人の誕生日を祝っている、心を寄せているということが、
幸せをどんどん増幅させていくのかな。

こう感じられる様になったのも、
「つぶつぶこころスタイル17」を意識するようになったからかもしれません。

この17の項目には
本当にキラキラ生きるためのエッセンスがいっぱい詰まっています。
是非、毎日読んでみて下さい。

それだけで、何かが変わりますよ♬

つぶつぶこころスタイル17
1.穀物を主に食べ、いのちの力を最大限に発揮してキラキラ生きる
2.自分の体、心、魂の声に耳を澄まして生きる
3.自分のいのちの居心地の良さを本気で追求する
4.目の前のヒト、モノ、コトと真剣に向き合う
5.自分を取り巻くモノ、ヒト、コトに感謝しながら生きる
6、自分の感じたこと、思ったことを素直に受け止め表現する
7.自分らしさ、その人らしさを大切にする
8.やるべきこと、やりたいことを思いっきりやる
9.本当の食べ物をおいしいと感じる味覚を磨く
10.自分の体のしくみをよく知る、自然界のしくみをよく知る
11.日々、本気で、心を込めて精一杯の仕事をする
12.力を合わせる時、心が通い合う時の幸せ感をふくらませて生きる
13.ものの作られるところ、生まれるところをよく知る
14.お金の流れる道、その行く末を考えて使う
15.夢を描き、夢に向かって歩き出し、一歩ずつ進む
16.毎日、料理を通じて母なる地球との対話を楽しむ
17.常に調和と平和に続く道を選び、歩き続ける



「つぶつぶ」について詳しく知りたい方は
リニューアルしたとってもステキなHPを今すぐチェック>>>こちら

そして、昨日の一番嬉しかったのは

最愛の肇子。おめでとう。毎年さらに素敵になっています。永遠の愛を誓います。

というベストパートナー、スコットからの言葉と年齢の数のお花です。
バラだけでなく、白い百合が混ざっているところがとっても素敵!!

何か今ジワジワと色んな意味で誕生日のありがたさを味わっています。

IMG_20130815_060301.jpg

みなさん、昨日は本当にありがとうございました

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

「食」から自分らしさを発見する
未来食サバイバルセミナーScene1日程


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 伝えます!
 

 深刻化している汚染環境を
 
 元気に生き抜く新しいグルメ


♪~♪~♪~~^。^ 。。。。♪~♪~♪~~^。^。。。。

 ☆おいしく食べて、サバイバル☆

 未来食サバイバルセミナーScene1

セミナーホールでワイワイ受講したい方は是非こちらを

 日程:2013年8月21日(木) 東京・つぶつぶカフェ早稲田店

 時間:9:00~18:30 つぶつぶグルメ体感交流パーティー ~21:00

 講師:つぶつぶマザー 篠沢真紀子

真紀子さんは、とっても明るく元気な3人の子供のおかあさん。
そして多くの人を巻き込む力のあるパワフルだけどチャーミング。
最近は「美」に目覚め、洋服のコーディネートやメイクにも磨きをかけ
とってもキラキラ真紀子さんのシーン1は、きっと楽しくなりますよ♬

Happy Kitchen でのScene1は

9月28日(土)講師こばやしはつこでお届けします♬

 ★詳細・申込み>>>こちら


───────────────────────────

つぶつぶグランマゆみこ最新刊

『ごはんの力 ーヒト遺伝子をオンにするつぶつぶ遺伝子ー』好評発売中!

お申し込みは>>>こちら
───────────────────────────

つぶつぶグランマゆみこの書き下ろしメール講座

『体と心のベストコンディションを創る 食の力』 無料配信中!

お申し込みは>>>こちら

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

2013/08/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

減塩が危険なわけ

   ↑  2013/08/08 (木)  カテゴリー: メルマガ
====================================
   Happy Kitchen からのお役立ち情報
   『頑張らないつぶつぶ笑顔塾』

Vol.2 油の話&塩と油の関係 〜減塩が危険なわけ〜
====================================

前回は調味料について書きましたが、

さて、今回は油のお話、そして油と塩の関係の話です。

油も塩も、取り過ぎは良くないので
控えた方がいいと言われる事が多いですが、

実は不足すると危険なんですよ。

まず、油が不足すると体はうまく働けません。

これは機械が潤滑油なしてではうまく動かないのと同じことです。

体の中では「α—リノレン酸」と「リノール酸」という
ふたつの必須脂肪酸が、健康維持のために重要な働きをしています。

しかし、必須脂肪酸は体の中では作りだすことができません。
そして、必須脂肪酸の6割が脳で使用されているといわれ、
不足やアンバランスが自己治癒力や脳機能を低下させ、
様々な現代病の引き金となっています。

だからこそ、毎日の食事から、継続的に補給する必要があります。

とくに「α—リノレン酸」が不足すると
体の中にこびりついたサビを落としたり、
脳や神経の発育を促しにくくなります。

血液サラサラ、頭もスッキリ回転させ、
お肌プルプルにするためには、「α—リノレン酸」を多く含む食品、
すなわち、雑穀や菜種油、そしてエゴマの実をとることで、
体はみるみるよみがえります。

そして、脂肪を分解したり、乳化することで
消化酵素を働きやすくするのが「胆汁」です。

胆汁は苦く、塩化ナトリウム等からできているので、
塩が足りないと胆汁が作りにくくなってしまうのです。

ということは、

減塩して油をとると、脂肪が分解されにくい

ってことに。

なので、減塩は単にミネラル不足になるから良くない
というだけでなく、油との関係でも危険なんですよ。

でも、今ではこんなことを言っている私も、

油は体によくない

とずっと思っていて、
揚げ物は家でしない、
油は極力使わないような生活をしていました。

今思えば、その頃の肌はカサカサで、
ハンドクリームが欠かせませんでしたし、
何だか今より体が重かった気がします。

そして何より、油の少ない料理は
子供や夫が喜びませんでした。

ヘルシーだから、と一生懸命作っても食べてくれず、
ポテトチップスが食べたいと買いに走る始末。

みんなの健康の為にやっているのに〜

と、いつもカリカリしている「怒りん坊母さん」でした。

でも、つぶつぶの『未来食サバイバルセミナー』を受けて、
「怒りん坊母さん」が、「ニコニコ母さん」に変わりました。

セミナーで、今までの食に対する私の考えが覆されました。

体に必要なものは体が一番知っている

こんなシンプルなことを忘れて、
自分は外の情報に翻弄されていたんだなと気づかされました。

話がちょっとそれてしまったようですが、
私も油抜きをしていたからこそ、
今は油の大切さを感じています。

それに単純に油を控えて料理より使った料理の方が美味しいもんね♬

そして、しょっぱくて脂っこいものでも、
脂肪酸のバランスの良い、昔ながらの製法による植物油や、
伝統製法で作られたミネラルたっぷり海の塩なら、
つぶつぶ雑穀料理のような高繊維の食生活では、
食べた栄養の脂肪分も塩分も必要以上には吸収されず、
排出メカニズムがしっかりと働くので、ご安心を♬

なので、今では毎日のように夫は揚げ物を食べていますが、
体重は、控えたいたころより逆に痩せてたぐらいです。

ビックリですよね。

世の中で常識とされていることが、
必ずしも正しいわけではない。

だからこそ、外の情報に振り回されるのではなく、
自分の中にある本来の判断力や知恵、
そして体の力を思い出して、信じることが大事なんですね。

さて、最後になりましたが、
つぶつぶクッキングでは、

「菜種油7:ごま油3」の割合のあわせ油を基本的に使っています。

というのは、菜種油は「α—リノレン酸」が豊富で、
ゴマ油は薬効成分が豊富で抗酸化力が高い油なので、
ブレンドすることで、酸化しにくい「α—リノレン酸」を含む
最適な油となるからです。

昨今、エゴマ油や亜麻仁油などが
「α—リノレン酸」が豊富ということで注目もされていますが、
「α—リノレン酸」は酸化しやすいので注意が必要です。

それより、酸化しにくいごま油を混ぜた菜種油の方が
使い勝手が良いし、風味もよいです。

エゴマは摂取するなら、粒を煎って食べるのがよいです。

煎って摺ったエゴマに醤油を混ぜた「エゴマふりかけ」
があれば、ご飯が何杯でも食べられちゃいますよ〜♬

そして、お知らせです♬
「つぶつぶ」のホームページがリニューアルします!!!
8月8日の昼頃から変わるそうです。


とっても楽しみ!

長くなりましたが、今日はこの辺で!
今日もお読みいただきありがとうございました。

次回は「ヨーグルトを食べると白内障になる?」をお届けします。

▼△▼△ シーン1フォローアップ講座 ▼△▼△
シーン1受講者限定のクラスで、テキストの復習や、
レシピブックに載っている料理実習をする3回講座です。

8月10日(土)9月7日(土)10月5日(土)
10時〜13時 参加費:6,000円(3回一括申込割引15,000円)


「食」から自分らしさを発見する
未来食サバイバルセミナーScene1日程


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 伝えます!
 

 深刻化している汚染環境を
 
 元気に生き抜く新しいグルメ




♪~♪~♪~~^。^ 。。。。♪~♪~♪~~^。^。。。。



 ☆おいしく食べて、サバイバル☆

 未来食サバイバルセミナーScene1



セミナーホールでワイワイ受講したい方は是非こちらを

 日程:2013年8月21日(木) 東京・つぶつぶカフェ早稲田店

 時間:9:00~18:30 つぶつぶグルメ体感交流パーティー ~21:00

 講師:つぶつぶマザー 篠沢真紀子

真紀子さんは、とっても明るく元気な3人の子供のおかあさん。
そして多くの人を巻き込む力のあるパワフルだけどチャーミング。
最近は「美」に目覚め、洋服のコーディネートやメイクにも磨きをかけ
とってもキラキラ真紀子さんのシーン1は、きっと楽しくなりますよ♬

Happy Kitchen でのScene1は

9月28日(土)講師こばやしはつこでお届けします♬



 ★詳細・申込み>>>こちら

 


───────────────────────────

つぶつぶグランマゆみこ最新刊

『ごはんの力 ーヒト遺伝子をオンにするつぶつぶ遺伝子ー』好評発売中!

お申し込みは>>>こちら
───────────────────────────

つぶつぶグランマゆみこの書き下ろしメール講座

『体と心のベストコンディションを創る 食の力』 無料配信中!

お申し込みは>>>こちら

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-274.html

2013/08/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

夏野菜の食べ方

   ↑  2013/08/06 (火)  カテゴリー: つぶつぶ料理
ナスの季節ですね。

焼いても、蒸しても、炒めても美味しいナスですが、
夏野菜は体を冷やす作用があるので、
食べ過ぎは禁物です。

「秋ナスは嫁に食わすな」

と言われますが、これは

秋にナスをたくさん食べると、
体が冷えて、子供が出来にくくなったり、
お産が重くなるのを心配した言葉です。


でも、やっぱりナスを食べたい!!

そんなあなたは味噌炒めにすれば大丈夫。

味噌には体を暖める作用があるので、
ナスの体を冷やす作用を打ち消してくれます。

ナスの味噌炒めは
冷蔵庫で日持ちもするし、

春巻きの具にしたり、
寒天で固めて煮こごり風にしたり、
といろいろ応用できるので、とっても便利♬

ナス以外でも、夏野菜の代表選手「トマト」も
味噌を入れてつくるトマトソースは、
味も濃厚で旨味もでるし、日持ちもするし、
体を冷やしすぎないので、とても便利ですよ。

今回は冷蔵庫に炊いた高キビが残っていたので、
まず高キビを炒めて醤油で下味をつけてから、
ナス味噌を作りました。

高キビのナッツのような食感と
とろとろのナスの相性がよく、
とっても美味しかったですよ。

IMG_20130802_105353.jpg


是非この夏のナス料理の定番にしてくださいね♬

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

「食」から自分らしさを発見する
未来食サバイバルセミナーScene1日程


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 伝えます!
 

 深刻化している汚染環境を
 
 元気に生き抜く新しいグルメ




♪~♪~♪~~^。^ 。。。。♪~♪~♪~~^。^。。。。



 ☆おいしく食べて、サバイバル☆

 未来食サバイバルセミナーScene1



セミナーホールでワイワイ受講したい方は是非こちらを

 日程:2013年8月21日(木) 東京・つぶつぶカフェ早稲田店

 時間:9:00~18:30 つぶつぶグルメ体感交流パーティー ~21:00

 講師:つぶつぶマザー 篠沢真紀子

真紀子さんは、とっても明るく元気な3人の子供のおかあさん。
そして多くの人を巻き込む力のあるパワフルだけどチャーミング。
最近は「美」に目覚め、洋服のコーディネートやメイクにも磨きをかけ
とってもキラキラ真紀子さんのシーン1は、きっと楽しくなりますよ♬

Happy Kitchen でのScene1は

9月28日(土)講師こばやしはつこでお届けします♬



 ★詳細・申込み>>>こちら

 


───────────────────────────

つぶつぶグランマゆみこ最新刊

『ごはんの力 ーヒト遺伝子をオンにするつぶつぶ遺伝子ー』好評発売中!

お申し込みは>>>こちら
───────────────────────────

つぶつぶグランマゆみこの書き下ろしメール講座

『体と心のベストコンディションを創る 食の力』 無料配信中!

お申し込みは>>>こちら

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-273.html

2013/08/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

奇跡を呼ぶレストラン「ボナ!つぶつぶ」

   ↑  2013/08/03 (土)  カテゴリー: その他
昨日は、今日からの「未来食サバイバルセミナーシーン3」参加のため、
地方からいらした方々と『ボナ!つぶつぶ』でお食事会!

女子会コースを注文しました♬

まずは、
ゴボウのスペアリブと酒蒸しエリンギのカルパッチョ
fc2blog_20130803162849d10.jpg fc2blog_20130803162931aa7.jpg

ゴボウのスペアリブは本当に美味しい

つぶつぶに出会う前までは、ゴボウの魅力を今の半分も知りませんでした。

キンピラか、かき揚げに入っているというぐらい。

今は、本当に家族みんなでゴボウ大好き。
先日はオーストラリア人の友人までゴボウを楽しんでいました

そして、
ヒエのフィッシュ&チップス
fc2blog_20130803162942ec4.jpg

衣サクッと、中はふわっと柔らかく、
本当にお魚みたい

これまた、随分前にオーストラリア人の友人に出したら、
美味しい、美味しいとおかわりしていました。

私はこれが魚ではなく、雑穀だとは言っていないので、
彼は未だにあれは魚だと思っているはず

本日のスープは私の大好きな
ヒエのトムヤムクン
fc2blog_20130803163007c02.jpg

とっても優しいお味のトムヤムクン!

我が家ではレモングラスなどを入れてより本格的にしますが、
ボナのはとっても上品で優しいお味でした。

ピザは楽しみにしていた
Pizza オルトナーラ
fc2blog_20130803162955002.jpg

「オルトナーラ」とはイタリア語で「菜園風」という意味。

野菜がタップリ高キビトマトソースの上に載っていました♬

そして横に写っているこのタバスコがとっても美味しい。
ピザにかけても、パスタにかけても絶品です。

Amazonで買えますよ〜>>>こちらからどうぞ

最後はパスタ
こちらも去年食べてとっても美味しかった夏の定番
モチアワと夏野菜の冷製パスタ
fc2blog_201308031630196fc.jpg

やっぱり、美味しかった〜〜!

冷製ならではの、麺の締まり具合と、
モチアワとトマトソースをまとった夏野菜が絡んで

幸せ〜〜〜

最後は
マンゴープリン
fc2blog_2013080316303466f.jpg

といっても、「風」で、マンゴーは入っていません。

今回は下に高キビナッツが入っていて食感も抜群!

訪れる度に進化しているレストラン、
それが「ボナ!つぶつぶ」です♬

みなさんも是非足を運んでみて下さいね〜

場所などの詳細は>>>こちら

さて、今日のメンバーは
fc2blog_201308031630581d7.jpg

とっても、楽しくて実りある会話と美味しいお料理
最高なひとときを過ごしました。

しかも、広島からと、愛媛からいらした方から、
お土産まで頂いてしまいました

fc2blog_201308031630460ab.jpg

お二人ともとても素敵な方で、
我が家の「しまなみ街道自転車旅行計画」が実行されたら、
是非またお会いしたいな〜。

そして、今日は丁度、つぶつぶグランマゆみこさんに
お話したいことがあるな〜、と思っていたら、
お店にいらして、帰りにお話できちゃいました

以前は、みんなでつぶつぶ料理を気に入っておられる
山田まりあさんにお会いしたいな〜、と言っていたら、
ボナで偶然お会い出来ました。

ボナ!つぶつぶは、会いたい人に出会える場所でもありますよ♬

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

「食」から自分らしさを発見する
未来食サバイバルセミナーScene1日程


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 伝えます!
 

 深刻化している汚染環境を
 
 元気に生き抜く新しいグルメ




♪~♪~♪~~^。^ 。。。。♪~♪~♪~~^。^。。。。



 ☆おいしく食べて、サバイバル☆

 未来食サバイバルセミナーScene1



セミナーホールでワイワイ受講したい方は是非こちらを

 日程:2013年8月21日(木) 東京・つぶつぶカフェ早稲田店

 時間:9:00~18:30 つぶつぶグルメ体感交流パーティー ~21:00

 講師:つぶつぶマザー 篠沢真紀子

真紀子さんは、とっても明るく元気な3人の子供のおかあさん。
そして多くの人を巻き込む力のあるパワフルだけどチャーミング。
最近は「美」に目覚め、洋服のコーディネートやメイクにも磨きをかけ
とってもキラキラ真紀子さんのシーン1は、きっと楽しくなりますよ♬

Happy Kitchen でのScene1は

9月28日(土)講師こばやしはつこでお届けします♬



 ★詳細・申込み>>>こちら

 


───────────────────────────

つぶつぶグランマゆみこ最新刊

『ごはんの力 ーヒト遺伝子をオンにするつぶつぶ遺伝子ー』好評発売中!

お申し込みは>>>こちら
───────────────────────────

つぶつぶグランマゆみこの書き下ろしメール講座

『体と心のベストコンディションを創る 食の力』 無料配信中!

お申し込みは>>>こちら

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-272.html

2013/08/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
