Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 

このページの記事目次 ( ← 2013年07月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

『頑張らないつぶつぶ笑顔塾』調味料を入れ替えるだけで料理が数倍うまくなる!

   ↑  2013/07/24 (水)  カテゴリー: メルマガ
Happy Kitchenも2年が経ちました。

そこで、このたびちょっとした食や子育てなどのお役立ち情報を

『頑張らないつぶつぶ笑顔塾』

として毎週お届けすること致しました。

どうぞよろしくお願い致します♬

====================================
   Happy Kitchen からのお役立ち情報
   『頑張らないつぶつぶ笑顔塾』


Vol.1 調味料を入れ替えるだけで料理が数倍うまくなる!

====================================


料理の味の決めては実は調味料!

どんなに美味しい野菜を手に入れても
本物の調味料で料理しまければ台無し。

あなたの家の調味料は「本物」ですか?


今日は最初にチェックして頂きたい
塩・醤油・油・味噌について。

まず、「塩」は海からとれた伝統的製法で作られた自然塩かどうか。

そして醤油、味噌もそれらの塩で伝統的製法で作られたものを揃えましょう。

また、油は、伝統的な「玉じめ法」や「圧搾法」で絞られたものがよいでしょう。

但し、圧搾法でも高圧力で絞っているものや、抽出、精製の過程で
化学処理をしているものも多いので注意が必要です。

多くの食用油は「抽出法」といって、原料の中に化学溶剤を入れて油を抽出し、
それを上流によって化学溶剤を分離して油をとる方法で、
化学溶剤の残留などの問題があるので、避けた方が良いでしょう。

我が家(つぶつぶ)では、オーサワジャパンの「菜種油」を7割、同「ゴマ油」を3割
混ぜたものを使っています。

こうすることで、栄養バランスのある酸化しにくい油となります。
詳しくは、次回にお話しますね♬


では、伝統的製法でつくられた塩って言っても、どう見分けるの?

ー塩の場合ーーーーーーー

【原材料】
「海水」とだけ書いてあるもの。
「海塩(天日海塩」「天日塩」含む)」と書いてある場合は、
もとは海水でも加工助剤を使っている可能性もあるので避けた方が良いです。

【製法】
「天日」「平釜」のどちらか、または両方が書かれているもの。
「イオン膜」「採掘」「溶解」と書かれていないこと。
「乾燥」「焼成(高温焼成)」と書かれていてもOK。

「イオン膜法」:急専売公塩の作り方で、大量生産する為の方法でミネラルバランスが壊れる
「採掘法」:天然の岩塩や湖塩に水を注入したり再製されているものが多い
「溶解・平釜法」:天日塩や岩塩などを溶解したものに苦汁を添加して再製されたもの

つまり、「海水で作られた、天日・平釜法で作られた塩」が自然塩となります。

ー醤油の場合ーーーーーーーー

【原材料】
大豆、小麦、塩(自然塩)

【製法】
本醸造のもの。混合醸造や混合方式はアミノ酸液を添加しています。
そしてできれば伝統の杉樽で2〜3年じっくり熟成されたものは美味しさが違います。

本醸造と書かれていても、アルコールが添加されていたり、
脱脂加工大豆が使われていたりするので要注意!

ー味噌ーーーーーーーーーーーーーー
【原材料】
大豆、大麦(米)、塩(自然塩)

【製法】
天然醸造法で1〜2年熟成されたもの



伝統的製法で作られた塩は色々売っていますが、
我が家では「海の精」を使っています。

「海の精」では、塩だけでなく、醤油、味噌、漬け物も作っており、
柴漬けなどは本当に美味しくて、もう他のブランドは買えなくなりました。

また、1972年に塩業近代化措置法が制定され、
数千百年続いた全国の塩田が全廃となり、
すべての国産の塩は国(専売公社)が作るイオン交換式の
塩化ナトリウム99%以上の単調な味わいの塩以外は
作ることも販売することもできませんでした。

自分で海水を汲んで煮詰めて塩を作ることも許されませんでした。

そんな中、日本古来の製法で作られた自然塩を復活させようと
専売公社と交渉を続け、伝統技法を残す研究機関として
「日本食用研究会(現海の精株式会社)」が設立されました。

その後の長い専売公社との闘争の中、試験生産塩の自主流通が認められ、
遂に、97年の国産塩生産自由化を勝ち取り、
伝統海塩を堂々と販売できるようになったのです。

そんな熱い思いのこもった塩が「海の精」です。

今回飲んだ梅酢も、海の精のもので、
自然食品店、ネットショップで購入できます。

調味料や雑穀などは
つぶつぶネットショップで>>>こちら

海についてもっと詳しく知りたい方は>>>こちら


まずは、塩、醤油、味噌を変えてみませんか。
そして、伝統的製法で作られた塩はミネラルが豊富で、
食べ過ぎる事はありません。

減塩を気にせず、「おいしい」と思う量を入れて下さい。

まずは、レシピ通りの塩で、いい塩梅の味覚を思い出して下さいね。

次回は、「油と減塩の危険な関係」をお伝えします☆

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

Happy Kitchen 7月・8月のイベント情報

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
   料理教室の予定
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
▼△▼△ 笑顔の彩縁クッキング ▼△▼△

8月の「笑顔の彩縁クッキング」はお休みです。

次回は
9月10日(火)10時〜13時 「高キビでチャイニーズ」

 高キビと野菜を一緒に圧力鍋や炊飯器で炊いた簡単中華ソースをアレンジします。

参加費:6,000円(3回一括申込の方には割引特典あり)

土曜クラスなどもありますので、
日程など詳細は>>>

http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-256.html


▼△▼△ 簡単楽しいつぶつぶクッキング3回講座 ▼△▼△

「つぶつぶ料理」初めての方、基本をもっと学びたい方に
日々の料理に活用できる簡単で、美味しい「つぶつぶ」の心と技を学ぶ
講義とデモンストレーションがメインで簡単な実習を含むクラスです。

8月26日(月)
Lesson3「自分と宇宙を信頼して創造的に料理する暮らし」
>旬の野菜を蒸して遊ぼう「味噌マスタード和え」「梅ネギ和え」
>板麩で簡単チンジャオロースー
>高キビトマトソースでイタリアン

参加費:3回15,000円

毎月開かれるクラスを組み合わせ自由に3回受講する講座です。
その他の日程は>>>

http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-256.html

▼△▼△ シーン1フォローアップ講座 ▼△▼△
シーン1受講者限定のクラスで、テキストの復習や、
レシピブックに載っている料理実習をする3回講座です。

8月10日(土)9月7日(土)10月5日(土)
10時〜13時 参加費:6,000円(3回一括申込割引15,000円)

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【夏休み特別企画】親子でカレークッキング
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

7月30日(火)10時〜13時「親子でカレークッキング」

先日我が家にホームステイしたナスリーンさん子供に大好評だった
「ジャガイモのトマトカレー」と「ピラウ」を作ります。

そして、チャパティを一緒に作って楽しみましょう〜〜♬

参加費:ありがとう価格の親子で3,900円


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

「食」から自分らしさを発見する
未来食サバイバルセミナーScene1日程


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 伝えます!
 

 深刻化している汚染環境を
 
 元気に生き抜く新しいグルメ




♪~♪~♪~~^。^ 。。。。♪~♪~♪~~^。^。。。。



 ☆おいしく食べて、サバイバル☆

 未来食サバイバルセミナーScene1



セミナーホールでワイワイ受講したい方は是非こちらを

 日程:2013年8月1日(木) 東京・つぶつぶカフェ早稲田店

 時間:9:00~18:30 つぶつぶグルメ体感交流パーティー ~21:00

 講師:つぶつぶマザー河井美香

美香さんは、つぶつぶのスタッフとしてシーン1に長年関わってきた
とってもステキな、私の尊敬する方です。ちょっと照れ屋だけど、
向上心はとっても強く、色々な経験もされているので、
色々なお話を聞けると思うので、こちらもとってもオススメです♬

こじんまり受講したい方は Happy Kitchen にて

8月4日(日)講師こばやしはつこでお届けします♬



 ★詳細・申込み>>>こちら

 


───────────────────────────

つぶつぶグランマゆみこ最新刊

『ごはんの力 ーヒト遺伝子をオンにするつぶつぶ遺伝子ー』好評発売中!

お申し込みは>>>こちら
───────────────────────────

つぶつぶグランマゆみこの書き下ろしメール講座

『体と心のベストコンディションを創る 食の力』 無料配信中!

お申し込みは>>>こちら

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-270.html

2013/07/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

キッカケは人それぞれ<つぶつぶマザー美香さんの場合>

   ↑  2013/07/10 (水)  カテゴリー: わたしの笑顔発掘
つぶつぶマザーとして一緒に活動している仲間は、
本当にみんなそれぞれバックグラウンドも性格も違います。

共通点はみんな「変わりたい!自分らしく生きたい」という想いがあって、
その想いを行動に繋げるキッカケがあったということ。

いつも私のお手本となってくださるステキなマザーの仲間、河井美香さんが
「キッカケ」とその後の変化についてメルマガを配信されました。

読んでいて心が熱くなる素敵なメルマガなので、
ここで紹介させて頂きますね♬

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

こんにちは。

つぶつぶマザーの河井美香です。

7月20日と8月1日の未来食サバイバルセミナーScene1の講師は
わたしが担当することになりました。

つぶつぶグランマゆみこから
わたしのメッセージが届いていますが
読んでいただけましたか。


わたしからも、直接メッセージを届けたい!
わたしに起きた奇跡を、あなたに伝えたい!

と思い、今日から3回連続で
メッセージを送ることにしました。


今日は、わたしとつぶつぶとの出会いについて
聞いてください。


゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.
 

結婚し、
あこがれのニューヨークで
大手企業のエリート社員の妻として
幸せな生活を送っていたはずのわたし。

でも、心はなぜか満たされなかったのです。

自分より上の暮らしをしている人や
良いものを持っている人がうらやましくて
寂しくて、毎日日本に電話をかけて
泣いていました。

子供ができないことも悩みの種でした。
そして、不妊治療を受けようかと思った直後
ようやく授かった子供が
まだ皮膚も形成されていない
妊娠7ヶ月で生まれるという現実に直面しました。

生まれてから、抱くこともできずに
集中治療室でバイプだらけの
小さな息子を
ただただ見ては泣き続ける毎日でした。

医者からは、6歳までが限界と言われ
失明の可能性などたくさんの問題を指摘されて
薬漬け、医者通いの日々が続いていました。

重症のアトピーも喘息も出ていたので
小麦、大豆の除去食もしていました。

夫は、家族は同じものを食べるべきという考えだったので
家族で除去食生活でした。

これが一生続くのかと
暗澹たる気持ちをなんとか晴らすべく
自然食情報なども集め始めました。

息子が3歳の頃に、ママ友が
「ゆみこさんのレシピはどれもおいしいよ」
とつぶつぶのことを教えてくれ、
その足で、つぶつぶカフェに向かいました。

息子とふたり無心でヒエのフリッター、
高キビハンバーグ、
もちアワ春巻きを
夢中で平らげました。

「なんておいしいんだろう!
肉も魚も卵もなしとは思えない
こくのある満足なおいしさ!」

小麦も味噌も入っているのに、
息子も全然体調を崩しませんでした。

そして、ショーケースに並ぶ
キラキラまぶしい
つぶつぶスイーツたち。

「こんなスイーツを息子に食べさせたい」と、
その日に未来食サバイバルスイーツセミナー
(現 未来食サバイバルセミナーScene2)に申し込みました。

セミナーでは、食べることだけではない、
くらしのこと、環境のこと、体のこと、
今まで誰も教えてくれなかったことを
ゆみこさんが熱い愛を込めて教えてくれました。

さらに、1升瓶片手に、醤油をジャーッと入れる
ゆみこさんの姿に無性に惹かれ(笑)、
「これで行こう」
そう思い、その日から、病院通いも薬も一切やめました。

以来13年、つぶつぶ料理を、毎日毎日、
ただただ楽しんでいたら、
息子は、どんどん元気になって行きました。

失明もせず、アトピー性皮膚炎完治。
10歳まで続いた喘息も克服。

何より、「6歳まで生きられない可能性がある」と
出生時に宣告されたにも関わらず、
誰よりも体力があって、
未熟児だと誰も信じないくらいのがっちり体質、
身長も高校1年生で170cmになりました。

カルシュウムとかタンパク質とか一切考えず、
食べて来ましたが、未来食つぶつぶが提案する
「穀物率80%」の食事で、まさかここまで育つとは、
正直、当のわたしもびっくりです。(笑)

思春期真っ只中ですが、驚くのが体臭が臭くないこと。
歯磨きをしないわりには虫歯がないこと。
失明の可能性があったにも関わらず視力がいいこと。

高校生なので、ノリでたまに、友達とコンビニで
買い食いすることもあるようです。

彼が自分でいろいろ経験して、
そして自分で気がつけばいいと見守っていましたが、
先日「外の食事にはうまいものはないな」
とつぶやいていました。

内向的だった性格も今ではどこへやら。
誰とでも話せるという特技を持ち、バンドを組んでライブに出たり、
体育祭で応援団をやったり、今はブラジルの打楽器に夢中で、
いつかブラジルに行くと、やりたいことを100%楽しんでいます。


思えば、あの日から13年。
何のガマンもいらないおいしい食生活「つぶつぶ」
に出会ったおかげで
風前の灯だった息子のいのちが
今、こんなにも輝いています。

目の前に起きた自分の不幸を嘆き、
息子の未来を心配して、
泣いてばかりいたわたしに起きた
この奇跡を伝えたい。

今、泣いている人がいたら、
「大丈夫だよ」と教えてあげたい。


そう思い、日々、熱い思いで
つぶつぶマザーとして活動しています。


     つぶつぶグランマ公認つぶつぶマザー
                  河井美香



PS.

当初は、息子に起きた奇跡にばかり意識が行っていましたが、
ふと気づいてみたら、わたし自身にも大きな奇跡が起きていました。
不安・不満体質から、安心・幸せ体質にすっかり
生まれ変わっていたのです。

次回は、わたしに起きた奇跡について
書きますね。

こんなにすばらしいおまけ付きのつぶつぶ生活、
はじめない手はありません。
チャンスは7月20日か8月1日、
わたしの話にピンと響いてくださったあなたに会えるのを
楽しみにしています。


===========================================================


このメールは、第2回目と3回目もあります。
続きはこちらから見てください。

>>河井美香さんのブログ
「東京・三鷹 雑穀料理 つぶつぶくらし」


美香さんのキッカケは息子さんが超未熟児状態で生まれたことでした。
私の場合はパートナーの突然の失業と311でした。

このように、誰にでも大なり小なりキッカケは訪れます、しかも何度も。
そしてこのキッカケに気づき動き出すと、驚く様なことが起こります。

美香さんのメルマガを読んで、何か心に響くものがあったのなら、
それが「あなたが変わる<キッカケ>」かもしれません。

♪~♪~♪~~^。^ 。。。。♪~♪~♪~~^。^。。。。

  ☆おいしく食べて、サバイバル!☆
  未来食サバイバルセミナーScene1


  ~1日で~
  本当の食べ物を見分ける感性が開く
  情報にふりまわされなくなる
  食の土台を構築する設計図で、食を変えていく方法が分かる
  おいしいと健康が共存する速効料理術が身につく

<早稲田会場> 
 日程:7月20日(土)・8月1日(木)
 時間:9:00~18:30 
 講師:つぶつぶマザー 河井美香

<渋谷会場>
 日程:7月15日(月・祝)・8月4日(日)
 時間:9:00~18:30 
 講師:つぶつぶマザー こばやしはつこ

その他全国で開催しております。

 ★詳細はこちら>>>

 ★日程・申込みはこちら>>>


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
つぶつぶ初めての方、基本を学びたい方
 ⇒ 「あっという間に料理上手!簡単楽しいつぶつぶクッキング3回講座」

つぶつぶを今すぐ家庭でどんどん実践したい方
 ⇒ 「つぶつぶ笑顔の彩縁クッキング」

おもてなし料理を習い方、料理好きの方
 ⇒ 「つぶつぶ世界紀行」

詳細は>>>こちら
お申し込み・お問い合わせは>>>こちら
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-263.html

2013/07/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

本場インド人によるクッキングレクチャー♬

   ↑  2013/07/10 (水)  カテゴリー: イベント
先週はガールスカウト関係で、我が家にインドの方がホームステイされていました。
インド最北の州で、パキスタンに近い「ジャンムー・カシミール州」のナスリーンさん。

ドキドキしながらお迎えすると、とっても明るくて陽気なおばさま!

そして我が家のスパイスを見て
「うちより沢山スパイスがある〜」とビックリ!

そこで、インド料理を作って下さることになりました

まずはインドの炊き込みごはん”pilau(ピラウ)"
炒めた米を様々な具とともに炊いた料理で、インドだけでなく中近東、更には南欧ギリシャにまで幅広く見られる米料理で、日本で”ピラフ”と呼ばれているものも実はルーツは同じです。

本来はパエリャのように、お米も炒めて鍋で炊くようですが、
簡単なのでインドでも炊飯器で炊く人が多いそうです。

そこで、まず、タマネギとインゲンを材料がかぶるぐらいの油で炒めます。
fc2blog_20130711102243a4b.jpg

そこに、クミンシードを軽くすり潰したものと塩を加え、
なんとそこへ水を入れます
油に水なんて。。。と思ったのですが、全然はねません。
fc2blog_20130711102206a5b.jpg

そして、洗ったお米の入った炊飯器に入れ、分量の水を入れてスウィッチポン
本番料理3

ポイントはタマネギを茶色くなるまで炒めること!
これにより、ご飯に色と香ばしさが移るんですって♬
本番料理4

そして”ナスのタマリンドカレー”

ナスを多めの油で炒めて取り出し、
ターメリック、チリパウダーを炒めたところに、ナスを戻し入れて、
本番料理な

お湯でふやかしたタマリンド
をどっさり種ごといれちゃいます。これまたビックリ


タマリンド:マメ科の植物で、インドや東南アジアでソース、カレー、スープなどに酸味を与えるものとして使われる。干し柿のようなテキスチャーで黒っぽく、塩気のない梅干しのような味。
tamarindo.jpg


その他に”ジャガイモのトマトカレー”も作ってくださいました。

タマネギとトマトをピューレ状にしたものを油で炒め、
チリパウダー、クミン、塩を入れてジャガイモを加えて炒め煮に。
最後にコリアンダーの葉を少し散らして出来上がり!

これは子供にも大人気でした〜!!
そして食卓にはこんなに豪華になりました
本番カレー

チャパティも作ってくれましたが、
生地はいつも作っているのよりも柔らかめで、
めん棒を使わなくても手で伸ばせる程でした。

本番チャパテイ

IMG_20130706_185549.jpg

ナスリーンさん、美味しい料理をありがとう!
fc2blog_201307111022247c4.jpg

スパイスのマジシャンはつこの料理の腕が更にあがりましたよ〜♬

これから夏本番!
夏休み!親子でカレー教室
7月30日(火)10時〜15時 開催します!

内容:ナスリーンさんのジャガイモカレーとピラウ、そして楽しくみんなでチャパティ作り。
参加費:夏休みありがとう価格の、親子で3,900円

お申し込み、お問い合わせは>>>こちらから

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
つぶつぶ初めての方、基本を学びたい方
 ⇒ 「あっという間に料理上手!簡単楽しいつぶつぶクッキング3回講座」

つぶつぶを今すぐ家庭でどんどん実践したい方
 ⇒ 「つぶつぶ笑顔の彩縁クッキング」

おもてなし料理を習い方、料理好きの方
 ⇒ 「つぶつぶ世界紀行」

詳細は>>>こちら
お申し込み・お問い合わせは>>>こちら
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047


(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-264.html

2013/07/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
