Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 

このページの記事目次 ( ← 2013年05月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

! Viva Spain !

   ↑  2013/05/30 (木)  カテゴリー: パーティー
今月2回目の「つぶつぶグルメパーティー」でした。

テーマはスペイン

つぶつぶ流パエリャは作ったことがあるけれども、
それ以外は作ったことがなかったので、結構私にとってもチャレンジでした

でもだからこそ、とっても楽しかったです

スペインと言えば”サングリア”
シンプルに赤ワインと柑橘系の果汁に少しスパイスを効かせて、あ〜美味しい

431785_457794607639384_807667487_n-1.jpg

Tortilla de Patata(スペイン風オムレツ)も卵なしてで初挑戦!
312157_518951738169621_717924894_n.jpg

うわ〜、イメージ通りに出来ました
卵が入っていないのに、見た目も味もオムレツだ!!

テーブルセッティングをして、お客様を待ちます

946883_518951258169669_520723921_n.jpg

皆さんお席に座ってまずは写真??
fc2blog_201305301811344f2.jpg

前菜の盛り合わせは
”チコリの空豆ピューレ添え”
"パプリカのもちアワエスカリバーダ"
"空豆のアヒージョ"
"もちキビのトルティーヤ・デ・パタタ"

970251_518952968169498_643320382_n.jpg

それに"ラギ粉入り自家製パンと漬け物オイル"
漬け物オイル

漬け物オイルは「つぶつぶグルメパーティー」の定番!
ただ漬け物を刻んで菜種油に漬けるだけなのに、みんな大好き、大人気!

”ガスパチョ”は今回とっても美味しいトマトが手に入ったので、
オリーブオイルも入れずにとってもシンプルに仕上げました。
ガスパチョ

ゴボウと干しシメジでダシをとった
”うるちアワのゴボウパエリャ”
もちろんサフランも入ってます♬
パエリヤ

続いて揚げ物2種類
”マッシュルームのもちアワフリット”
”ヒエフィッシュのサフランフリット con アリオリソース”
(写真撮り忘れ
もちあわマッシュルーム

"野菜のロマネスコ"でちょっと口をさっぱりさせて、
野菜のロマネスコ

最後は高キビを使ったミートボールをスペイン風にトマトソースで煮込んだ
"タカキビアルボンディガス" を雑穀ごはんと頂きました♬
タカキビアルボンディガス

デザートは残念写真はありませんが、
”カタラン・シナモン・カスタード”
イメージはエッグタルトと一緒なので、こんな感じです
カスタードタルト

ライスミルク、豆乳、リンゴジュースとバニラとヒエ粉でカスタードを作り、
シナモン味のカラメルソースをかけて焼いたものです。

子供達にも大人気でした

本当にパーティー料理は楽しいな!

日々の料理ももちろんですが、こんな風にしたらどうかな?
と試行錯誤(というか思いつきに近いですが)しながら、
目指すものを表現していき、食べて喜んでくれる方の顔を思い浮かべながら作るって、
本当に最高〜〜〜〜の幸せです。
これも来てくださるお客様がいてのこと、
本当に本当に毎回感謝感謝です。




次回は
ベトナムパーティー  6月22日(土)18時〜21時
(現在キャンセル待ちですが、6名以上参加希望者がいた場合には12時〜15時にご参加いただけます)

7月は23日(火)19時〜22時 27日(土)12時〜15時 
シンガポールフェスタを開催します!!

参加費:6,000円(時間内フリードリンク) 小学生:1,500円

こちらは結構チャレンジングで、来週は色々試作を作ってみよっと。
なので、楽しみにしていてくださいね〜〜。
お申し込みはコチラから>>>

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047






(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-250.html

2013/05/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

『笑顔の彩縁』華々しくデビュー

   ↑  2013/05/21 (火)  カテゴリー: 本当の自分の笑顔にであう『笑顔の彩縁』
「はつこ」という名前と「8(はち)月生まれ」なことから、
何となく、自分の中で「Happy(ハッピー)」という言葉が昔からキーワードでした。

そこから、「Happy Kitchen」と名付け、「Happy」=「笑顔」ということで、
「笑顔」がもうひとつのキーワードとなっていました。

そしてここ最近、色々な分野で活躍されている方とのご縁を頂いたことから、

「自分を知り、自分の本当の輝く笑顔に出会う場所」
「それぞれの個性あふれる彩(いろ)の笑顔の種をまき、花が咲かせ、繋がれる場所」


『笑顔の彩縁(さいえん)』として、
色々な角度から「本来の自分を知り、笑顔の花を咲かせる」ためのランチ付各種講座開催することとなりました。

講座で意識から、つぶつぶランチで細胞から目覚めていこうというものです。

そして、記念すべき最初のコラボレーションは
SHANTI灯 代表 北薗明美さんをお呼びしての「音色セラピー」

「音色セラピー」では
【本当の自分を知る】を軸に様々な角度から自分発見をしていく時間です。
日常生活の中で、自分とは何なのか、今していることは本当に私がやりたいことなのか、わからなくなることも多いかと思います。
そんな時、自分の存在価値や役割、うまれてきた意味を知ることが出来たならば、自分を信じあなたが自分を好きになり自信に繋がることでしょう。

あなたのこころに耳を澄ませ、こころの声を聴き観るのが【音色セラピー】です。

生まれてはじめて受け取るギフト=自分の名前の音から観る天からのメッセージ。
色彩から観るこころの色。
そして、何気なく描いたアートを観て本当の自分からメッセージをきく。

第1回目は、
“自分の名前の音からのメッセージ”
あなたの名前の音には、秘められたメッセージがある。
そのメッセージは、あなたがこの世に生まれて何を使命に何を役割に生きていくのかが秘められている。
そして、あなたの大切な家族、パートナー、友人との相性、関係性をお伝えします。
自分の音色がどんどん輝きを取り戻し、イキイキとしたら・・
とても素敵ですよね。
あなたの本来に必要なことは、何なのか。
こころからの笑顔を一緒に探しましょう。



今回のお料理は
  • もちアワのミネストローネ、ペスト添え
  • もちキビポテトサモサ with キャロットソース
  • ナスとズッキーニのゴマ焼き with しょうゆ漬けソース
  • ルッコラと海藻のエゴマサラダ
  • 高キビミートボールのスペイン風トマト煮込み

577522_469065719839421_488634745_n.jpg

よく見えないかもしれませんが、私の着ているワンピースは、
先日出展させていただいた「ほっと縁市」で買った西アフリカのもの。
アフリカって言うと、原色の大柄な模様が多いのでちょっと私のイメージとは違うんだけど、
これは、日本っぽくて、しかも柄なので、気に入って買っちゃたものです♬

講座はみなさん「わ〜、そうだったのね」「なるほど〜」などなど感嘆の声!

みんな自分の行動や思っていること、そして周囲の人との関係など、
背中を押してもらいたいだな〜、と分かりました。

「笑顔の彩縁」はみんなの笑顔を作るため、
みんなの中にある気づきや、思いの種に
水や必要な栄養をまいてあげる場所なんだ。

やっぱり答えはみんなの中にあって、
ただ、それを引き出すお手伝いをする場所なんだ。


400572_469065779839415_1673724538_n.jpg


309900_518344794896982_1503453642_n-2.jpg

心スッキリ!お腹も満足!みんな素敵な笑顔で〜〜〜〜す

936180_518669584864503_445906023_n.jpg

とっても個性溢れる素敵な方々にご参加いただいて、私もとっても楽しかったです。
明美さん、みなさんありがとう

今後は第3金曜日の開催となります。
次回は6月21日(金)10時からです♬

第2回目は、“自分の名前の音とアートからのメッセージ”
あなたの名前の音には、秘められたメッセージがある。
そのメッセージは、あなたがこの世に生まれて何を使命に何を役割に生きていくのかが秘められている。
そして、あなたの大切な家族、パートナー、友人との相性、関係性をお伝えします。
自分の音色がどんどん輝きを取り戻し、イキイキとしたら・・
とても素敵ですよね。
あなたの本来に必要なことは、何なのか。
こころからの笑顔を一緒に探しましょう。

今回は、お子様の絵、もしくは大切な方のアート、もちろん自分で描いてもOKなのでご持参ください。
何を描いて良いかわからない場合は、お気軽にご質問くださいね。
特に、こんなことにお役に立てる講座です。
●子供との関係、パートナーとの関係等がご自身で気付きます。
●自分をどう表現したらいいのかわからない。
●私の使命って何?


■日時:6月21日(金)
音色セラピー講座:10時00分~12時00分
雑穀つぶつぶランチタイム:12時~
■場所:Happy kitchen
東京都渋谷区代々木5丁目(代々木公園近く)
※ご予約の際、詳細をお伝えいたします。
■参加費:happy価格3,000円(講座・ランチ代込み)
※ご予約後、参加費のお振込をお願い致します。
■定員:8名様 
(お子様のご参加は可能ですがご予約の際お申し出下さい)
■キャンセルについて:3日前までにご連絡頂いた場合は全額ご返金させて頂きます。
前日の場合は、2,000円のキャンセル料金、当日は全額頂戴致しますのでご了承お願い致します。



お申し込みは>>>こちら


いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-249.html

2013/05/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

赤羽で初出展!!

   ↑  2013/05/20 (月)  カテゴリー: イベント
ちょっとご縁を頂いて、赤羽公園の「ほっと縁市」に出展させて頂きました。

とってもいいお天気で、最高のイベント日和

朝3時に起きて用意をしようと思っていたところ、
目が覚めたら5時!!!

キャー間に合うかな

と思ったら、何か不思議なことに作業の途中に時計を見ても、
作業はすすむんだけど、時間が進まない、何で〜〜

誰かが時の経つスピードをコントロールしてくれているみたいで、
お陰様で、時間通りに50個の「サモサおにぎり弁当」を作り終える事ができました

赤羽

大きな袋を抱えて、電車で赤羽へ!

376819_456880074397504_39677981_n.jpg

お天気にも恵まれ、15時の閉会を待たずに完売しました〜〜。

みなさん、ありがとうございました。

ビックリしたのは、思ったより多くの方が「つぶつぶ」を知ってくださっていることでした。
「つぶつぶ」の輪は確実に広がっているんだと、嬉しくなりました

舞台では、大人と子供のフラダンス、気功、歌、盆踊り、など様々なパフォーマンス。
そして出展も手作りをキーワードに、野菜、雑貨、お菓子、洋服などなど
多くの出展者でにぎわっていました〜〜。

次回は7月21日(金)です。

ほっと村については>>>こちら

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047


(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-248.html

2013/05/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

みんなで魚つり、ならぬ、魚づくり!!

   ↑  2013/05/18 (土)  カテゴリー: 料理教室
今月の「はじめてのつぶつぶクッキング」は当初の定員をオーバー、
7名の参加でお天気も良く、ワイワイ賑やかに開催しました〜

今回は前回のリクエストに答えて、

「ヒエフィッシュ」

少し柔らかめに炊いたimg-intro04.gifに山芋を入れた生地を板麩にペタペタ。

DSC_1679 のコピー

みんなでやればあっという間。

ヒエフィッシュ作り

こうやって線をつけると本当に魚の骨みたいでしょ。

キュウリと糸寒天の和風エゴマサラダ
fc2blog_20130516213120a48.jpg

キャベツの柴漬け蒸し
fc2blog_20130516213205abc.jpg

ピーマンの板麩炒め
fc2blog_2013051621451252f.jpg

ヒエフィッシュのフリッター
ヒエフィッシュのカレームニエル
を盛りつけて、モチアワなめこトロトロスープを添えて。。。
260386_255855434552930_150553196_n-1.jpg

こうやって、「魚つり」に行かなくても、つぶつぶならヒエさえあれば、
炊いて山芋と塩を加えれば、あっという間に「魚づくり」ができちゃいます♬
冷蔵庫もいらないし!

このヒエフィッシュがあれば、魚料理は何でもござれ
板麩の上に海苔を挟んで載せれば  ウナギ
海苔に載せれば          穴子

無限の可能性が広がりますよ〜〜。

だから「つぶつぶ」って面白い

そんな「つぶつぶ」の世界を体験してみませんか。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
雑穀料理を習いたい方 ⇒ 「はじめてのつぶつぶクッキング」

詳細はコチラ>>>


雑穀料理だけでなく、料理全般基本も習いたい方 ⇒ 「今晩からできる楽チンクッキング」

詳細はコチラ>>>

お申し込みはコチラから>>>

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047


(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-246.html

2013/05/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

この味はは天丼?親子丼?カツ丼????

   ↑  2013/05/14 (火)  カテゴリー: 料理教室
今日はimg-intro01.gifを使って3つの活用法を!!

1カップのモチキビで3種類を作りました。

キビとろ丼
fc2blog_20130513111732127.jpg

これは炊いたモチキビに豆乳と醤油を混ぜれば「キビとろ」の出来上がり。
そして油揚げとネギ(今回は新玉の季節なのでタマネギを使いました)
を炒めた上に載せれば、あっという間の丼です。

これが、何か懐かしい味。

天丼?親子丼?カツ丼??

生徒さんと一緒に何の味だろ〜〜〜?????って

最後は「何はともあれ美味しいね!!」ということになりました

モチキビのニラ炒め
fc2blog_2013051311171317c.jpg

これは、もっと簡単!!

炊いたモチキビとニラを炒めるだけ。
卵なし「ニラ玉」です。

本当にモチキビは卵味。

ゴーヤと炒めればゴーヤチャンプルーだし、
モチキビでオムレツだって出来ちゃうんです。

本当に雑穀って万能選手

青菜のモチキビ中華ソースがけ
fc2blog_20130513111642117.jpg

これも簡単ですいません
炊いたモチキビに醤油、ごま油を混ぜるだけ。

このソースを蒸したり茹でたりした野菜にかければ
あっという間に1品できます。

また、炊いた雑穀は冷蔵庫にいれておくと2日ぐらいすると固くなるのですが、
これは油が入っているので固くならず、冷蔵庫にストックしておくととっても便利

と、こんなに簡単で美味しい雑穀料理、
是非作ってみませんか!!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
雑穀料理を習いたい方 ⇒ 「はじめてのつぶつぶクッキング」

詳細はコチラ>>>


料理全般基本を習いたい方 ⇒ 「今晩からできる楽チンクッキング」

詳細はコチラ>>>

お申し込みはコチラから>>>

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047



(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-244.html

2013/05/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

つぶつぶ中華祭り

   ↑  2013/05/11 (土)  カテゴリー: パーティー
今日は、3月以来のつぶつぶグルメパーティー。

つぶつぶ中華祭り  fc2blog_20130511230600e74.jpg

料理教室に来てくださった方のご家族と、
もう20年近く前に私が英語学校に通っていた時に一緒だった方が
FBでこのイベントのことを知り、来てくださいました。

ありがとうございま〜〜す

FBってスゴイですね〜〜。
どんどん今までのご縁が繋がって。

まずは、

前菜の盛り合わせ
fc2blog_201305112324102e3.jpg

糸寒天のエゴマドレッシング、絹さやとニンジンのニラソース、キュウリの辛み和え

続いて

高野豆腐と板麩の北京ダック
fc2blog_201305112308196be.jpg

高野豆腐に板麩を貼付けて、ダックの皮を演出。
3歳のお子さんもモリモリ食べてくれました。

ヒエ粉をたくさん使った皮が美味しいと評判でした

トロトロキビあん揚げ春巻き
fc2blog_201305112308007ee.jpg

トロトロ熱々の一品。

見えますか〜〜、卵の黄身が!
って、卵でなくモチキビですが。。。

葛が白身、モチキビが黄身で、まるで半熟卵が入っているような食感と味です。

これまたお子さんに大人気でした。

ニラの翡翠餃子
fc2blog_201305112307163b0.jpg

セイロを開けてすぐ写真撮ったので、湯気でみえな〜い。

浮粉を使った生地なので、透明になって中のニラの緑がとっても綺麗

ず〜と作ってみたかった一品をやっと作りました。

結構生地も扱いやすく、色々これから展開できそう

モチアワ中華ちまき
fc2blog_20130511230736c95.jpg

日本だと中華ちまきというと竹の皮に包んであることが多いけど、
海外で飲茶の店でちまきを頼むと蓮の葉に包んであることが多いんだよね。

この違いは何だろう??

ヒエの海老チリ
fc2blog_20130511230648fe5.jpg

これを食べてもらいたくて今回のパーティーを企画したぐらいの
本日の目玉料理!!

何とも言えない食感を楽しんで頂けました

その他に
なんちゃってフカヒレスープ
花椒入り本格四川麻婆茄子
エッグタルト
も作りましたよ〜〜。

みなさん、お腹いっぱい召し上がって頂きました。

ありがとうございました〜〜。

やっぱりこうやって色々作ってみるの、楽しいな。

そうそう、今日中華のパーティーだとうことで、
娘がチャイナドレス着て登場しました〜〜
fc2blog_20130511235757cb5.jpg


今月はもう1回パーティーありますよ〜〜。
今度は

スパニッシュパーティー  5月21日(蚊)19時〜22時

参加費:6,000円(時間内フリードリンク) 小学生:1,500円

こちらは結構チャレンジングで、来週は色々試作を作ってみよっと。
なので、楽しみにしていてくださいね〜〜。
お申し込みはコチラから>>>

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047






(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-242.html

2013/05/11 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

レタス丸ごとペロリの訳は。。。

   ↑  2013/05/09 (木)  カテゴリー: 宅配野菜使い切り法
最近は母が庭で作っているレタスやルッコラを頂くことが多かったので、

数日サラダが続いていたところへ、大地宅配ベジタでレタスが

もうサラダはちょっと食べたくないし。。。

そうだ!茹でてしまおう!!

ということで、

ポーチドレタスの油醤油がけ
fc2blog_201305100803240e4.jpg

”茹でレタス”じゃ何か決まらないので、”ポーチドエッグ”ならぬ
”ポーチドレタス”ってどうかしら??


沸かしたお湯に塩と油を入れて、4等分にしたレタスを茹でて、
醤油にごま油を入れた胡椒をちょっと加えたものをかけるだけ。

この油醤油は優れもの

炊いたモチキビ入りご飯に刻んだザーサイや高菜をのせて、油醤油をかければ簡単中華おこわ
お好み焼きやチヂミにかけてもいいし、もちろん、サラダにかけてもGOODですよ。

こんなに簡単だけど、忘れちゃいけないポイントがひとつ!

混ぜる順番! 

醤油に油を入れること 油に醤油はです。

例えば、ボールを油に落としたら、ボールは油だらけ。
ボールを醤油に落としたら、ボールは醤油まみれ。

ということは、油に醤油を入れると、醤油に油の膜ができ、
口に入れた時にはまず油の味を感じる。

逆に醤油に油を入れると、油に醤油の膜ができるから、
醤油をまず下で感じることができるので、美味しい。

これは、味付けの時にも役立つポイント。
味を濃く感じたい時には、醤油を入れてから水をいれる。
逆に薄く感じたい時には、水を入れてから醤油をいれる。
みなさんもちょっと入れる順番、気にして料理してみると、
料理の腕が格段とあがりますよ〜〜

こんな、ちょっとしたコツもお料理教室では教えてますので、
是非遊びに来てね〜〜

そしてもう一品は昨日の ”高野豆腐のカツ” に使った溶き粉が余っていたので、

カブとネギと柴漬けのお好み焼き
fc2blog_201305100802048d1.jpg

溶き粉は余っても翌日お好み焼きにしたり、
そのまま置いとけば発酵してパン種にもなりますよ〜〜。
卵とか入っていないので腐ることはありませんよ。

今日使ったベジタの野菜はレタス!

これで残るはニンジン、大根、ニラ、スイスチャード、リンゴ。
今日はニラを使おうかな。

〜「つぶつぶ」流いのちを輝かせる献立の基本〜
①穀物を主食に8割(そのうち雑穀2割)
   いつもの六穀ごはん、と母が届けてくれたタケノコご飯

②旬の野菜、海藻を食べる

③毎食漬け物を食べる
   お好み焼きに入れました。

④毎日みそ汁を飲む
   タマネギとワカメのシンプルみそ汁はやっぱりうまい!!

こんなシンプルなルールで献立組み立てれば、
免疫力アップ、お肌ツルツル、血液サラサラで
体も心も健康なワクワク、キラキラ生活できますよ〜〜。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
献立の組み立てを意識した
「今晩からすぐできる楽チンクッキング」
が5月からスタートします。和洋中の3回コースです。

今までの雑穀とそのアレンジ法といった視点ではなく、
毎日の献立という視点にたってメニューを組み立てているので、
その日の晩でも習った通りにつくれば、舌も体も喜ぶ夕食ができますよ。

詳細はコチラ>>>

お申し込みはコチラから>>>

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047






(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-241.html

2013/05/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

白いものに包まれた漬け物は食べられる???

   ↑  2013/05/08 (水)  カテゴリー: 宅配野菜使い切り法
今日はパートナーが先に帰っていたので、
みそ汁と彼の十八番の”高野豆腐のカツ”を作ってくれました。

写真を撮らなかったのが残念なのですが、
高野豆腐一枚を揚げたので、かなりボリューミーでした。

でも、これをカレーの上に乗っけたり、
ダシで煮たタマネギと一緒にモチキビ(つぶつぶ流たまご)でとじれば”カツ丼”に。

色々アレンジできそ〜〜。

そして今日はまたまた冷蔵庫のお掃除。

2週間以上前に梅干しと一緒に煮たニンジン、
冷蔵庫で何やら白いものに包まれていた00000101_photo1.jpg
(ちょっとグロテスクだったのでお見せできません

とにかく、その白いものを洗い流して、ちょっと切って食べてみると

「うん、大丈夫」

細切りにして、冷蔵庫にあったエノキと唐辛子、ニンニクとでゴマ油で炒めました。

諸味漬け大根とエノキの炒め物
fc2blog_201305082045515ae.jpg

炒めている途中は大徳寺納豆や豆豉を炒めているような香り。

味見をしたら、「うん、こりゃいける!!」

そういえば、
最近は冷蔵庫や家でちょっと忘れ去られていたものが腐りにくくなった気がします。

もしかすると、動物性のモノを家で保存することがなく、
漬け物や甘酒などを作る様になって、良い菌が家に住み着くようになったのかも


でも、この諸味漬け大根は、もちろんこんなになる前に食べると、
また違った味で美味しいんですよ。

私のお気に入りは、半月切りにして煎ったエゴマをまぶしたもの。
おつまみにもなるので、是非この漬け物見つけたら買ってみてくださ〜〜い。
もちろん<つぶつぶネットショップ>でも売ってますよ〜。

それから、これも山中湖に持って行くために作ったアマランサスの残りを

アマランサスのマリネの和え物
fc2blog_20130508204537e42.jpg

ワカメと混ぜていたら、冷蔵庫からずっと前のニンジンの梅干し煮が出て来たので、
それを切って和えたら、何か彩りに「白」が欲しくなったので
大根を切って塩もみしたものを加えました。

何か白が入っただけで、彩りがキュッとしまった感じがします。

さあ、今日も美味しかった。

今日使ったのは、今週のベジタの野菜は大根ちょっとだけですね。

〜「つぶつぶ」流いのちを輝かせる献立の基本〜
①穀物を主食に8割(そのうち雑穀2割)
   いつもの六穀ごはん

②旬の野菜、海藻を食べる
   今日はワカメを沢山食べました〜〜!!

③毎食漬け物を食べる

④毎日みそ汁を飲む
   なめこのみそ汁

こんなシンプルなルールで献立組み立てれば、
免疫力アップ、お肌ツルツル、血液サラサラで
体も心も健康なワクワク、キラキラ生活できますよ〜〜。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
献立の組み立てを意識した
「今晩からすぐできる楽チンクッキング」
が5月からスタートします。和洋中の3回コースです。

今までの雑穀とそのアレンジ法といった視点ではなく、
毎日の献立という視点にたってメニューを組み立てているので、
その日の晩でも習った通りにつくれば、舌も体も喜ぶ夕食ができますよ。

詳細はコチラ>>>

お申し込みはコチラから>>>

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047



(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-240.html

2013/05/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

大根どんどん使います!

   ↑  2013/05/07 (火)  カテゴリー: 宅配野菜使い切り法
今日も使うは大根さん。

まずは娘のリクエストでimg-intro02.gifを使って

モチアワミネストローネ
fc2blog_20130507214330a72.jpg

大根、ニンジン、カブ、タマネギ、トマト、モチアワ、月桂樹、
昆布と醤油と塩ととってもシンプル。
お好みでバジルペストをのせて頂きます。

野菜はお好みで!

今回は優しいお味になりました。

セロリがある時に沢山入れて作ると、
もっとパンチの効いた感じになりますよ〜。

次に大根を蒸して

大根と甘夏のサラダ
fc2blog_20130507214347b53.jpg

さいの目に切って蒸した大根に、甘夏、
そして先日作っておいた大根葉の塩漬けを和えてサラダ仕立てに。

アクセントにピンクペッパーをかけました。
彩りもちょっと素敵になりました

後これはおやつに作ったヨモギ餅を
一足遅い柏餅に!!
fc2blog_2013050721440737e.jpg

〜「つぶつぶ」流いのちを輝かせる献立の基本〜
①穀物を主食に8割(そのうち雑穀2割)
   六穀ごはん

②旬の野菜、海藻を食べる
   今日はミネストローネの中に煮込んであった味のしみた昆布を刻んで食べちゃいました〜

③毎食漬け物を食べる
   ゆかりをご飯にかけました

④毎日みそ汁を飲む
   母が庭で育てたレタスを頂いたので、味噌を入れたドレッシングで頂きました

本日使った野菜は

大根(まだ半分ぐらい残っています)、ニンジン(後1本)でした。

こんなシンプルなルールで献立組み立てれば、
免疫力アップ、お肌ツルツル、血液サラサラで
体も心も健康なワクワク、キラキラ生活できますよ〜〜。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
献立の組み立てを意識した
「今晩からすぐできる楽チンクッキング」
が5月からスタートします。和洋中の3回コースです。

今までの雑穀とそのアレンジ法といった視点ではなく、
毎日の献立という視点にたってメニューを組み立てているので、
その日の晩でも習った通りにつくれば、舌も体も喜ぶ夕食ができますよ。

詳細はコチラ>>>

お申し込みはコチラから>>>

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-239.html

2013/05/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

笑顔の彩縁

   ↑  2013/05/07 (火)  カテゴリー: 本当の自分の笑顔にであう『笑顔の彩縁』
SMAPの「世界にひとつだけの花」が大ヒットし、
今では、学校の音楽の教科書にものっています。

花屋の店先に並んだ
いろんな花をみていた
ひとそれぞれ好みはあるけど
どれもみんなきれいだね

この中で誰が一番だなんて
争う事もしないで
バケツの中誇らしげに
しゃんと胸を張っている

それなのに僕ら人間は
どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で
一番になりたがる?

そうさ 僕らは
世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

(中略)

小さい花や大きな花
一つとして同じものはないから
No.1にならなくてもいい
もともと特別な Only one


この曲を作詞作曲した槇原敬之は、覚せい剤取締法違反で逮捕された後、
自分を見つめ直していた頃、美輪明宏の「ヨイトマケの唄」に出会い、
自分が注目され初心を忘れていたことを思い出し、立ち直り、
その後に発表されたのがこの曲だとか。。。

Happy Kitchenは「笑顔の彩縁(さいえん)」として、様々な角度から
あなたのonly oneの笑顔をより輝かせ、
みんなの個性溢れる虹色の笑顔を繋いでいきたいと考えています。



いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-237.html

2013/05/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

またまた大根3連ちゃん!!

   ↑  2013/05/06 (月)  カテゴリー: 宅配野菜使い切り法
まずは今週の野菜はコチラ

fc2blog_20130507101023ce0.jpg

リンゴ、チンゲンサイ、ニンジン、ニラ、レタス、スイスチャード、グリンピース
そして、3週連続の大根です

普通は3週連続で同じ野菜が届くことはほとんどないんだけど。。。

今までだったら、
え〜また大根〜〜

と困ってしまっていたのですが、今なら、
やった〜、また大根!今回は何にしようかな〜

といった感じです。(ちょっと大袈裟かもしれませんが(笑))

さて、まずはグリンピース!
お久しぶり〜といった感じです。

fc2blog_20130507100917376.jpg

まるで、グリーンオリーブのように艶やかでおいしそ〜〜。

シワシワにならずに茹で上げるコツは

一気に冷まさない!!

塩ゆでしたら、そのお湯に冷めるまで漬けておくと、
表面がシワシワにならずに茹で上がりますよ♬

そして今日はこのグリンピースはちょっとだけお飾りに

高キビトマトクリームソース
fc2blog_20130507101055c08.jpg

冷蔵庫にあったimg-intro05.gifと炒めたタマネギ、おろしたニンジン、
大根をトマトソースで煮込みました。

そして今回はこれまた冷蔵庫にあった
1週間前に作ったヒエ粉で作ったベジャメルソースを混ぜて出来上がり。

トマトソース単体よりもコクがでてうま〜〜い

そしてチンゲンサイは

高野豆腐とチンゲンサイの炒め物
fc2blog_20130507101123202.jpg

刻んだチンゲンサイと高野豆腐をシンプルに塩と醤油で味をつけ、
最後に白ごまを振りかけました。

シンプルだけど飽きのこない美味しさです。

〜「つぶつぶ」流いのちを輝かせる献立の基本〜
①穀物を主食に8割(そのうち雑穀2割)
   いつもの六穀ごはん

②旬の野菜、海藻を食べる
   海藻はトッピングのフノリ!

③毎食漬け物を食べる
   先週届いたラディッシュのぬか漬けを食べました
   ずっといなかったのでシワシワの古漬けになっていました

④毎日みそ汁を飲む
   家族大好きけんちん汁

本日新たに使った、ベジタの野菜は

ニンジン、大根を高キビトマトソースとけんちん汁に、
グリーンピース数粒、チンゲンサイを使いました!

先週の残りのレタスはサラダに、ネギはけんちん汁に使いました。
山中湖でゴボウも、大根も使い、甘夏も食べちゃたので、
先週の分は全部使い切りました〜


こんなシンプルなルールで献立組み立てれば、
免疫力アップ、お肌ツルツル、血液サラサラで
体も心も健康なワクワク、キラキラ生活できますよ〜〜。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
献立の組み立てを意識した
「今晩からすぐできる楽チンクッキング」
が5月からスタートします。和洋中の3回コースです。

今までの雑穀とそのアレンジ法といった視点ではなく、
毎日の献立という視点にたってメニューを組み立てているので、
その日の晩でも習った通りにつくれば、舌も体も喜ぶ夕食ができますよ。

詳細はコチラ>>>

お申し込みはコチラから>>>

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047



(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-236.html

2013/05/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

30年ぶりの味!!

   ↑  2013/05/05 (日)  カテゴリー: 野菜料理
今日は山中湖の湖畔を散歩して、
ボートに乗った帰り道に見つけた山菜たち

fc2blog_2013050604544424a.jpg

ヨモギ、ヨメナにコンフリー!

ヨメナは小さい頃、当時祖母が住んでいた横須賀市に遊びに行くと
必ず、つくし、アシタバ、セリと共に取って食べていた山菜。

その中でも一番大好きだったのが、ヨメナ

茎が紫色っぽいのが特徴です。
fc2blog_2013050604551413c.jpg

茹でて、刻んで菜飯にするのが最高〜〜!
何とも言えない香りがたまりません。

ヨメナごはん
fc2blog_20130506045410806.jpg

30年ぶりの味に思わず

なつかし〜〜〜〜!!!!

そして、コンフリーは天ぷらに

コンフリーと山菜の天ぷら
fc2blog_20130506045342264.jpg

このブログに載せるにあたり、コンフリーについて少しネットで検索したら、
昭和40年代に日本で健康食品としてブームになったらしいが、
その後本場ヨーロッパで健康被害が指摘され、今では毒性のあるものとして
野草の本には載せているものもあるらしい。
wikipediaはこちらから>>>
まあ、1年に1回数枚食べる程度においては毒性は考える必要はないだろうな〜〜。

それに美味しかったし〜〜〜。

ということで、気になる方は食べないでね♬

まだまだ寒いので、庭でたき火をして暖をとりながら、
早めの夕食を楽しみました〜〜。

fc2blog_20130506045640ea8.jpg

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
献立の組み立てを意識した
「今晩からすぐできる楽チンクッキング」
が5月からスタートします。和洋中の3回コースです。

今までの雑穀とそのアレンジ法といった視点ではなく、
毎日の献立という視点にたってメニューを組み立てているので、
その日の晩でも習った通りにつくれば、舌も体も喜ぶ夕食ができますよ。

詳細はコチラ>>>

お申し込みはコチラから>>>

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047









(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-235.html

2013/05/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

大根の葉で葉緑素塩

   ↑  2013/05/04 (土)  カテゴリー: 宅配野菜使い切り法
ブログの更新が途切れてしまいましたが、
GW後半は山中湖に来ています

fc2blog_2013050508522953a.jpg

届いたベジタのセットも今回ばかりはちょっと使い切れないかもしれません

とりあえず、出かける前に大根の葉っぱは塩漬けに。

大根葉の塩漬け
fc2blog_201305050852058db.jpg

刻んだ大根の葉に重量の20パーセントの塩を振りかけたもの。
納豆に混ぜたり、ご飯に混ぜたり、塩の変わりとして使える
保存性抜群の常備菜です。

そして残りの大根は

椎茸、大根、高キビの炒り煮
DSC_0755.jpg

これだと大根1本簡単に食べられちゃいます。
こちらは山中湖に持って行って、今日食べましたよ〜。

後、持って行ったゴボウはキンピラに(写真はありませんが)

最近の我が家のキンピラはゴボウオンリー

ニンジンが大好きで、小さい頃ニンジンばかり食べていたからか、
今はほとんど食べないので、ニンジン入りは嫌だということで、
ゴボウだけで作ったのがキッカケ。

そしたら、ゴボウだけの方がダイレクトにゴボウの美味しさが味わえて
我々もその方が好きになっちゃたので、そうなりました。

これで、我が家の冷蔵庫に残っている野菜は、

ネギ2本、甘夏ひとつ、リーフレタスです。

6日の早朝に帰るので、帰ったらこれらを料理したいと思います。
そして新しく、何が届くなか???

今日まで娘の友達も一緒に泊まっていましたが、
二人がハマっていたのが
fc2blog_20130505085040bb7.jpg

もはや二人はハンモックおばけ〜

” 誰かゆらして〜
   誰かゆらして〜 ”

といつも叫んでいました。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
献立の組み立てを意識した
「今晩からすぐできる楽チンクッキング」
が5月からスタートします。和洋中の3回コースです。

今までの雑穀とそのアレンジ法といった視点ではなく、
毎日の献立という視点にたってメニューを組み立てているので、
その日の晩でも習った通りにつくれば、舌も体も喜ぶ夕食ができますよ。

詳細はコチラ>>>

お申し込みはコチラから>>>

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-233.html

2013/05/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

冷蔵庫のお掃除が新たなる美味しさを生み出す?

   ↑  2013/05/02 (木)  カテゴリー: 宅配野菜使い切り法
今日は娘とパートナーは実家の父母と一緒にGWで山中湖!

私は明日の予定があるので、今日はひとりめし

8時30分に帰って来て、さあ、何をつくろうか。

冷蔵庫には月曜日の残りの「モチアワと大根の黄金煮」が。。。

ごはんをこれから炊くのはちょっと時間かかるから。。。

黄金煮をソースにしてパスタにしよっと!
でも、パスタ茹でるまで待てないら、そうめんでいいや

ということで出来上がったのが

モチアワ大根カルボナーラ・ア・ラ・そうめん
fc2blog_20130503004038ad5.jpg

うまい!!

ニンニク、唐辛子とシメジでペペロンソースを作り、それを黄金煮の中へいれ、
火にかけ、温めて塩と隠し味の醤油で味つければ出来上がり。


丁度タイミングよくそうめんも茹で上がりました。

よくモチキビとジャガイモを炊いたものでペペロンチーノをつくりパスタソースにしたり、
モチキビと大根でカルボナーラを作ったりするけど、モチアワは、もっと優しい感じで美味しかった〜〜。

こっちの方がもしかしたら好みかも

それから、またまた今日の冷蔵庫お掃除から生まれた奇跡(?)の1品

ルッコラと海藻のエゴマドレッシングサラダ
fc2blog_20130503004026795.jpg

昨日のソムタムの残りの赤とさかと、糸寒天に、ルッコラと、
土曜日に作ったニンジンの梅干し煮(ニンジンを梅干しで煮て保存性を高めたもの)
に、エゴマドレッシングに梅酢を少し足したら、

これまた、うまい!!

彩りもとっても綺麗だし、ルッコラのゴマ風味な感じとニンジンの甘さ、
海藻の食感とエゴマのプチプチ感と、梅酢の酸味。

何とも言えない美味しさでした〜〜。

ひとりで食べるのはもったいない美味しさでした

〜「つぶつぶ」流いのちを輝かせる献立の基本〜
①穀物を主食に8割(そのうち雑穀2割)
   今日はそうめんと粉ものでしたが、ソースで粒の雑穀を食べました〜〜。

②旬の野菜、海藻を食べる
   
③毎食漬け物を食べる
④毎日みそ汁を飲む
   ゴボウの味噌漬けで、③④をカバーしました〜。

本日新たに使った、ベジタの野菜は

ルッコラだけでした。

明日から私も山中湖へ行くので今週は使い切れないかも????

残るは、ゴボウ、レタス、大根、ネギ、甘夏か〜〜。
大根は椎茸と炒り煮にして山中湖へ持って行こうかな。


こんなシンプルなルールで献立組み立てれば、
免疫力アップ、お肌ツルツル、血液サラサラで
体も心も健康なワクワク、キラキラ生活できますよ〜〜。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
献立の組み立てを意識した
「今晩からすぐできる楽チンクッキング」
が5月からスタートします。和洋中の3回コースです。

今までの雑穀とそのアレンジ法といった視点ではなく、
毎日の献立という視点にたってメニューを組み立てているので、
その日の晩でも習った通りにつくれば、舌も体も喜ぶ夕食ができますよ。

詳細はコチラ>>>

お申し込みはコチラから>>>

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047




(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-232.html

2013/05/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

大根とキュウリでエスニック

   ↑  2013/05/01 (水)  カテゴリー: 宅配野菜使い切り法
今日は昨日作った「ヒエとカブのクリーム煮」をコロッケに!

ヒエとカブのクリーム煮コロッケ
fc2blog_20130501201250501.jpg

ちょっと柔らかめだけど、水と小麦粉と塩で作った溶き粉
をつければパン粉もしっかりつき破裂したりしませんよ。

そうなんです。

コロッケ作る時に、卵は入れなくてもいいんです

私もずっと
小麦粉 ⇒ 卵液 ⇒ パン粉 の順につけていました。

時々レシピとかには、

卵   半個

と書いてある。

そんな時、残りの半分はどうすればいいの〜〜、と思い
1個全部使うと余ってしまって、またどうしよ〜。

でも、実は卵を入れない方が、カリッと仕上がるんです。

小麦粉と水と塩の溶き粉だと、量の調整もできるし、とっても便利。

今や「何で卵つかってたんだろ〜」って感じです。

と話しはそれましたが、

今日も美味しくカリッと揚がりました。

大根とキュウリは千切りにして、エスニックに!

大根とキュウリのソムタム
fc2blog_20130501201339010.jpg

ドレッシングには
香菜の茎の下の方と根っこ、生姜、唐辛子、カシューナッツ(ピーナッツ)
をすり鉢ですり、レモン汁(ライム汁)、梅酢、醤油を加えました。

そしてタクワンの千切り、香菜の上の部分を刻んでアクセントに入れました〜♬
また彩りには「赤とさか」という海藻を入れました。images.jpeg



〜「つぶつぶ」流いのちを輝かせる献立の基本〜
①穀物を主食に8割(そのうち雑穀2割)
   本日も我が家の基本のごはん「六穀ごはん」

②旬の野菜、海藻を食べる
   
③毎食漬け物を食べる

④毎日みそ汁を飲む
   今日は油揚げとネギとワカメのみそ汁!

本日使った、ベジタの野菜は

大根(まだまだ残ってます)・キュウリ(使い切り)でした〜。

こんなシンプルなルールで献立組み立てれば、
免疫力アップ、お肌ツルツル、血液サラサラで
体も心も健康なワクワク、キラキラ生活できますよ〜〜。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
献立の組み立てを意識した
「今晩からすぐできる楽チンクッキング」
が5月からスタートします。和洋中の3回コースです。

今までの雑穀とそのアレンジ法といった視点ではなく、
毎日の献立という視点にたってメニューを組み立てているので、
その日の晩でも習った通りにつくれば、舌も体も喜ぶ夕食ができますよ。

詳細はコチラ>>>

お申し込みはコチラから>>>

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047


(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-229.html

2013/05/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
