Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 

このページの記事目次 ( ← 2013年02月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

つぶつぶグルメパーティー

   ↑  2013/02/28 (木)  カテゴリー: つぶつぶグルメパーティー
食いしん坊で世界各国料理を食べ、料理の本を集め、読むことが大好き。
この食生活をはじめる前も旅の後には必ず、その国の料理を再現してパーティーしました。

そしてそのノウハウをつぶつぶ料理に活かして「つぶつぶWorld Cuisine」をどんどん開発中!

そんなはつこの真骨頂、つぶつぶグルメパーティーに是非いらして、
新しいつぶつぶ料理を味わいに来てください♪

過去のパーティーの様子はコチラから>>

<内容>
前菜からデザートまで10品ぐらいのフルコースをお楽しみいただきます。
お酒を召し上がる方には、お酒好きでもあるはつこセレクトの自然派なお酒を
お食事と一緒に楽しんで頂けます。
お酒を飲まれない方も、美味しいジュースやノンアルコールカクテルもご用意しています。

<参加費>
大人:6,000円〜(2時間フリードリンクの後、デザートと一緒に温かいお飲物をお楽しみいただきます)
小学生:1,500円

<日程>
毎月開催、曜日、時間帯はその時によって変わります。

3月24日(日)13:00〜16:00
庭の桜でお花見パーティー


我が家の庭の桜を眺めながら、美味しいつぶつぶ料理を食べて、
目と体と心の保養をしませんか。

今回のお料理は「春」をキーワードに「春」らしい色や食材を、
日本だけでなく、各国の料理にしたてていきたいと思っています。
何を出すかは只今検討中!!!!

今回はお飲物にシャンパンもご用意致します。

参加費は8,000円(フリードリンク付き)とさせて頂きます。

春を感じにいらしてくださいね

imgdde19126zik7zj.jpg(イメージ画像)

お申し込みはコチラ>>>

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-125.html

2013/02/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

スパイス・ハーブマスター講座

   ↑  2013/02/27 (水)  カテゴリー: スパイス・ハーブ講座
食いしん坊で、世界各国の料理を食べ歩いた私が大好きなのは
カレーやエスニック料理などのハーブやスパイスを使ったもの!

つぶつぶでも、そんなスパイスやハーブを使ったレシピも結構あります。
スパイスやハーブのお話を交えて、それらの料理やHatsukoオリジナル料理を
作って楽しむ講座です。

参加者の方々からは
「スパイスは好きだけど、どう使っていいか分からなかったのが分かるようになった」
「カレー粉ひとつにしてもこんなに種類があるとは思わなかった」
「ちょっとしたスパイス使いの違いを食べて感じることができたのが面白かった」

料理教室の様子はコチラ>>>

images.jpeg(イメージ画像)

是非スパイスやハーブの使い方をマスターして、
いつもの料理にアクセントをつけて楽しみませんか♪

<内容>
 スパイスやハーブの話や実際に香りの違いなどを実感して頂き、
 それらを使った料理のデモンストレーションと実習があります。
 
 スウィーツ付きランチを楽しんで頂き、スパイスやハーブなどのお持ち帰り付きです。

<参加費>
 6,000円

<定員>
 6名

<日程>
 
 いづれも、10:00 ~ 13:30

 4月12日(金)13日(土) カレー粉をつくっちゃおう!

  いくつかの自家製カレー粉から好みのカレー粉を選んで自分で作って頂きます!
  よければ、自分でもっとアレンジしちゃっていいですよ。

  カレー
 
  ・南インドカレーの定番「レンズ豆のカレー(ダル)」
  ・これまた南インドの定番「ドーサ(米粉と豆粉のクレープ)」
  ・それぞれのカレー粉を使ってモチキビポテト入り春巻きを作り味比べ
  ・旬の野菜のカレー炒め(サブジ)
   などを予定しております。

6月7日(金)8日(土) 一足早く夏カレー
 
   夏っぽい、ココナッツや夏野菜を使ったカレーを作ります。
   インドやネパールの漬け物アチャールの漬け方もやりま〜す。
  ・アワココカレー
  ・ニンジンとジャガイモのマサラ
  ・オクラのサブジ
   などを予定しております。
  
お申し込みはコチラ>>>

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-122.html

2013/02/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

はじめてのつぶつぶクッキング

   ↑  2013/02/27 (水)  カテゴリー: はじめてのつぶつぶクッキング
はじめてのつぶつぶクッキングクラス

ひとくちに雑穀と言っても、高キビ、モチアワ、モチキビ、ヒエなど
色も形も味も食感も違います。

img-intro02.gif img-intro01.gif img-intro05.gif img-intro04.gifつぶつぶHPより)

そんな個性豊かな雑穀たちの特徴を生かした、簡単で美味しい料理が習えます。
雑穀と野菜を全く新しいルールで調理した新しいグルメ「つぶつぶ」を体験しませんか♪

つぶつぶの効果はコチラ>>>

<内容>
 講義の後に、デモンストレーションと簡単な実習があります。
 調味料のこと、野菜の扱い方、切り方など料理の基本も教えます。
 旬の野菜を使った季節の食べ方を学ぶ3回1クールの連続講座です。
 
 ミラクルスウィーツ付きランチを楽しみ、実習で作った料理はお持ち帰りいただけます。


<参加費>
 15,000円(1クール3回分)
 基本的には1クールでのお申し込みですが、やむを得ず3回参加できない方は1回6000円で参加できます。

<定員>
 6名から8名に増やしました

<日程>
 毎月火曜日 10:00~13:00
 春コース   3月12日 4月16日 5月14日 (終了しました)
 夏コース    6月11日 7月16日 9月10日
 秋・冬コース 10月15日 11月12日 1月14日

 毎月土曜日 10:00~13:00
 春コース   3月23日 4月20日 5月18日 (終了しました)
 夏コース    6月15日 7月21日 9月7日
 秋・冬コース 10月19日 11月17日 1月18日

★特典★
 ※お友達と一緒にお申し込みの方は、ご紹介者とお友達両方に
  お好きな雑穀1袋(714円相当)をプレゼント!

料理教室風景

参加者の声はコチラ>>>

料理教室なのに、料理がうまくなるだけでなく、生き方までうまくなっちゃう
つぶつぶクッキングクラス、是非ご参加くださいね♪

つぶつぶを既に家で作られている方も楽しんで学んで頂けるクラスですよ☆

お申し込みはコチラ>>>

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-118.html

2013/02/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

似た者同志??

   ↑  2013/02/25 (月)  カテゴリー: ランチ会
昨日と今日はランチ会でした。

前菜の盛り合わせは、
ゴボウと車麩の味噌煮
キャベツとワカメのモチキビドレッシング和え
白菜ロール
山芋のアマランサス和え

fc2blog_20130225215850f70.jpgfc2blog_20130225215954477.jpg

やっぱり威力が違います。とってもクリーミーに!!

そしてメインはヒエフィッシュの香草焼き、アリオリソースがけ

fc2blog_20130225215828dc7.jpg

こちらは本当に魚のようで、アリオリソースのニンニクが何とも言えません。
もはや、雑穀であることをみじんも感じさせないそのすごさ!!

ヒエフィッシュといえば、
オーストラリア人の友人にヒエフィッシュの天ぷらを出したところ、
美味しいといってモリモリ食べていました。雑穀だということは言っていないので、
彼は未だにあれは魚だと思っているでしょう

オーストラリアやニュージーランドで
ヒエフィッシュの「Fish & Chips」のお店だしたらはやるかも〜〜

と夢は広がります

食後は2種類のデザートを食べながら、色々おしゃべり。
2日間ともおしゃべりがつきませんでした

そこで感じたのは、いらした方のお話を聞いていると、
本当に自分と似たところがあるな〜と。

やっぱり似た者同士は引き合うのかしら

話していてビックリしたのが、

私が「ずっとバレーボールやっていて、体育会系なんですよ」といったら、

「え〜、お嬢様かと思ってました〜」だって。

うわ〜、そんな風に見てもらえたなんて、少しは「天女」に近づいてるのかしら!!
とうれしい気分になりました

お越し頂いた方、本当に楽しい時間をありがとう

しかも、急遽、夜一日目にいらした方が五島列島から仕事で東京にいらしたお友達をつれていらっしゃいました

夕食には兼ねてから作ってみたかった

ヒエと高キビとレンコンのふんわり獅子頭を作りました。

fc2blog_20130225215919b64.jpg

本当にふんわりとろりとしていてとっても美味しかった〜

娘は「これ肉が入っているよ〜」だって、

いいえ、それは高キビです

作り方は 480407.jpg に載ってますよ!
(画像をクリックすると、詳しい本の紹介画面に飛びますよ♪)

夜もまたまたいろ〜んな話をして盛り上がりました。

一日中、つぶつぶに出会っての自分たちの変化やこれからの夢など、
楽しい話題がつきませんでした。

そして、「つぶつぶ」の美味しさと偉大さを感じた2日間でした。

みなさん、ありがと〜

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
3月からスタート!
「はじめてのつぶつぶクッキング&つぶつぶミラクルスウィーツクラス」春コース開講
詳細はコチラ>>> お申し込み・お問い合わせはコチラ>>>

つぶつぶWorld Cuisine発信地、笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
Happy Kitchen 〜台所から笑顔を〜
㈱フウ未来生活研究所公認
つぶつぶマザー はつこ


(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

2013/02/25 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

油+フワフワ+モチキビ=????

   ↑  2013/02/23 (土)  カテゴリー: 雑穀料理
クイジナートが届いて、すっかりその魅力にハマってます

といっても、まだ届いて3日目、使ったのは今日で2回ですが。。。。

届いてたら作ってみようと思っていたレシピが、

モチキビオムライス

豆腐、梅酢、小麦粉、塩、水をクイジナートでフワフワにして、
そこへ炊いたモチキビを入れたものをタップリめの油で焼いたもので、ご飯を包んだもの!

このフワフワ感がクイジナートだからこそなせる技

そう、油+フワフワ+モチキビ=スクランブルエッグなんです。

考えてみれば、スクランブルエッグは、

黄身の油分とコク+白身のフワフワ感ですよね。

つぶつぶ流だとこれが、

菜種油とモチキビのコク+豆腐のフワフワ感となります。

だから、本当にオムレツ味なんですよ。

パートナーも、これは本当に生臭さのない卵だ〜〜、と驚き

fc2blog_20130223152249ae1.jpg

今回は、生地をフライパンで直接焼くのではなく、
失敗しない、オーブンで焼いてから、フライパンで焼くというやり方で作りました。

昨日も今日もクイジナート様様で〜す。ありがとう

こ〜んな何でもできちゃう「つぶつぶクッキング」のコツを教えちゃいます
詳細は

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
3月からスタート!
「はじめてのつぶつぶクッキング&つぶつぶミラクルスウィーツクラス」春コース開講
詳細はコチラ>>> お申し込み・お問い合わせはコチラ>>>

つぶつぶWorld Cuisine発信地、笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
Happy Kitchen 〜台所から笑顔を〜
㈱フウ未来生活研究所公認
つぶつぶマザー はつこ

ブログランキングに参加しています!クリックしてくださるとうれしいで〜す
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

2013/02/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

まるで豚肉色!!??

   ↑  2013/02/23 (土)  カテゴリー: 雑穀料理
昨日の夕食は「粒ソバソーセージ」!

とっても、粒ソバではなく、白高キビ(ホワイトソルガム)に高キビをミックス

お蕎麦はいつも大盛りの娘ですが、なぜか粒ソバはあまり好きではないので代わりに白高キビに!
そして、先日『ボナ!つぶつぶ』で食べたソーセージが粒ソバと高キビのミックスで美味しかったのでチャレンジ

2色の高キビを一緒に圧力鍋で炊いたら、高キビの色がホワイトソルガムにうつって、
ほんのりピンク色で、豚肉の色みた〜い

蒸す前 蒸す前

蒸しあがり 蒸し上がり

ソーセージ バジルソースを添えて出来上がり!

つぶつぶでは、高キビは牛ひき肉img-intro05.gifつぶつぶHPより)

でも、同じ材料でチョコレートにもなっちゃうんだから、雑穀ってすごい

牛肉がチョコレートにはなれないもんね〜。

だけど、今回は白高キビだったから、どっちかっていうと、豚肉っぽくなりました。
粒ソバと違ってモッチリしている食感も美味しかったで〜す

そして、先週、マザー仲間の河井美香さんの「漬け物教室」で漬けた、たくあんを切って食べました。

これまた1週間しか経っていないのに、美味しかったです。
まさか、こんなに美味しいタクアンが自分で作れるとは思わなかった

たくあんできた

娘のビックリのアレンジメニューも登場
ソーセージロール

海苔にご飯、ソーセージに粒マスタード、春菊のエゴマ和えをのせて「ソーセージのり巻き」

いただきま〜す

と食べたけど、

やっぱりあんまり合わないね

だって

ブログランキングに参加しています!クリックしてくださるとうれしいで〜す
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
3月からスタート!
「はじめてのつぶつぶクッキング&つぶつぶミラクルスウィーツクラス」春コース開講
詳細はコチラ>>> お申し込み・お問い合わせはコチラ>>>

つぶつぶWorld Cuisine発信地、笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
Happy Kitchen 〜台所から笑顔を〜
㈱フウ未来生活研究所公認
つぶつぶマザー はつこ

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

2013/02/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

よっ、クイジナート!

   ↑  2013/02/22 (金)  カテゴリー: スウィーツ
昨日待望のクイジナートが届きました

fc2blog_20130222140353337.jpg

早速作っておいた、高キビ甘酒をクイジナートへ投入

そしてスィッチ・オン

fc2blog_20130222140423d4a.jpg

回ってる、回ってる
あっという間にクリーミーに!

でも見た目いはもうOKな感じだけど、
まだまだ!

そしてクリーミーになった甘酒に、キャロブや豆乳などを加えて

つぶつぶ流高キビチョコレートの出来上がり

そして、今日のおやつは
fc2blog_201302221403047b1.jpg

タルト生地に、薄くあんこ、高キビチョコレートを塗り、イチゴを飾りました〜

あんこのさわやかな甘みに、高キビチョコのまったりした甘さ、
そしてイチゴの酸味のハーモニー

美味しかったよ〜

3月22日(金)ミラクルスウィーツデー開催決定

10時30分〜12時30分 和菓子、洋菓子合わせて6品ほどと、つぶつぶパスタが食べられます!
参加費:3500円
※大人とは別に食べられるお子さんは一人500円頂きます。

3月からスウィーツクラスも始まります。
詳細は下記をご覧ください
ブログランキングに参加しています!クリックしてくださるとうれしいで〜す
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
3月からスタート!
「はじめてのつぶつぶクッキング&つぶつぶミラクルスウィーツクラス」春コース開講
詳細はコチラ>>> お申し込み・お問い合わせはコチラ>>>

つぶつぶWorld Cuisine発信地、笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
Happy Kitchen 〜台所から笑顔を〜
㈱フウ未来生活研究所公認
つぶつぶマザー はつこ

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-113.html

2013/02/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

イヤーコーニング初体験

   ↑  2013/02/20 (水)  カテゴリー: イベント
Happy Kitchenでのコラボ企画

「イヤーコーニングとつぶつぶランチを楽しむ会」

を開催しました

料理教室に来てくださっている柳下良子さんがイヤーコーニングの施術をやっているとのことで、
前回の料理教室の時に盛り上がり、是非、施術&ランチ会をやりたいということで、
急遽決まった企画。

私もイヤーコーニング初体験。とっても楽しみでした。

イヤーコーニングって何った方も多いはず、

イヤーコーニングは
アトランティス、レムリア、ムーなどの古代文明、
インド、中国、チベット、エジプト、ネイティブアメリカンなどでも
見られる、ヒーリング.スピリチュアルな浄化に使われてきた民間療法だそうです。

イヤーコーニング
こんな感じで、耳に布にミツロウをつけたものを入れ先端を燃やしていき、
排出した毒素をコーンの中に貯めるというもの。

そして私から出て来た毒素が
毒素

結構でましたよ

そして、燃える時の炎や煙も人それぞれ。
私の左耳からは、お花の炎がでたそうです。
(自分では見えないので

私は時間の都合上、通常4本、お試し2本なのですが、
1本づつしか出来なかったのですが、
耳の通りがよくなり、視界が明るくなりました。

もっとやってもらいたかったので、また企画しますよ!!

そうそう、お一人の方には、もっとスゴイ効果が現れました。

施術中に体が勝手に動き、体中から何かを排出しようとしている感じでした。

恐るべし、イヤーコーニング。

私たちがやってもらっている姿を見ていた娘も、
「やってほしい〜」ということで、
やってもらったコーンの中が
瑞希かす

全然毒素がない〜〜〜

さすが、子供はたまってないのね。

そして今日のランチは
・押し麦とネギのスープ
・ラギ粉パテのロールキャベツ
・ゴボウのころころ煮
・キャベツの豆腐たくあんドレッシング和え
・白菜付けの花山椒中華風
2月19日

そしてデザートは子供たちが作ったクラッカーと、ヒエ粉のいちごババロア
子供クラッカー イチゴババロア

今日のつぶつぶも、みなさんから「おいし〜」のお言葉頂きました

そして、残りを夕食に食べたパートナーは、
「ロールキャベツ嫌いだけど、これはすごく美味しかったからまた作って」

とまたまたうれしいお言葉頂いちゃいました

体も、お腹も、心も大満足の一日でした

柳下さん、ありがとう〜

柳下さんは、イヤーコーニングの他に、フラワーエッセンスもやっているので、
どちらもご興味ある方はコメントをお寄せくださいね!

ブログランキングに参加しています!クリックしてくださるとうれしいで〜す
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
3月からスタート!
「はじめてのつぶつぶクッキング&つぶつぶミラクルスウィーツクラス」春コース開講
詳細はコチラ>>> お申し込み・お問い合わせはコチラ>>>

つぶつぶWorld Cuisine発信地、笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
Happy Kitchen 〜台所から笑顔を〜
㈱フウ未来生活研究所公認
つぶつぶマザー はつこ

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

2013/02/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

料理教室で自分発見!!?? 後編

   ↑  2013/02/18 (月)  カテゴリー: わたしの笑顔発掘
さて、前編は料理を作っている所までの変化でしたが、

今度は料理を食べてからの変化です。

「つぶつぶ」には体だけでなく、心のデトックスという効果があるんだと実感
しかも、心のデトックスは即効性がある!

顔色が悪かった生徒さんが、食べている時から顔色はどんどん良くなり、

あれ、二重だったっの???って感じに目がパッチリと

それだけでなく、口からでる話も不安や恐れではなく、
ポジティブな言葉ばかり

本当に別人のようでした

他の生徒さんたちとの会話も思う存分楽しんでいただき、
体だけでなく、心もデトックス頂けたようで、心軽やかにお帰りいただきました

「つぶつぶ」は、健康にいいから。。といった自然食と異なり、
まず、理屈抜きで美味しい! 

だから、まず「心」が満足

いくら体にいいですよ、とか、
これを食べると気分が良くなりますよ、

と言われても、

美味しくなかったら、
頭では「よい」と分かっても、
どこか自分に言い聞かせてる感じになって、腑には落ちないですよね。

だから、体には本当に良いのかもしれないけれど、「心」は満足できない。

「体にいい」ってのも大事かもしれないけど、
まず「心」が満足する「うまさ」が料理には一番必要なんですよね。

「つぶつぶ」はそんな「心」を満足させてくれるから、
食べてすぐ、表情が明るくなったり、元気になったり、
ポジティブになったりするんですよね。

その生徒さんからは、その日のうちにメールをいただき、

「あたらしくなりつつある☆☆です。」という出だしで始まり

「本日はとても素晴らしい時間をありがとうございました。
 美味しいごはんとトークで湯治から戻る婆さんのようにいまは元気です!
 (Happy Kitchenは)都会のオアシスですよ。」

とのことで、来月の料理教室も、「はじめてのクッキングクラス&スウィーツクラス」も
お申し込みいただきました。(詳細は

ありがとう〜

是非、つぶつぶ料理教室で体も心もデトックスして軽やかになる秘訣習いませんか

ブログランキングに参加しています!よかったらクリックしてくださいね
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
3月からスタート!
「はじめてのつぶつぶクッキング&つぶつぶミラクルスウィーツクラス」春コース開講
詳細はコチラ>>> お申し込み・お問い合わせはコチラ>>>

つぶつぶWorld Cuisine発信地、笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
Happy Kitchen 〜台所から笑顔を〜
㈱フウ未来生活研究所公認
つぶつぶマザー はつこ

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

2013/02/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

参加者の声

   ↑  2013/02/17 (日)  カテゴリー: 料理教室
<つぶつぶ料理教室参加者の声>

・本を見ていた時にはちょっと大変そうかなと思ったレシピも、教室で作ってみたらとっても簡単でした。
 それに、本では分からないコツが分かるのでやっぱりきちんと習いに行った方がいいんだと再確認しました。

・とにかく美味しくて、簡単!

・作った物がお持ち帰りできるので、家に帰ってからすぐ家族に食べさせてあげることができるし、
 復習もできるので、とっても便利。

・素敵な空間でワイワイ楽しくて、料理だけでなく雰囲気も会話も楽しめる「都会のオアシス」で〜す。

・野菜の切り方とか、調味料のことなど、知ってるようで知らなかったことが沢山ありました。

・今までも本を見て作っていたものが、習った後に家で作ったら、家族が「今日のは美味しい〜」といって
 モリモリ食べてくれました。

・料理教室に来たのに、まさか新しい自分が発見できるとは思わなかった。

などなど、料理に関する事はもちろん、それ以外のことを感じてくださる方もいらっしゃって本当にうれしいで〜す。

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

2013/02/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ネギも無駄なく使い切り

   ↑  2013/02/17 (日)  カテゴリー: 野菜料理
本日のファーマーズマーケットでゲットした立派なネギ!

ネギ

朝採れたてなので、元気いっぱい!

さあ、今日はこれを使って、味噌土手鍋にしよう

ということで、白い部分を使って「ゴボウだしのキノコの味噌土手鍋」
土手鍋

は『続 野菜だけ?」に載っています。 購入はコチラ>>>
00001334_photo1.jpg

ゴボウのだしと味噌、練りごま、ニンニクの風味で、絶妙な味。

パートナーのおかわりの嵐に、あっという間になくなっちゃいました

簡単なので、是非みなさんも作ってみてね。

で、残った青い部分はどうしたかっていうと、
ネギ味噌
ネギ味噌にしちゃいました。

これもネギをざくざく切って、軽く炒めたら味噌を上にのせて水をかけ、水分がなくなるまで煮るだけ!

ネギは青い部分は買ってきたばっかりの時は青々しておいしそうなのに、
時間がたつにつれてしなびて変色してきちゃうので、
我が家では沢山買ってきた時には、
青い部分だけ先に切り落として、ネギ味噌にしたりしています。

このネギ味噌

ちょっとみそ汁飲みたいな〜って時に、
お湯を注いで塩で少し味を調整すれば、
インスタントみそ汁のできあがり

とっても便利ですよ。

さあ、まだネギ残ってるから、明日はネギのマリネでも作ろうかな???

ブログランキングに参加しています!よかったらクリックしてくださいね
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
3月からスタート!
「はじめてのつぶつぶクッキング&つぶつぶミラクルスウィーツクラス」春コース開講
詳細はコチラ>>> お申し込み・お問い合わせはコチラ>>>

つぶつぶWorld Cuisine発信地、笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
Happy Kitchen 〜台所から笑顔を〜
㈱フウ未来生活研究所公認
つぶつぶマザー はつこ

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-108.html

2013/02/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

やっぱり、雑穀料理は万能!!

   ↑  2013/02/16 (土)  カテゴリー: 雑穀料理
お腹すいた〜。

早く何か食べた〜い!

そんな要望にもすぐに対応できちゃうのが、「つぶつぶ」

そうだ!

ちょうど先週の料理教室で作った「根菜のモチアワ煮」が冷蔵庫に少し残っていたので
作ったのが

もちあわソーメン

お鍋に「根菜のモチアワ煮」とお水を少し入れて温め、
茹でて少し油を絡めたそうめんに和えるだけ

もうできたの??

おいし〜

雑穀の力、つぶつぶの力を改めて感じました

つぶつぶについてもっと知りたい方は



ブログランキングに参加しています!よかったらクリックしてくださいね
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
3月からスタート!
「はじめてのつぶつぶクッキング&つぶつぶミラクルスウィーツクラス」春コース開講
詳細はコチラ>>> お申し込み・お問い合わせはコチラ>>>

つぶつぶWorld Cuisine発信地、笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
Happy Kitchen 〜台所から笑顔を〜
㈱フウ未来生活研究所公認
つぶつぶマザー はつこ

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-107.html

2013/02/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

料理教室で自分発見!!?? 前編

   ↑  2013/02/14 (木)  カテゴリー: わたしの笑顔発掘
先日の料理教室では、

「つぶつぶ料理教室」は単に料理を教える教室ではないんだな~

ということを実感しました

見るからに具合悪そうで、ご本人も体調が悪く、頭も痛く、
今日は来れないかと思っていたぐらいと、おっしゃっていた生徒さん。

まだそんなお年頃ではないのに、更年期障害かもしれない、とか
色々な健康に対する不安や恐れの言葉がでるわでるわ

一体いつになったら止まるの~、という感じでした。

そして料理をはじめて、野菜を切ろうとしても、
上手に切れないし、途中で具合悪くなり、座り込んでしまうというような状態

とにかく上手に切れるまで、落ち着いて切ってみよう!ということで
ひたすら生姜を千切りに

そうしたら、段々と落ち着いてきて、途中で座り込むこともなく、
上手に切れるようになっていました

そして、顔つきも温和になってきていました

料理って、今その瞬間が重要で、その時に集中していますよね。

包丁を使っていて、指を切ってしまう時って、他のこと考えてたりする時じゃありませんか?
それに、炒めているとき、ボーッとして、焦がしてしまったりしませんか?

それに、不安な気持ちとか、迷いとかは料理に出るんですよね~。

例えば、千切りをするのに、
「迷いながら切ったキュウリ」と「きちんとイメージして、潔く切ったキュウリ」では、
全然切り口が違うんです

迷って切ったキュウリはしんなり

潔く切ったキュウリはシャキーンとしてるんです。

今回の教室では、

逆に「料理をすること=今に集中すること」で、
迷いや不安を払拭できるんだ~


ということを実感できました。

そしてミラクルは更に続いたのでした。

後編につづく!!後編はコチラから>>

ブログランキングに参加しています!よかったらクリックしてくださいね
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
3月からスタート!
「はじめてのつぶつぶクッキング&つぶつぶミラクルスウィーツクラス」春コース開講
詳細はコチラ>>> お申し込み・お問い合わせはコチラ>>>

つぶつぶWorld Cuisine発信地、笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
Happy Kitchen 〜台所から笑顔を〜
㈱フウ未来生活研究所公認
つぶつぶマザー はつこ

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

2013/02/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

レンコンの季節には。。。

   ↑  2013/02/14 (木)  カテゴリー: 野菜料理
毎年レンコンの季節が待ち遠しい。

今年もそうでした。
でも、レンコンって結構あしが早く、痛みやすいのが難点!
そこで、すぐ使わない分は「梅酢煮」に!
DSC_0598.jpg

レンコンを梅酢を入れた水に入れ沸騰したら5分で出来上がり!
ポイントは茹で汁と共に保存すること。
これで1週間ぐらいは冷蔵庫で持ちますよ!

火も通っているから、調理も時短できるし、楽チン。
切るサイズを色々変えて煮くと

薄切りはサラダ、和え物、チャーハンの具などなど
DSC_0824.jpg レンコンのインド風炒め(サブジ) 

DSC_0594.jpg レンコンと高菜の和えもの

そして、ワインのお供に最適な
レンコンのバルサミコ炒め レンコンのバルサミコきんぴら

厚切りは
DSC_0506.jpg レンコンのタンドーリ

生のものは、
レンコンのきんぴら レンコンのきんぴら

ヒエの白ソーセージ レンコンとヒエの白ソーセージ

とレンコン料理だ〜い好き

あ〜、もう数ヶ月しかレンコンの季節はありません。
また、レンコンつぶつぶネットショップで頼もうかな!

ブログランキングに参加しています!よかったらクリックしてくださいね
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
3月からスタート!
「はじめてのつぶつぶクッキング&つぶつぶミラクルスウィーツクラス」春コース開講
詳細はコチラ>>> お申し込み・お問い合わせはコチラ>>>

つぶつぶWorld Cuisine発信地、笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
Happy Kitchen 〜台所から笑顔を〜
㈱フウ未来生活研究所公認
つぶつぶマザー はつこ

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

2013/02/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

リンゴの季節には。。。

   ↑  2013/02/09 (土)  カテゴリー: スウィーツ
毎年リンゴの季節、特に紅玉が出回るころには、
箱買いをして、塩煮にして冷凍しておきます

塩煮って??

果物を煮るときに、つぶつぶ流は塩水にくぐらせてから煮るんです。

よくリンゴとか切ったときに変色を防ぐために塩水にくぐらせますよね、そんな感じです。

そうすることにより、甘さがぐっと引き立つんです。

つぶつぶでは白砂糖はもちろん、メープルシロップや甜菜糖なども使わないので、
素材の甘さを生かすためにも、スウィーツには必ず塩を入れます。

パートナーのニュージーランドのおばあちゃんも、
お菓子作りには必ず「a pinch of salt(塩ひとつまみ)」をいれていたのを思い出します。

いつもはそのまますぐ食べる分以外は、すぐ煮てしまうんだけど、
今回は生のまま結構使いました。

なぜって、

GetAttachment.jpg
リンゴカスタードパイ

を作るためで〜す

つぶつぶ流、粉と塩と油と水だけの簡単パイ生地に、
ヒエ粉とリンゴジュースを使ったカスタードと生のリンゴ

これが、本当に美味しいんです

今年は何回作ったことか”!
途中からは、パートナーの十八番スウィーツになっていました。

539343_432796340112678_1211636699_n.jpg

また、来年もリンゴの季節が楽しみです♪

2月12日・17日には、
「人気のつぶつぶスィーツが一気に学べる1日コース」
があります。
詳細はコチラ>>> お申し込み・お問い合わせはコチラ>>>

ブログランキングに参加しています!よかったらクリックしてくださいね
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
3月からスタート!
「はじめてのつぶつぶスウィーツ」春コース開講
詳細はコチラ>>> お申し込み・お問い合わせはコチラ>>>

つぶつぶWorld Cuisine発信地、『都会のオアシス』で笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
Happy Kitchen 〜台所から笑顔を〜
㈱フウ未来生活研究所公認
つぶつぶマザー はつこ

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

2013/02/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

2月の料理教室

   ↑  2013/02/09 (土)  カテゴリー: 料理教室
今月の料理教室は「根菜のモチアワ煮」とそのアレンジ法!

メニューは

モチアワの袋煮
モチアワ春巻き、インゲンとモチキビの春巻き
白菜とワカメのさっと煮
カボチャとタマネギのみそ汁
六穀ごはん
高キビ大福2種

と、ちょっと地味だけど、本当に普段の家庭で作って食べたくなるメニュー♪

根菜のモチアワ煮を使った袋煮と春巻きは『つぶつぶ雑穀おかず』の本に載っているもの。
480405.jpg ご購入はコチラ>>>

今日は実習の大半が千切り!
ゴボウもニンジンも干し椎茸もショウガもネギも大根も
み〜んな千切り!

そのせいか、何か難しいレシピと思われている方もいらっしゃいました。
でも、実は簡単!野菜さえ切ってしまえば、後はひと鍋でできる優れもの

あと、白菜とワカメのさっと煮、は本当に簡単で、材料を鍋に入れて火にかけるだけ。
白菜を他の野菜に帰れば色んなバリエーションが楽しめます。

つぶつぶの料理は簡単で調味料もシンプルで、美味しい〜レシピがいっぱいなので、
みなさん、家に帰ってすぐ作れるのがポイント

しかもHappy Kitchenの料理教室では、炊いた雑穀や炊き合わせを持って帰れるので、
家に帰ってから、すぐ家族に習った料理を作れるので本当に喜ばれています。

今回の料理教室では、色々な発見と気づきがありました
今回はじめて参加された生徒さん、
体調も悪く、顔色も顔つきもお疲れの様子。
でも、食事が終わったころには、目はぱっちりして、
帰り際にはもうキラキラしてたんですよ
このお話については、『料理教室で自分発見!!??』 に書きましたのでコチラをチェック>>

つぶつぶの料理教室は、単なる料理の技術だけを学ぶところではなく、
料理を通して「あたらしい私(本当のわたし)」を発見できる場所です。

Happy Kitchenはこれからも『都会のオアシス』としてどんどん飛翔していきますのでお楽しみに

今回は、かわいいシェフも参加で、ワイワイ楽しい時間をみなさんと共有できました。

2月8日料理教室 2月9日
赤いお皿の料理は土曜日のクラスで娘が作った創作料理です。
前回はデザート、今回はトマトベースのお料理を作ってくれました

生徒さん、いつも楽しい時間をありがと〜


ブログランキングに参加しています!よかったらクリックしてくださいね
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
3月から新たにスタート!
「はじめてのつぶつぶクッキング」春コース開講
詳細はコチラ>>> お申し込み・お問い合わせはコチラ>>>

つぶつぶWorld Cuisine発信地、笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
Happy Kitchen 〜台所から笑顔を〜
㈱フウ未来生活研究所公認
つぶつぶマザー はつこ

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-100.html

2013/02/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

この食感たまらない!

   ↑  2013/02/07 (木)  カテゴリー: 雑穀料理
冷蔵庫に、壬生菜。
何にしようかな〜。
煮浸しにしようかと思ったけど、カブをがんもと炊いたからかぶるな〜。

そうだ!アマランサスで炒めてみよう!

と思って出来たのが、これ
DSC_0844.jpg


まず、壬生菜をショウガで炒めて、フライパンから出し、
そのフライパンにアマランサスと醤油、梅酢、水、ごま油を入れて(アマランサスマリネみたいな感じです)
温めたら、壬生菜を戻して絡めるだけ!

何とも、アマランサスがいい具合に菜っ葉にからみつき、
しかも、あのプチプチした食感がたまらな〜い1品となりました

アマランサスちゃん、ありがと〜

こないだのランチで出したときも、アマランサスのパスタは大好評でした。

あ〜、明日は残りのアマランサスで、私の大好きなタラモサラダ作ろうかな

ブログランキングに参加しています!よかったらクリックしてくださいね
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
3月からスタート!
「はじめてのつぶつぶクッキング」春コース開講

毎回雑穀をひとつ決めて、その特徴から使い方を学びます。
全く初めての方はもちろん、つぶつぶ実践者も本などからでは分からないコツが分かるのでスキルアップにどうぞ。
詳細はコチラ>>> お申し込み・お問い合わせはコチラ>>>

つぶつぶWorld Cuisine発信地、笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
Happy Kitchen 〜台所から笑顔を〜
㈱フウ未来生活研究所公認
つぶつぶマザー はつこ

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

2013/02/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

生クリームなんていらない!!??

   ↑  2013/02/07 (木)  カテゴリー: 雑穀料理
今日は、パートナーが近くの自然食品店で安売りになっていた、
クレソンを買ってきた。

「昔よく作っていた、クレソンスープを作ろうと思って」

とのこと。

そうそう、生クリームや牛乳が入る、ヴィシソワーズのクレソン味といったスープ。

その後、動物性食品を家ではほとんど食べなくなって作ったときは
乳製品の変わりに豆乳を入れてました。

まあ、美味しかったけど、今回はとっても美味しかった〜

材料はタマネギ、ジャガイモ、クレソン、水に豆乳!
そして、今回の美味しさの秘密は、ジャガイモの量を減らして入れたヒエ!

そうしたら、とってもコクがでて、美味しくなりました♪
生クリームよりクドくなくて、素材の味も生かしてくれる。

おそるべし、雑穀の力!!
DSC_0840.jpg

雑穀をスープに入れるのは、初心者でも簡単にできる技!
コチラの本に色々レシピが載っていますので、是非お試しあれ。
480401.jpg 本をお求めの方はコチラ>>>

特にヒエを入れるとミルキーな感じになります。

ごちそうさまでした!

今日のクレソンはとっても立派だったので、茎はきんぴらにしました。
これまた、ほんのりクレソンの香りがして、とっても美味しかったですよ♪

ブログランキングに参加しています!よかったらクリックしてくださいね
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
3月からスタート!
「はじめてのつぶつぶクッキング」春コース開講
詳細はコチラ>>> お申し込み・お問い合わせはコチラ>>>

つぶつぶWorld Cuisine発信地、笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
Happy Kitchen 〜台所から笑顔を〜
㈱フウ未来生活研究所公認
つぶつぶマザー はつこ

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-93.html

2013/02/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

思い出のメニュー

   ↑  2013/02/02 (土)  カテゴリー: 雑穀料理
つぶつぶをまだ、きちんと習い始める前のこと。

食べるのも料理するのも、ついでに飲むのも、大好きな私。
つぶつぶレシピ本も全部持っていました。

それも見ながら毎日作っていたけれども、

「油=体に悪い」

って思っていたので、レシピの油の分量減らして作っていました。
これは今思うと「なんでこんなことしてたんだろ〜」って思うんだけど、
その固定観念は中々拭えませんでした。

油って実は大事なんですよ。

だって、脳の60パーセントは脂肪なんですよ。
それに、油性のファンデーション落とすのにオイルベースのクレンジング使ったりするのと同じ様に、
油は毒素を排泄する働きもある大事な栄養素!

なのに、結構目の敵にされてますよね。

私もそう思って、油は極力控えていました。

なので、パートナーは中々「つぶつぶ料理」をおいしいと言ってくれませんでした。
それもそのはず、レシピの半分以下の油しか使ってなかったんですもの。
男性には物足りないですよね。

でも、その中で唯一「美味しい、肉のよりも好きだ」と言ってくれたのが

DSC_0724.jpg

餃子です。

その当時はレシピより少ない油しか使っていなかったけど、
なぜか、これは平気でした。皮も手作りだから美味しかったのかな?

餃子は夫婦での「つぶつぶライフ」スタートのきっかけとなってくれた思い出の料理なのです。

今でも、家族からのリクエストナンバー1♪

最初は高キビを入れるのが好きだったけど、今はヒエにハマっています。

餃子はもちろん「つぶつぶ」のレシピ通りにやって頂くのも美味しいのですが、
中に入れる野菜の配分などはご家庭のお好みに合わせてOKなので、
「つぶつぶ料理を旦那様にも食べさせたいわ〜」
という方は、是非まず餃子を作ってみてくださいね。
new_vol6.jpg
に餃子の作り方詳しく載ってますよ♪購入はコチラから>>>

「料理なんて習うもんじゃない!」
と思っていた私も、つぶつぶのセミナーに出て、
それからどんどん料理もその基本となるルールを学んだら、どんどん料理が美味しくなって、
今では、乳製品大国ニュージーランド生まれのパートナーも野菜と雑穀料理「つぶつぶ」の大ファンです☆

未来食サバイバルセミナーは




ブログランキングに参加しています!よかったらクリックしてくださいね
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
3月からスタート!
「はじめてのつぶつぶクッキング」春コース開講
詳細はコチラ>>> お申し込み・お問い合わせはコチラ>>>

つぶつぶWorld Cuisine発信地、笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
Happy Kitchen 〜台所から笑顔を〜
㈱フウ未来生活研究所公認
つぶつぶマザー はつこ


(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-97.html

2013/02/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

スパイスって面白い!

   ↑  2013/02/01 (金)  カテゴリー: 料理教室
今日は、初のカレー教室をしました

今朝は早起きして用意してたはずなのに、
デザートのパイ生地を伸ばして包もうとしたら

「ピンポーン」

あらら、どうしよう

でも、今回はみなさんかなりの「つぶつぶ」実践者だったので、
手際良く手伝ってくださいました、ありがたや〜

そんなこんなしているうちに、遅れるとご連絡あった方がいらして
Good Timing!!

みんな揃って、まずはスパイス講座。
今日使うスパイスについて効能やどんな時に使うのか、
実物の香りを嗅いだり、味見したりしながらちょっと説明。

一口にカレーといっても、スパイス使いで味が色々変わります。

今日実感したのは、
これ!
DSC_0816.jpg

3つともカレー粉です。
Happy Kitchen自家製カレー粉と、スリランカのカレー粉2種です。

どれも香りも違うし、味も違う。

それぞれのカレー粉で作ったカレーがこちら

カレー粉比べ

特に写真だと見た目にはあまり変わりませんが、味は結構違います

みんなの好みもそれぞれだったり、香りではAが好きだったけど、味はBとか様々。
話に花が咲きました

また、高キビは、圧力鍋をお持ちでない方もいらっしゃったので、
鍋での炊き方もやりました。

通常ふたつの炊き方を見比べたり、食べ比べたりすることもないので、
興味津々

炊きあがりの違いはこんな感じ!

やっぱり圧力鍋はもちもちに、鍋はサラッと炊けました。
でも、味見したら、そんなに大きな差がなかったのにはビックリでした。

DSC_0813.jpg

そして、今日のメニューも出そろいました。
写真を撮ってないものもあるけれど、

・ラギ粉入りのキャベツとタマネギのパコラ
・レンコンのそば粉サブジ
・高キビのキーマカレー
・うるちアワナゲットのサグ
・もやしのアチャール
・高キビ粉入りチャパティ
・キャベツとヒエのつぶつぶスープ
・干し柿とアワ粉のクランブルパイ

でした。

カレー教室2月1日

チャパティ作りは、うまくう膨らんだり、膨らまなかったり。。。

でもうまく膨らんだときは気分が

今日は第1回目のカレー教室ということで、
私もスパイスの面白さ、そして、雑穀の面白さ、
色々学ばせて頂きました。

参加者の皆様、ありがと〜

自分のオリジナルカレー粉を作るのとか、
やっぱり外せない豆のカレーなどなど、まだまだスパイスの正解はまだまだ奥深いので、
隔月に開催を決定しました〜

次回は4月12日(金)14日(日)に開催しま〜す

次回のテーマはオリジナルカレー粉作りにします。

そして、その次の6月7日(金)9日(日)は、
夏にむけてココナッツを使ったレシピを中心に展開しま〜す

どんどん進化していきますので、お楽しみに!

そして最後は来てくださった皆様の素敵な笑顔です。

DSC_0828.jpg

楽しかった〜、ありがとう

こうやってどんどんご縁が広がっていくのは本当に楽しいし、幸せ

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-89.html

2013/02/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
