Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 

このページの記事目次 ( ← 2012年10月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

楽しかった「放射能に負けない心身をつくろう!未来食つぶつぶ公開講座」

   ↑  2012/10/26 (金)  カテゴリー: 講座
先日遂に「公開講座」を開催しました!!

参加してくれた方々、ありがとう~~

唯一の被爆国である日本の貴重な過去の遺産に学び、また「食といのち」の本当の関係を知り、
「食」と「意識」を転換すし放射能にも負けない心身を手に入れる方法をお教えする講座です。

思えば、311の後、放射能汚染に怯え家族でシンガポールへ避難し、移住までも考えていた私。

そんな私を東京に引き戻し、心の平穏を取り戻してくれたのが「つぶつぶ」でした。
そして、今私が「未来食つぶつぶ公開講座」なんてやってるなんて不思議な感じ

講座の後はランチ

タカキビハンバーグのトマト煮込み
レンコンのそば粉ムニエル
ターツァイのお浸し
海草マリネ
もってのほかの辛子和え
たまり漬けのエゴマ和え
六穀ごはん
大根と高野豆腐の味噌汁

DSC_0648.jpg

そして、そのあとは、つぶつぶ創始者ゆみこさんが語った「初めてのつぶつぶ未来食」のDVDを鑑賞。

何度みても、私にとっても学びの多いDVDです。

DVDの後は、おやつタイム

焼き立てのワッフルに、つぶプルカスタードに紅玉を煮たのを花びらのようにのっけて出来上がり!!

これは本当に美味しいよ!実は今日も食べちゃった♪

DSC_0650.jpg

食べながらのおしゃべりも楽しかったよ。

本当に楽しくて、充実感のある一日でした。
ありがとう~。

そして、「自分が大好きで楽しくて実践していることをみんなに知ってほしいから伝える」
これが私の本当にやりたいことだと、つくづく実感した一日でもありました。

次回の「公開講座」は

11月12日(月)・23日(祝・金)・12月3日(月)の10時半からです。

是非いらしてくださいね~!80インチのスクリーンが待ってま~す!!



(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-57.html

2012/10/26 | Comment (0) | Trackback (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「出す」ことの大切さ

   ↑  2012/10/24 (水)  カテゴリー: 健康
タイトルを見て「何??」と思った方もいらっしゃるかもしれません(笑)

「デトックス」という言葉は、もうみなさんご存じですよね。
「体にたまった老廃物を排毒する」ということ。

最近、じゃあ「感情は出さなくていいの??」っと。。。。

やっぱり「出す」必要があるんだよね。

最近その重要性を感じています。

水だって溜まったままじゃ、腐っちゃうよね。
それと同じように感情も出さないと腐っちゃうんだよね、きっと。

だから、出してあげることが大事!
といっても、「感情的になる」ということではありません。

自分の感情を素直に捉えて、それを開放してあげることが大事なんだな~。

そうすると、自然に新しいエネルギーというか、より良い感情のようなものが溢れ出てくる。
そんな気がします。

みなさんも「感情のデトックス」やってみてくださいね。


(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-55.html

2012/10/24 | Comment (0) | Trackback (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベジフードフェスティバルを終えて

   ↑  2012/10/22 (月)  カテゴリー: 未分類
週末は代々木公園で「ベジフードフェスタ2012」が開催されました。

お天気もよく、ケヤキ並木にはたくさんの人が集まりました。

植物性の食材・食品・雑貨のお店がたくさん出店していました。
昨年よりもずっと多く、しかも活気づいていました。
やっぱり、食に対する関心など、ベジーな生活の方へ世の中の流れがきている証なのでしょうか。

わたしは「つぶつぶ」ブースでお手伝い。
雑穀、レシピ本の販売と、今回の目玉は
つぶつぶ創始者ゆみこの無料動画配信の登録受付でした。

ゆみこが体験した、離乳食いらず、手のかからない「つぶつぶ流」楽ちん子育てについて語った映像です。
本当に目からウロコで、私もこの映像を見て、「42歳にしてもうひとり生みたいな」と思いました。
それぐらい「子育てって楽し~」と思える映像です。
是非みなさん登録して見てください、本当に多くの人に見てほしいで~す

登録はコチラから⇒★★★

このイベントで新しい出会いや、思いがけない出会いなど、
ほんとうに楽しくて充実した一日(私は1日しかお手伝いできなかったので)でした

子供たちもチラシ配りに参戦!
子供パワーであっという間に用意していたチラシが一日目にして翌日分まで無くなりました

親たちが楽しそうにしているのを見て、子供たちも想いっきり楽しんでいました。
やっぱり、親が一生懸命そして楽しんで何かをやっている後姿を見せるのはいいな、と感じました。

それから、隣のブースでは、つぶつぶ総店長の池田が自らキッチンカーに立ち、4種類のスープを販売。
大好評で売り切れ続出でした!!

つぶつぶマザーとなり、とても素敵な第一歩が踏み出せました!
一緒に働いた仲間、そしてベジフェスの出店者のみんさん、実行委員のみなさん、そして来てくださった方々、
ほんとうにありがと~~~

75680_236241459837833_844745322_n.jpg

そして、今週はHappy Kitchenでもイベント目白押し!
まずは、お酒好きなあなたに

25日(木)「つぶつぶグルメとお酒を楽しむ会」@Magari駒場店
19時より開始します。

参加費は5000円で、「つぶつぶグルメ」おつまみに、ワインを楽しみませんか。
家とは違った雰囲気で楽しいときを過ごしませんか。
店内にロフトのようなものがあるので、お子様連れでもOKですよ!!


大きな地図で見る


(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

2012/10/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

つぶつぶマザーとしての活動決意を新たにして

   ↑  2012/10/19 (金)  カテゴリー: つぶつぶマザー
先日の10月の連休の山形の「いのちのアトリエ」での合宿で、「つぶつぶマザー」としての研修は卒業しました。
といっても、これはゴールではなく、スタート地点です。

やっと、スタート地点に立ちました。
これからゴールに向けて日々楽しい勉強です。

「いのちのアトリエ」では雑穀の収穫シーズンで、生命力あふれる雑穀から多くのパワーをもらいました。

まずは刈り入れ!ゆたっりと垂れた穂は本当に美しい♪
DSC_0565.jpg
そして、束ねたものを干します。

384339_432794390112873_1404714906_n.jpg

干しあがったものは脱穀!

DSC_0573.jpg

モチキビはこんなに黒い硬い殻に守られた美しい黄色いつぶ!
DSC_0576.jpg

私たちが今回やったのはココまでですが、これから、この硬い殻をとる調整作業が大変なんですよ。

そして、豪雪地帯では実らないとされているリンゴ。でも、今年17年目にして実っていました。
DSC_0545.jpg

別れ際、影が美しかったので「はい、ポーズ!」
DSC_0590.jpg

本当の目覚めたわたしが、これから始まります。

「台所から笑顔をあふれさせ、そんな家庭が世界中に広まり、笑顔の輪をつくりたい

 わたしは人の笑顔を見るのが好き!

 そして、人を笑顔にしたい!

 みんなの笑顔を照らし出す、わたしは『ひかり』となりたい」


そのために、

 つぶつぶを作って、食べて、色々な人と響きあい、毎日「最高の自分」を生きる

そんな決意を新たにしました。

そしてまずは、
10月23日水曜日の「未来食つぶつぶ公開講座」と「初めてのつぶつぶDVD上映会」
をやります。
みなさん、参加してつぶつぶを実感してください。

公開講座はランチ付き(4000円)、DVD上映会はスウィーツ付き(2000円)です。
(両方参加される方は5500円の割引料金となります)

お申込みお問い合わせははコチラ⇒☆☆☆

また、25日には「お酒を楽しむ会」、27日には「イタリアンパーティー」がありますので、
コチラも是非!詳細はコチラ⇒★★★


(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

2012/10/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

内臓お手当術

   ↑  2012/10/19 (金)  カテゴリー: 健康
昨日と本日「手当法実習会」をしました。

アイロンとこんにゃくを使った内臓手当法です。

内臓の手当は、臓器の機能を高め、免疫系やホルモン系などの働きも活発にさせます。
新陳代謝がよくなり、血液やリンパの流れもよくなり、放射性物質などの排泄を促すこともできるんです。

なので、内部被曝対策として、福島県内や東日本を中心にこの手当法をはじめとする「快医学」を、橋本俊彦先生(自然医学放射線防護情報室代表)は伝えてらっしゃいます。

548844_327940843970452_1781432738_n (1) 以下のライブ講演でも買えますよ!

そして、先日私も実行委員として関わった、東中野で行われた「311から未来へのライブ講演」でも
橋本先生には講師としてお話いただきました。

このライブ講演は全国に展開しています。以下日程です。

2012年11月17日(土) 神奈川・藤野 開催決定!
詳細はこちら!

2012年11月24日(土) 山梨・甲府 開催決定!
詳細はこちら!

2012年12月1日(土) 熊本 開催決定!
2012年12月2日(日) 宮崎・日向 開催決定!
詳細はこちら!

2012年12月8日(土) 埼玉・小川町 開催決定!
詳細はこちら!

2013年1月12日(土) 静岡・焼津 開催決定!
詳細はこちら!

原発事故があり、大量の放射性物質が大気中に放出されたことも、被災地を離れると、
日々の生活に追われドンドン忘れていってしまいます。

でも、出てしまったものは消すことができない。
だからこそ皆さんに、特にお子さんのいらっしゃる方に見てほしい講演です。


11月17日の講演のチケットはHappy Kitchenでも販売しているので、
ご購入希望の方は、料理教室等のイベント参加時にお申し付け下さいね。
それ以外の方は各ブログの申込みページからどうぞ!!

何だか、話が広がりすぎてしまいましたが、今日のお手当の話に戻ります

アイロン手当法は、肝臓や腎臓などを手ぬぐいを敷いて温めていくだけと簡単です。
写真は和装用のアイロンでやっていますが、ご自宅にあるアイロンでできますよ。
温度は気持ちいと思える温度、だいたい弱と中の間ぐらいかな。

DSC_0629.jpg

コンニャク湿布は、コンニャクを温めたものをタオルにくるんでお腹や背中に当てるだけ!
これも簡単です。
体の芯までポカポカしますよ♪

体験したい!!という方はコチラから、お問い合わせくださいね。

冬に向けて、ポカポカの体を手に入れよう!!

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-52.html

2012/10/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

祈り~サムシンググレートとの対話~ を鑑賞して。。

   ↑  2012/10/17 (水)  カテゴリー: その他
昨日、渋谷のUplinkにて白鳥哲監督作品「祈り」を見てきました。

tbn_38eeb215ea0322b0.jpg


「みんなに見てほしい!!」

これが、率直な感想です。

筑波大学名誉教授で、遺伝子工学の第一人者の村上和雄氏を主に取り上げた作品で、
「心の働きが遺伝子に影響を及ぼす」ということから、「祈りとサムシンググレートの偉大なる力」
について、描かれています。

村上教授は言います「病気の人に偽の薬を渡しても、3割から5割は治るんです」
ビックリ!!

でも、実は私たちこんなこと知ってますよね「病は気から」とも言うし。
だけど、何かそんなこというのは、非科学的で、非文化的だからと思って薬に頼ってしまうんじゃないかな。

でも今世界中で「心が肉体や遺伝子に与える影響」が科学的に証明されている。
「祈り」に関する論文は世界中で4万件以上!
だから、もう非科学的でも、非文化的でもない!!

そんな時代に、我々が心の奥底に封じ込めてきた感覚を思いださなきゃ損!!
そんな風に映画を見て感じました。

だからこそ、みんなに見てほしい映画です。

村上教授の他にも、細胞生物博士のブルース・リプトン氏の話など、本当にみんな同じことを言っています。

そして、つぶつぶでも同じことを考え、私も感じています。

映画の最後では、涙しました。
何かいろんなものが込み上げてきたのと同時に、
「21世紀は日本の時代」
「もう、西洋の個の文化ではなく、日本の繋がる文化を学ぶべき」という言葉に。。

西洋化がよい、日本はダメ、海外に移住したい、と考えていた私。
311直後は本気で海外移住を考えていた。

でも、今私たち家族は日本に戻ってきて暮らしている。

「待っていたよ。ここがあなた達の活動の拠点だよ。ここから未来が始まるよ。」

と天の何か、サムシンググレイト、がそっと自分たちの肩をたたき、
後押ししてくれているような、そんな温かいものを感じ、涙があふれました。

村上和雄教授は言う、

「この世に人間として存在していることは、

 1億円の宝くじが百万回連続で当たったほどの、

 幸運なのだ」
と。

そう、私たちはその奇跡の結晶。

その幸せ、感謝の想いを「祈り」にのせてサムシンググレートと対話する日々を送りたい。

まだまだ、書きたいことあるけど、皆さん
白鳥哲監督の素敵な映像とともに、ご自身で感じて欲しいと思います。

是非見に行ってください!!

本当に多くの人に見てもらいたいので、自主上映を考えています。
この映画に感動し、共感いただけたら、この映画を是非一緒に広めていきましょう。

 

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

2012/10/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

野菜使い切り講座

   ↑  2012/10/11 (木)  カテゴリー: 料理教室
昨日は、「野菜使い切り講座」でした。

夜の部は生憎キャンセルがでて、開催しませんでしたが、
昼の部では、レンコンの梅酢煮と、その活用法をレクチャーしました。

レンコンの梅酢煮は、とても便利!

あしの早いレンコンも、こうしておけば鮮度を保って1週間ほど保存ができます。
そして、ストックしておけば、いざ料理したい時にも、火が通っているので、
あっという間に、色々な料理に変身します。

汁も捨てないで!!れんこんは喉にいいので、飲んで風邪予防!

DSC_0598.jpg 薄切り、厚切り、好みの形に切ってス汁ごとストックしておけば便利!

DSC_0506.jpg タンドーリレンコン

DSC_0594.jpg 薄切りはザーサイと一緒にしてサラダに!

今日はレンコン尽くしということで、こちらで用意したのは、ヒエとレンコンの白ソーセージ!
これは本当に美味しいという、絶賛でした。

今回はドイツの白ソーセージ風ということで、太めに仕上げましたが、
細くしても、表面のカリカリ部分が多くなって美味しいかも。
今度やってみよっと!!

DSC_0597.jpg 炊いたヒエとレンコンおろしとハーブで、ソーセージに!

そして、デザートは、リンゴカスタードパイ!

今一緒に研修を受けている、つぶつぶマザー仲間でリンゴ農家のみどりさんから送られたもの。
生のリンゴを、ヒエ粉で作ったカスタードと一緒にパイ生地で包みんで焼きました。

簡単だけど、おいし~~一品です。

今回は「秋映」を使いましたが、今日「紅玉」が届いたから、
これから色々なリンゴのお菓子作るのが楽しみ♪

やっぱり、お菓子作りには「紅玉」が最高!
私は食べるのも「紅玉」が好きです。あの酸味がたまらない!
ミカンも酸味が強いものが好き!
これは、人によって大きく好みが分かれるところですよね。
あなたは、どっち派???

DSC_0593.jpg カスタードがとろり、そしてリンゴが適度にシットリ、周りはサクッの絶妙なバランス!

他にも、ニンジンとキヌアのスープ、レンコンのバルサミコ炒めなど、盛りだくさんでした。

来てくださった方々、ありがとうございました。

本当に役立つと好評だったので、みなさんも是非どうぞ!

次回は11月7日ですが、休日も開催しようかと思っています。
また、ブログにもアップしますね。

では、本日もありがとうございました。

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

2012/10/11 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

いじめについて

   ↑  2012/10/04 (木)  カテゴリー: 子育て
前回から随分たってしまいましたね。

今日は、先日の「NPO法人日本冒険遊び場づくり協会理事」の天野秀昭さんのお話の続きです。
(前回の「遊びの大切さ」についてはコチラ>>★★★

「いじめ」の問題は今社会問題ですが、天野さんは

「いじめは人間の尊厳を取り戻すためにおこなっている」とおしゃっていました。

まさに!!!と思いました。

っていくことは、「いじめ」が増えるということは、自分の尊厳を見失っている子供が多いということ。

前回書きましたが、今は「うるさくて、汚くて、危ない」という子供の本質を認められない、子供が子供として生きられない社会なんですよね。
だから、子供も自分の尊厳・価値を見いだせないでいるんだろうな。。。。

でも、待てよ。これは大人にも言えるんじゃない。
っていか、自分の尊厳や価値を見いだせない大人も多いんじゃないか?!

だから、そんな大人が自分の尊厳を取り戻すために、子供をコントロールしようとしたり、
子供の尊厳を認めてあげない、という形で「いじめ」を行っているんじゃないかと。。。

「いじめ」は現代社会の構造のゆがみだとか、色々と言われていますが、
社会システムを変えるのは一昼夜ではいきません。

でも、私たち大人の意識は今スグにでも変えることできますよね。

きっと、我々大人が、自分の中に眠っている「光」を見つけだし、自分を愛し、
今の幸せを再認識して感謝することでが、「いじめ」問題を解決する近道なのかな。

そんなためにも、今「つぶつぶマザー」になるために修行中です。

そして、来年には、多くの人に自分の中に眠っている素晴らしい「光」を見つけだし、尊厳を取り戻すお手伝いをするセミナーを自分自身で開催しますので、よろしく!!


(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-48.html

2012/10/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
