Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 

このページの記事目次 ( ← 2012年08月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

カレーパーティー

   ↑  2012/08/25 (土)  カテゴリー: ランチ会
夏休みに入って2回カレーパーティーをしました。

第1回は、幼稚園でお世話になった先生方を囲んで
第2回は、大学のサークルの先輩を囲んで

どちらも、懐かしいお顔が拝見できて、とても楽しい会でした

いらしてくださたった方々、ありがとうございました

「おいし~」

「お店でも、こんなの食べられないかも」

などのお声もただきました。ありがとう!!

また、9月1日にカレーパーティーやります(詳細は左の「イベント情報」をご参照ください)

その時も、こんな感じ、いやそれ以上気合い入れて、美味しいカレーを作って待っているのて、是非どうぞ 


パコラ
前菜のパコラ(インドのスパイシーなひよこ豆の粉を使った天ぷら)
黒ゴマ、コリアンダー、ココナッツのチャトニーを添えて

モチアワココナッツカレー
モチアワとココナッツのカレー(カレー粉が入っていないのに、何だかカレー?!)

ダル
インドの定番、レンズ豆などのスープのようなカレー「ダル」

ひよこ豆とハトムギのカレー
ひよこ豆とハトムギのカレー

ニンジンとジャガイモのマサラ
ニンジンとジャガイモのココナッツ風味のマサラ

オクラのサブジ
オクラのサブジ(カレー炒め)

ジャガイモのライタ
ジャガイモのライタ(豆乳ヨーグルトを使ったカレー風味のさっぱりサラダ)

カチュンバル
カチュンバル(キュウリなどの野菜とナッツのインドのサラダ)

これらを、お皿にのっけて、3種類のチャットニーをお好みで、少しづつ混ぜながら、
自分好みの味を作って食べるのがインド流です。

是非、自分の味づくりにカレーパーティー参加してくださいね!!

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

2012/08/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

今年の素敵な誕生日プレゼント

   ↑  2012/08/16 (木)  カテゴリー: その他
8月14日

42歳の誕生日を迎えました

前の日の13日に実家に泊まっていたので、そこで一足早く祝ってもらいました。
そして、スコットからもらったプレゼント

まず、包装紙にビックリ!
だって、私の名前が印刷されているんですもの

聞けば、パソコンで1時間かけて作ってくれたというもの。
そして、中身は「野菜まるご事典」でした。
とっても実用的で、料理教室を始めた私にはピッタリのものでした。ありがと~~~


で、さらに中を開けてみると。。。



この言葉を、両親の前で読みました。
そして、私も両親に「生んでくれてありとう」と言えました。

本当に素晴らしい言葉をもらいました。
これから、何十回もこの素晴らしい家族に祝ってもらえる私は何て幸せなんだろ~~

本当に素晴らしいパートナーに巡り合ったことに感謝感謝の一日でした。

そして、翌日は、娘から素敵なプレゼントをもらいました。
手作りのメモ帳です。表紙にはハート型のポケットが。

これまた、スコットが素敵な包装紙を作ってくれました。



そしてスコット手作りの料理で、素敵な誕生日を2日も過ごしてしまいました。

本当にありがとう!!!!!

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-40.html

2012/08/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

水について

   ↑  2012/08/08 (水)  カテゴリー: 住まい
毎日暑いですね。

今日は水について少し書きます。
というのは、最近何度も出てきますが、現在私がお仕事お手伝いしているKaplan代表の石渡先生のブログで、「水」のことについて書かれていたからです。

『世界が水を奪い合う日・日本が水を奪われる日』という本について書かれています。
無題

その内容をかいつまむと、良質の地下水の水源を買収し、付近の住民は水不足に困っているというものです。

そいういえば、日本でも、昔は「水」なんて買うもんじゃないと思っていたのに、今ではペットボトルの水は当たり前の時代。

特に311後は、今までに見たこともないラベルのペットボトルがたくさん売っていました。
それに、今では家庭でもペットボトルの水を使っている方が多いみたい。

でも、水をどこからかもってくるということは、どこかで、その水を使えなくなっている人がいることともいえるのでしょう。

そう考えると気軽にペットボトルの水を買うのもどうかと考えてしまいます。

我が家でも、やはり水道水に対しての信頼もないので、浄水器をつけています。
それも、元付けのソリューブというものです。つまり、家のどこの蛇口をひねっても浄水器を通した水がでます。

そもそも、この浄水器をつけたのは、口から入る塩素などの毒だけでなく、
皮膚を通じて取り入れる毒(いわゆる経皮毒)が怖かったからです。

ある助産師さんの話で、最近の妊婦の羊水は泡立っているということでした。
これは、合成界面活性剤入りのシャンプーなどを毎日のように使っていることで起こるそうです。

まず、浄水器を変えてびっくりしたのはお風呂場に入った瞬間のにおい!!

いやな塩素臭がしないのです。
それに、お湯の柔らかさ。

本当に柔らかいんです。今まではお湯がピリピリしていたんだと再認識しました。

そんなこんなで変えた浄水器、311後は、やはり放射性物質が気になり、ペットボトルの水にしようかとも考えました。
でも、ペットボトルの水も、工場でプラスチックに詰められ何日も経った水、と考えると、どちらがいいかわからず困っていました。
しかも、リサイクルをしているとはいえ、ペットボトルは石油由来であること、これも引っかかりました。

10年以上前にドイツを自転車で回っていたときに、思い荷物は運べないので、手軽なペットボトルの水がいいと思ってスーパーに行っても、ほとんど売っておらず、ガラスに入った水が主流でした。

しかし、我が家で使っている浄水器を通した水を調べたところ、放射性物質は検出されないということからも、
今では、出かけるときにもなるべく、家の浄水した水を持って行ってます。

そんな時に、この記事を読み、自分のやっていることが何か、役に立てばと感じました。

みなさん、確かにペットボトルは便利だし、天然水だから、水道水よりミネラル豊富でいいのかもしれません。
でも、ミネラルなら、自然塩や海藻などで十分取れます。

だから、少し「水」について考えてもいいんじゃないかなと思った今日でした。

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

2012/08/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

料理教室リニューアル

   ↑  2012/08/03 (金)  カテゴリー: 教室について
料理教室を初めて、数か月が経ちました。
今は、どちらかというと、今までのお友達を中心に集まってもらっています。

しかし、更なるステップアップをすべく、料理教室をリニューアルします。

つぶつぶレシピ本を徹底攻略する講座です。

毎週第3火曜日「続野菜だけ」マスターコース
  このコースは雑穀はほとんど使わずに、
野菜だけでお腹もココロも満足するレシピをマスターするコースです。
  雑穀を使うのは少しハードルが高いし、、、、と思っている方には最適です。
  私もこの本は本当に愛用しています。
季節にたくさん出回る旬の野菜を簡単でおいしく、しかも和洋中伊など各国料理も楽しめます。

こちらで用意した、つぶつぶスープ、雑穀料理、六穀ごはん、
  と共にみなさんで作って頂いた野菜料理を試食し、残りはお持ち帰り頂きます

毎週第3水曜日「つぶつぶ雑穀おかず」マスターコース
  雑穀おかずを気軽に簡単に食卓に取り入れられるレシピがいっぱい。
  ひと鍋で雑穀と野菜を炊いたものとそのアレンジ方法など、すぐに役立ちます。
  初めて雑穀を使う人にもおススメです。

  こちらで用意した スープ、野菜料理、六穀ごはん
  と共に、みなさんで作ったつぶつぶ雑穀料理を試食し、残りはお持ち帰り頂きます


どちらのコースも本だけでは分からないコツを教えちゃいますよ。


実は、私はずっと、料理教室に行かずとも結構料理はできたので、レシピ本をたくさん集めては色々な料理を作っていました。で、それで十分上手にできると思っていました。

つぶつぶ料理も本を見ながらずーっと作っていました。

しかし、セミナーに参加して、その後クッカリーセミナーなどに参加してビックリ
だって、自分のやり方と全然違うんだもの~~

やっぱり、自分流になっていて、勝手にレシピを読み替えていたりしていたらしい

そこで、初めて

1.まずはレシピに忠実に
2.そして、文字と絵だけではレシピのすべては伝わらない

のふたつがまず大事で、その後色々自分流にアレンジするのが良いのだと分かりました

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

2012/08/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「つながり」

   ↑  2012/08/01 (水)  カテゴリー: その他
先日のブログで久しぶりに英語学校の先生に会ったお話をしましたが、
なんと、今そこ(Kaplan表参道で、働いているんです。

本当に、縁とは不思議なものですね。
会ったその日に「今バイト探しているんだけど、やる?」と言われ、

「はい」って答えて、その数日後には働いてました(笑)

これって「つながり」だよね。

そして、その後、久しぶりに会った友人が、Kaplanの前身でもある松本英語学校(私も通っていた)
に通っていたと分かったのでした。

またまた不思議~~

そして、仕事していても私の興味のある情報がザクザク出てくる。
これもきっと「つながり」

でもこんなに「つながり」がたくさんできて、強く感じるのは、やっぱり

8月4日の「311から未来へのライブ講演会」の実行委員として色々動いているから!!きっと。

だって、講演会はいろんな人のつながりでできるもの。
だから、「つながり」が広がっていって輪になるイメージをもって活動している。

きっとそのせいで、「つながり」を感じることがたくさんおきるんだろうな

そして、4日のイベントは「つながり」の輪が広がった素敵な講演会になりますよ。
だから、是非足をお運びください。

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

2012/08/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
