Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 

このページの記事目次 ( ← 2012年07月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

昨晩の夕食は試作品

   ↑  2012/07/22 (日)  カテゴリー: 雑穀料理
昨日はふたつ、新しい料理を作ってみた。

結果はひとつは大成功 

ひとつは、味は良かったけど、改良の余地あり 

改良の余地ありなのは、「ヒエのソーセージ」 

ヒエの白ソーセージというのは、つぶつぶのレシピにあるんだけど、レンコンを大量に使うので、この時期にはちょっと無理。
ということで、粒そばソーセージのレシピでできると聞きかじったのを思い出してチャレンジ!!

生地が柔らかすぎて、まとめるのにひと苦労
でも、くず粉をはたいて蒸したら、何とかかたちになり、焼くことが出来ました

ヒエはもうちょっと固めに炊いて、玉ねぎ少し減らして等々、少し改善してリベンジしようかな。
というか、秋になったらレンコンで、白ソーセージのレシピを作って食べ比べるのが先かな 


次に、成功例の「ごぼうのパエリャ」

こちらも、五穀パエリャとして、つぶつぶのレシピはあるんだけど、もう少し本格的にしたくてアレンジしました。

パエリャと言えば、魚介のダシとサフランの味
なので、ダシの決めては

ソフリート(玉ねぎ、ニンニク、トマトを炒め煮したもの)とゴボウ、そして干しシメジ

ゴボウ、干しシメジのうまみを利用するのは、つぶつぶのオリジナルレシピから。。

雑穀も今回はシンプルに「うるちアワ」をお米に4分の1混ぜました。

おいし~~~~

娘は炊きあがりの香りから「おいしそ~~」と言って、パクパク食べてました。

おこげ具合も丁度よく、2合分あっという間のペロリ完食でした


今回は、敢えて色採り野菜は使いませんでしが、パーティーにはパプリカなどを炊きあがる寸前に加えると綺麗かな。

本当に大満足でHappyは夕飯でした


(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

2012/07/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

初体験

   ↑  2012/07/21 (土)  カテゴリー: その他
昨日、初めてデモに参加しました

昔は体制に対する不満を持ちながらも、デモなどのアクションが起こせない自分を恥じていた。

最近はデモも素晴らしいし、自分達の意見を相手に声高に主張することも大事だとう思う。
けど、何か違和感を感じ、
私は自分達が違うと感じている価値観とは別の価値観を持った社会に行きたいと感じた。

それを実践させてくれるのが「つぶつぶ」なんだよね。

つぶつぶクリエーターのゆみこさんが、

「別の船をつくり、そこでイキイキとキラキラ生きていれば、
 みんなその船に乗りたがり、
 やがて、今までの船には誰もいなくなる」


というようなことを言っていた。

私はまさに、これが私の現在の新自由主義的な体制に対するアクションの仕方なのだと感じた 

だから最近はデモに参加することは考えていなかった。

けど、今度8月4日に東中野で行う、「311から未来へ」のライブ公演のチラシを配るため、
昨日の再稼働反対の首相官邸前のデモに参加した。

悪天候の中、すごい人だった。
いろんな人がいた。

こんなにも再稼働、そしてその決断をした日本政府に反対している人がいるんだ。
ここにこれだけいるということは、日本中にはもっともっと多くの人がいるんだ。

とそのパワーを感じた。

「再稼働反対」「子供をまもれ」などと一緒に叫んだが、
なんとなく、心がむなしかった。

それより、「ふるさと」の歌を歌っているときの方が心が明るくなったし、
力が出てきた。

昨日は行って良かった。
自分はどのようにして今を変えていきたいのかが確認できたし、
デモをする人々の純粋なまなざしにも出会えた。

問題に対する対処法はひとそれぞれ、
私は私のやり方で行く。

「反対」とさけぶより、愛と調和という別の船の上で、歌い、踊り、笑いながら
 人の心に響かせたい。

ということで、是非8月4日のライブ公演来てくださいね!!

その後も関東でも随時開催していきます!
http://311karamiraie2012nakano.blogspot.jp/p/311.html

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

2012/07/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

英語を習うなら。。。

   ↑  2012/07/19 (木)  カテゴリー: その他
今日久しぶりに、大学卒業してすぐに通っていた英語学校の先生に会った。

表参道のKaplan Japan という英語学校のPresidentを現在はされている。この学校は私の通っていた「松本英語学院」のコンセプトを継承したもので、その学習方法は他の英語学校とは異なる。

「英語学ぶ」のではなく「英語学ぶ」ので、さまざまなクラスがある。

私が一番楽しかったのはプレゼンテーションで、グループに分かれ、劇などをみんなに発表するもの。
これが、また本格的で、脚本も自分達で作り、音響、照明、衣裳などなど、すべて自分達で行う(しかも全部英語のみでコミュニケーション)。発表の日が近くなると毎晩夜遅くまで話合いとかしたのを思い出す。

とっても楽しかった思い出です。

英語だけでなく、人と何かをつくり上げる喜び、表現する喜び、試行錯誤する喜び、成し遂げる喜びなどなど、色々学びました。

今日先生とお話していて思いだしたのだけれども、結婚式のためNZに出発する前の日にプレゼンテーションしてたんだよね(笑)

それだけ、楽しかったし、夢中でした。

みなさん、英語を習うならここしかない!!

そして、最近は子供向けのクラスもあり、それも、アートや劇など、大人と同じようなコンセプトでやっているから、英語だけでなくプラスα が大きいと思います。

検索してみてくださいね。

http://www.kaplan.ac.jp/

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-31.html

2012/07/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

娘の絵

   ↑  2012/07/13 (金)  カテゴリー: 子育て
何だか全体は蕗の薹のような、中はアジサイのような何とも言えない素敵なお花が書けました。

やっぱり子どもの感性は素晴らしいですね

先日娘と一緒に久しぶりに大きな画用紙に、水彩絵の具で絵を書きました。
すごく、楽しかった。

何かを表現するって気持ちいいよね。

時々また絵を書きたいなと思いました

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

2012/07/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

給食

   ↑  2012/07/03 (火)  カテゴリー: 子育て
娘は小学校2年生。
家では、数年前から「つぶつぶ料理」で動物性のものは殆ど食卓にあがりませんが、
学校では普通に給食を食べています。
しかも、残さずモリモリ食べています

でも、そのおかげか、今まで食べなかったものにどんどんチャレンジするようになりました。

特に、何が入っているか分からないようなものにはあまり手を伸ばさない子でしたが、
やはり、給食はみんなで食べるから、何でも食べてみようとするチャレンジ精神がついたのか。。

嬉しいことに、つぶつぶ料理も一定のものしか喜んで口にはしなかったのが、
ここ最近は、色んな料理を食べ、しかも美味しいとリクエストするまでに。

雑穀の美味しさも分かってきたのか、先日のもちあわチーズのピザも、
もちあわとトマトソースのかかったところばかり食べていました。

思えば、小学校に入学したときは、放射能のことなどもあり、
「学校給食をやめてお弁当を持たせたい」とまで考えた私でしたが、
今では給食に感謝しています。

今後、動物性食品を毎日食べることが辛いということが、
子供の口から出たときには、お弁当を持たせることを学校に申し出てみようかと思います。

何事もガチガチにやるのはよくないよな。
ゆる~く、気楽にやれば長続きもするし、楽しいよね

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

2012/07/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
