Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 

このページの記事目次 ( ← 2012年06月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

4月の料理教室

   ↑  2012/06/30 (土)  カテゴリー: 料理教室
初めての料理教室 
4人の参加者には久しぶりに会うメンバー
ママ友、中学時代の友人、大学の時の友人と、
私の色々な時期を知る友達が集い楽しいときを過ごすことができました

メニューは

押しムギとネギのスープ
高野豆腐のカポナータ
雑穀のコフタ
切り干し大根のハリハリサラダ
二色ムース

初めてでどうなるかと思ったけど、みんなと楽しく話しながら、
リラックスしてできました 

押し麦とネギのスープはランチ会でも好評で、
本当に簡単でおいしい一品。

高野豆腐のカポナータも、高野豆腐なのに、何だかイタリア~ン 

人参とモチキビのコフタもアーモンドがアクセントになっていてGoodでした。

モチキビを炊き立てをみんなで少し食べたら、思わず
「おいし~~~~~」の声。
本当に卵っぽくてコクがあって美味しいんだよね、雑穀って!!

あ~、楽しかった。こらからも楽しみで~す。
記念すべき第1回に来てくれた皆様、感謝感謝です


(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

2012/06/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

6月の料理教室

   ↑  2012/06/30 (土)  カテゴリー: 料理教室
6月の料理教室

今月はみなさん予定が合わず、土曜クラスだけとなりました。
でも、新しい参加者もいらっしゃって楽しいひとときを過ごすことができました。

メニューは

梅COBOのソーダ割り
もちあわココナッツカレー
キャベツとグレープフルーツのもちあわドレッシング和え
水菜と人参のヒジキマリネサラダ
ラタトゥイユ風味噌汁
カシュナッツ入り甘酒ビスケット
トゥルシティー


今日は娘のお稽古がお休みだったので、自分もキッチンで何か作るといって、キッチンを占拠!
我々は最初は見ているキッチンでそれを見ながらおやべり 

出来上がったのは


お皿も自分で選んで、飾り付けに庭から自分でミントの葉っぱをとってくる懲りよう。
トマト、人参、なす、ズッキーニを細かく刻んでソテーして、隠し味にレモン汁。
夏のさっぱりした一品のできあがり 

お皿のチョイスも、盛り付けも素晴らしく、そしてお味もGOODでした 

ありがとう 
きっと、そのうち素敵な私の助手になってくれるかな(^O^)



もちあわココナッツカレー


ラタトゥイユ風味噌汁


水菜と人参のヒジキマリネサラダ


キャベツとグレープフルーツのもちあわドレッシング和え

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-21.html

2012/06/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ある日の娘の歌

   ↑  2012/06/22 (金)  カテゴリー: 子育て
もう3か月以上前のことですが、娘が突然歌いだした歌の歌詞がとてもすきなのでここに紹介します。

みんな違ってみんないい
ひとつひとつ、みんな自分にできることがある
あの子はあれは出来るけど
わたしは出来なくてもいいのさ
どんどん進めばいいのさ
だから自分は自分のこと、人は人のことを

悲しいこともいっぱいかるけれど
それ以上にいっぱい楽しいこともある
だから集中していろんなことやって思いで作ろうよ
階段登って楽しいな

ひとつひとつみんな出来ることがある
自分のことできている人は友達のことやってあげられる

なんだか本当にホッコリする歌でした。子供の感性って素晴らしい

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

2012/06/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

6月のランチ会

   ↑  2012/06/21 (木)  カテゴリー: ランチ会
6月のランチ会は6名で、台風一過の中、蒸し暑さをふっとばすべく、盛り上がりました~

まずは、インドのスープラッサム。今日は簡単バージョンで、スパイスミックスとトマトで作りました。

そして、キャベツとグレープフルーツのもちあわドレッシングサラダと
ズッキーにのナッツ和えをつまみにシャンパンを

わたしはポテトサラダに林檎が入っているのが許せないのだけれど、
このサラダは絶品。もちあわがいい仕事してます

会話も弾み、今日のメインディッシュ、もちあわココナッツカレー
カレー粉が入っていないのになぜかカレー味。東南アジアの味です。

ごはんは東南アジアを意識して黒米と赤米の入った玄米です。
圧力なべで炊いているからモチモチで、ちょっとタイのカオニャウのよう

そしてヒジキを梅酢と菜種油でマリネしたものをドレッシング代わりにした水菜と紫玉ねぎのサラダ
これは我が家の夏の定番です。

今日は友達が中学時代からの友達と一緒に来てくれて嬉しかった

友達の輪がどんどん広がるのは本当に楽しいですね。

話に花が咲いて今回も盛り上がったランチ会でした。

毎回来て下さる皆様と楽しいときを過ごせて本当に感謝感激です


キャベツとグレープフルーツのもちあわドレッシングサラダ


もちあわココナッツカレーとヒジキマリネサラダ


簡単ズッキーニの塩もみナッツ和え

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

2012/06/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

母の日父の日を終えて。。

   ↑  2012/06/19 (火)  カテゴリー: 子育て
自分の親に対しては、

  小さい頃は母の日、父の日に、お絵かきなどして渡していたかな?

  そして、中学高校ではどうしていたんだろう?覚えてない(>_<)

  社会人になり、物をあげるようになった。

  子供ができて、親も年齢を重ねて物も溢れているので、最近は食事に連れて行くことが多いかな。

そして、なかなか面と向かって言うことはできないけれど、

  「私を生んでくれてありがとう。そして、パートナーを生んでくれてありがとう。」

  と本当に思う。だからこそ、私たちの今がある。


子供との関係では、

 最近、母の日や父の日は、親の私たちが子供にお礼を言いたくなる。

  「生まれてきてくれてありがとう。
   だから、父親母親になることができ、喜びを感じ、成長することもできた。
   感謝しています」と。。。

子供は私たち親を選んで生まれてきてくれる。
だから、色々なことを教えてくれる。
本当に大切なありがたい存在です。

娘よありがとう、

そして、パートナーよ、あなたがいなければ、素晴らしい娘は生まれてこなかったと、

そう伝えたい、そんな父、母の日でした

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

2012/06/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

最近自然に目が行く

   ↑  2012/06/16 (土)  カテゴリー: その他
こないだの水曜日に、娘と空をふと見上げたら、大きな竜のような雲がいた。

娘と「あっ、頭あそこ」「羽がある」などなど、二人で空を見上げ色々会話した。

他にも、ちょっとした道端の花、虫、色々気になるし、目が行く。

こころに少し余裕ができたかな?

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

2012/06/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

料理も人生と一緒?!

   ↑  2012/06/13 (水)  カテゴリー: 雑穀料理
先日、つぶつぶでクラッカーのコツをもう一度教わった。

説明を聞きながら、実際に作っているのを見ました。

そして今日、その時の粉と油と水の混ざり具合をイメージしてやってみた。
そしたら、上手にサクサクのクラッカーになって大成功

今晩も「うるちあわのそぼろ」を作るときにも出来上がりの味などをイメージしてトライ

すると、これまた、とっても美味しくできました。
しかも、今回はレシピをアレンジしたのに

で、今日の気づきは、

  目指す状態をイメージすることと、作業の丁寧さ

料理でいえば、出来上がりをイメージして、その出来上がりまでの作業を
丁寧に行うこと。

人生でいえば、自分のやりたいことなどを出来るだけ具体的にイメージして
それにむかって毎日を丁寧に精一杯過ごすこと。

今日の料理のように、
私も自分のやるべきこと(これについては追々ブログで具体的に紹介していきますね)
をイメージして、その目的に向かって毎日を丁寧に精一杯過ごしていくぞ


あわ粉のクラッカー(地粉、菜種油、海の精の塩、水)


うるちあわのそぼろ(うるちあわ、醤油、酒、白醤油、水)

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

2012/06/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

5月の料理教室

   ↑  2012/06/12 (火)  カテゴリー: 料理教室
5月の料理教室は金曜日と土曜日に開催しました。

各回4名ずつ、楽しくおしゃべりいながら作りました


やっぱり飲みたくなって、凍った苺を代わりにしてシードルで乾杯


ハトムギのゴマクリームサラダ~ハトムギがナッツのようでおいし~!!


タカキビ味噌じゃがのパン粉焼き~簡単でパーティーに最適


トマト味噌のラタトゥイユ~煮込まずオーブンで作るのがHatsuko流

みんなで楽しくおしゃべりしながら、お腹いっぱい、元気いっぱい、心も満たされました。
皆さんありがとう

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

2012/06/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

決断

   ↑  2012/06/11 (月)  カテゴリー: その他
何かを決めるときは、何かを断たなくてはならない、だから「決断」というんだね。

例えば、「いつも部屋をきれいにする」と決めたのなら、「部屋を汚す」ことをやめなきゃいけないし、もしかしたら「物をむやみに買うこと」をやめなくてはいけないのかも。。

「決める」ということは「今まではしていなかった」ことをやるんだから、今までやってきた、これからやろうとすることとは相反することは断たなくてはいけないんだよね

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

2012/06/11 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

6月8日の夕食

   ↑  2012/06/09 (土)  カテゴリー: 雑穀料理
今日は、娘が実家に泊まりにいっているので、夫婦水入らず

まずは、冷やしておいたシャンパンで乾杯

写真で、ヒノタマみたいなのは、ワイルドツリーさんの蜜蝋ろうそくです。
蜜蝋でできた丸いボールの中にキャンドルが入っていて、火をつけるととっても幻想的

そして、夕食は

トウモロコシのひげとワケギのチヂミ
かぶとトマトと玉ねぎのもちあわチーズグラタン
ヒジキマリネを使ったサラダ

チヂミは最高でした。
ベビーコーンのひげの何とも言えないほのかなコーンの香り
ベビーコーンの中身は先日食べてしまい、ひげをとっていたものを使いました。
皮付きベビーコーンが手に入った方は是非着く見てください。

もちあわチーズグラタンは、玉ねぎを炒めるときにタイムを少しいれて、
使いかけのトマトをのっけて焼いたら、
これまたすっごくおいしくできました

どれもこれも、簡単でおいしいつぶつぶ料理です。

ごちそうさま~






(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

2012/06/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
