Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 

このページの記事目次 (カテゴリー: パーティー

total 2 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベトナム料理+つぶつぶ=超美人

   ↑  2013/06/23 (日)  カテゴリー: パーティー
ベトナムに行くと、みんなスタイルが良くとってもかわいい人が多いな〜、
という印象でした。

ベトナム料理は肉料理も多いですが、
ハーブなどを一緒に沢山とることから、ヘルシーと言われています。

なので、ベトナム料理をつぶつぶで作ったら

超ヘルシーな超美人料理だよね!!

ということもあってか、今回は10名を超える大賑わいでした。

今回のテーブルセッティングはゆりの花に、
ナプキンは自作の消しゴムはんこを押してみました!!
fc2blog_20130624131710c87.jpg

そして料理は
”もちキビの生春巻き&高キビの揚げ春巻き”
fc2blog_20130624131724a19.jpg

fc2blog_20130624131739132.jpg

香菜と辛みの効いたさっぱりだれ & 豆味噌を使った甘味噌だれ で頂きます。
また、お好みでハーブ達と。。。

ベトナムでは、コリアンダーよりもミントやドクダミ、ドクダミに似たロットなど
様々なハーブが料理と一緒に山盛り出てきますが、
日本ではそんなに手に入らないので(ドクダミはあるけど香りがきつ過ぎるので)
シソ、エゴマ、ミント、コリアンダー、サニーレタスを添えて頂きました。

"ラギミートと高キビの板麩ロール”
fc2blog_20130624131820566.jpg

ソースを上にかけたらせっかくの渦巻き模様が見えなくなっちゃった〜。
最初から下にソースを敷けばよかったと途中で後悔

そこで急遽「陰陽マーク」にしました♬

フランス占領時代の名残で、このお料理はフランスパンにはさんで頂きます。
今日はフランスパンではなく、自家製の雑穀粉入りパンで!

本業がパン屋さんの参加者の方にも「美味しい〜」と
言って頂き、上機嫌

"バインセオ(ベトナム風お好み焼き)”
fc2blog_201306241318331a5.jpg

ターメリックの入った生地でもやしと炒めた粒ソバを包みました。
これを切って、サニーレタスやハーブで巻いて、お好みのたれをつけて召し上がれ!

粒ソバがアクセントになってとってもいい感じにできました

"ヒエのベトナム風スープ"
fc2blog_20130624132039a53.jpg

トムヤムクンに似ていますが、トマトやセロリが入っていてちょっと洋風な感じです。
翌日に残ったスープをそうめんにかけたらこれまた美味でした〜〜

”ベトナム風チャーハン”
fc2blog_201306241318476c7.jpg

チャーハンといっても、実は炒めたのは具だけ!
味をつけて炊いたご飯の上に具をのせただけの簡単チャーハン。

おパーティーで自分も楽しむための裏技です

"厚揚げのスパイシー炒め”
fc2blog_20130624131924c11.jpg

もうお腹いっぱい〜〜
といいながらも、皆さんチャーハンや厚揚げに箸がどんどん伸びていました♬

デザートは写真撮るの忘れてしましましたが、
”チェー”
抹茶とライスドリンクの寒天にデーツで甘みをつけた小豆あんと、
甘酒ココナッツミルクをかけた夏向けのデザートです。

お酒もオーガニックのスパークリングワイン  bolet_L_brut.jpg  をはじめ
白、赤のワインを楽しんで頂きました。

また、ノンアルコールでは「ライスドリーム」img10183995139.jpg
「マイグルト」がcna_kt_3000409_03.jpg 人気!

ライスドリームはお米のミルク、さっぱりしていて美味しい。
マイグルトは、甘酒より発酵しているのでちょっぴり酸味が効いてます。
マイグルトは乳酸菌もタップリなので、
徹夜明けでもこれを飲んでいるとお肌がプルプルになるそうです

fc2blog_2013062413191054a.jpg みなさん、美味しい料理を囲んでワイワイ楽しい時を過ごしました〜。

そして嬉しいみなさんのコメントをちょっとご紹介!

雑穀DEベトナム料理 美味しくてびっくり!もう普通のベトナムレストランに行けないかも。(笑)

どれも本当に美味しかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.☆お腹がいっばい過ぎてます。

食べても食べても美味しいものがどんどん出てくる、キャ~(^O^)お腹いっぱい~!でももう一口。パクッ!
あ~、美味しいからもう一口。パクッ! パクッ!パクパクッ(^O^)。という素敵な時間でした♫

翌日おなかスッキリで、お肌もつやつやに!



みなさん、超美人になってお帰りいただきました〜。
本当に多くの方にご参加いただきありがとうございます☆

この料理の中でいくつかを、
8月6日(火)10時〜「つぶつぶ世界紀行」で教えちゃいます!
お申し込みは>>>こちら

次回は「シンガポールフェスタ」
7月23日(火)19時〜 ・ 7月27日(土)12時〜

プラナカン(中華系マレー)、インド系、中華系などなど
色々な文化がミックスした食の都シンガポール!
さてさてどんな料理が飛び出すか、お楽しみに♬

お申し込みは>>>こちら

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-260.html

2013/06/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

! Viva Spain !

   ↑  2013/05/30 (木)  カテゴリー: パーティー
今月2回目の「つぶつぶグルメパーティー」でした。

テーマはスペイン

つぶつぶ流パエリャは作ったことがあるけれども、
それ以外は作ったことがなかったので、結構私にとってもチャレンジでした

でもだからこそ、とっても楽しかったです

スペインと言えば”サングリア”
シンプルに赤ワインと柑橘系の果汁に少しスパイスを効かせて、あ〜美味しい

431785_457794607639384_807667487_n-1.jpg

Tortilla de Patata(スペイン風オムレツ)も卵なしてで初挑戦!
312157_518951738169621_717924894_n.jpg

うわ〜、イメージ通りに出来ました
卵が入っていないのに、見た目も味もオムレツだ!!

テーブルセッティングをして、お客様を待ちます

946883_518951258169669_520723921_n.jpg

皆さんお席に座ってまずは写真??
fc2blog_201305301811344f2.jpg

前菜の盛り合わせは
”チコリの空豆ピューレ添え”
"パプリカのもちアワエスカリバーダ"
"空豆のアヒージョ"
"もちキビのトルティーヤ・デ・パタタ"

970251_518952968169498_643320382_n.jpg

それに"ラギ粉入り自家製パンと漬け物オイル"
漬け物オイル

漬け物オイルは「つぶつぶグルメパーティー」の定番!
ただ漬け物を刻んで菜種油に漬けるだけなのに、みんな大好き、大人気!

”ガスパチョ”は今回とっても美味しいトマトが手に入ったので、
オリーブオイルも入れずにとってもシンプルに仕上げました。
ガスパチョ

ゴボウと干しシメジでダシをとった
”うるちアワのゴボウパエリャ”
もちろんサフランも入ってます♬
パエリヤ

続いて揚げ物2種類
”マッシュルームのもちアワフリット”
”ヒエフィッシュのサフランフリット con アリオリソース”
(写真撮り忘れ
もちあわマッシュルーム

"野菜のロマネスコ"でちょっと口をさっぱりさせて、
野菜のロマネスコ

最後は高キビを使ったミートボールをスペイン風にトマトソースで煮込んだ
"タカキビアルボンディガス" を雑穀ごはんと頂きました♬
タカキビアルボンディガス

デザートは残念写真はありませんが、
”カタラン・シナモン・カスタード”
イメージはエッグタルトと一緒なので、こんな感じです
カスタードタルト

ライスミルク、豆乳、リンゴジュースとバニラとヒエ粉でカスタードを作り、
シナモン味のカラメルソースをかけて焼いたものです。

子供達にも大人気でした

本当にパーティー料理は楽しいな!

日々の料理ももちろんですが、こんな風にしたらどうかな?
と試行錯誤(というか思いつきに近いですが)しながら、
目指すものを表現していき、食べて喜んでくれる方の顔を思い浮かべながら作るって、
本当に最高〜〜〜〜の幸せです。
これも来てくださるお客様がいてのこと、
本当に本当に毎回感謝感謝です。




次回は
ベトナムパーティー  6月22日(土)18時〜21時
(現在キャンセル待ちですが、6名以上参加希望者がいた場合には12時〜15時にご参加いただけます)

7月は23日(火)19時〜22時 27日(土)12時〜15時 
シンガポールフェスタを開催します!!

参加費:6,000円(時間内フリードリンク) 小学生:1,500円

こちらは結構チャレンジングで、来週は色々試作を作ってみよっと。
なので、楽しみにしていてくださいね〜〜。
お申し込みはコチラから>>>

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047





(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-250.html

2013/05/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

つぶつぶ中華祭り

   ↑  2013/05/11 (土)  カテゴリー: パーティー
今日は、3月以来のつぶつぶグルメパーティー。

つぶつぶ中華祭り  fc2blog_20130511230600e74.jpg

料理教室に来てくださった方のご家族と、
もう20年近く前に私が英語学校に通っていた時に一緒だった方が
FBでこのイベントのことを知り、来てくださいました。

ありがとうございま〜〜す

FBってスゴイですね〜〜。
どんどん今までのご縁が繋がって。

まずは、

前菜の盛り合わせ
fc2blog_201305112324102e3.jpg

糸寒天のエゴマドレッシング、絹さやとニンジンのニラソース、キュウリの辛み和え

続いて

高野豆腐と板麩の北京ダック
fc2blog_201305112308196be.jpg

高野豆腐に板麩を貼付けて、ダックの皮を演出。
3歳のお子さんもモリモリ食べてくれました。

ヒエ粉をたくさん使った皮が美味しいと評判でした

トロトロキビあん揚げ春巻き
fc2blog_201305112308007ee.jpg

トロトロ熱々の一品。

見えますか〜〜、卵の黄身が!
って、卵でなくモチキビですが。。。

葛が白身、モチキビが黄身で、まるで半熟卵が入っているような食感と味です。

これまたお子さんに大人気でした。

ニラの翡翠餃子
fc2blog_201305112307163b0.jpg

セイロを開けてすぐ写真撮ったので、湯気でみえな〜い。

浮粉を使った生地なので、透明になって中のニラの緑がとっても綺麗

ず〜と作ってみたかった一品をやっと作りました。

結構生地も扱いやすく、色々これから展開できそう

モチアワ中華ちまき
fc2blog_20130511230736c95.jpg

日本だと中華ちまきというと竹の皮に包んであることが多いけど、
海外で飲茶の店でちまきを頼むと蓮の葉に包んであることが多いんだよね。

この違いは何だろう??

ヒエの海老チリ
fc2blog_20130511230648fe5.jpg

これを食べてもらいたくて今回のパーティーを企画したぐらいの
本日の目玉料理!!

何とも言えない食感を楽しんで頂けました

その他に
なんちゃってフカヒレスープ
花椒入り本格四川麻婆茄子
エッグタルト
も作りましたよ〜〜。

みなさん、お腹いっぱい召し上がって頂きました。

ありがとうございました〜〜。

やっぱりこうやって色々作ってみるの、楽しいな。

そうそう、今日中華のパーティーだとうことで、
娘がチャイナドレス着て登場しました〜〜
fc2blog_20130511235757cb5.jpg


今月はもう1回パーティーありますよ〜〜。
今度は

スパニッシュパーティー  5月21日(蚊)19時〜22時

参加費:6,000円(時間内フリードリンク) 小学生:1,500円

こちらは結構チャレンジングで、来週は色々試作を作ってみよっと。
なので、楽しみにしていてくださいね〜〜。
お申し込みはコチラから>>>

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047






(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-242.html

2013/05/11 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

つぶつぶ雑穀グルメお花見パーティー

   ↑  2013/03/26 (火)  カテゴリー: パーティー
予定した時にはちょっと早いかな、と思っていたけど、
パーフェクトなタイミングでの花見パーティー

今年は一気に暖かくなったせいか、いつもは我が家の庭の桜と
並びの部屋の庭の桜は種類が違うので、一緒に満開になることはないのだけど、
今年は見事に両方とも満開でした〜〜。ミラクル☆

天気予報では雨の予報でしたが、途中日も出て来て、
ちょっと寒かったけど、毛布をかけて外で乾杯!!

これも参加者のみなさんの日頃の行いの賜物です♬

メニューは

モチキビと高野豆腐のハム入り生春巻き
モチキビと野菜の三角春巻きミントヨーグルト添え
自家製パンの漬け物オイル添え
ラギ粉のパテ
マッシュルームのモチアワフリット
カボチャとカリフラワーの味噌マリネ
ウド、ニンジン、セリのゴマクリームサラダ
ヒエのトムヤムクン
玄米粉とモチキビの春ドリア
高キビボールの中近東風
小豆入りサラダ、ウルイ入り
レンコンのサブジ
桜ご飯
ふきのとうの天ぷら赤だし椀
アワ粉入り大福

でした。

実は寝坊してしまい、間に合わないかも〜〜

もともと、つぶつぶで行われているクッカリーセミナーに参加後にいらっしゃる方々は
1時間程遅れてくる予定でした。

その事を早めに来てくださった方にご説明したところ、
待っていてくださるということで、食事の支度が続行できて、
ちょうどいい感じに支度が終わりました

しかも、その間娘の相手までしてくださって感激〜。

さらにさらに、アートセラピストなので、娘と一緒にセラピーまでやってくださったのです♬

その結果感じたことをお話頂いたのですが、
それを聞いて、「あ〜、やっぱりそうなんだ〜」
「一人っ子はかわいそうかな、と思っていたけど、それでいいんだ〜」
とか、色々気づかされました。

子供のアートセラピーいいかも!!
子供がセラピーやっている間、親はつぶつぶクッキングして
終わったら一緒に食べるなんて最高かも〜〜〜

とテンション上がります。
この企画興味あり!という方は是非コメントをお願いしま〜〜す。

それから、彼女は言霊もやっているので、そのコラボ企画もしたいな〜〜と。

また、今回は滋賀県からお二人ご参加いただきました。
パーティーの後、東京駅から新幹線でお帰りになりました。
遠くからありがとうございました!

そして、そのお二人をセミナーから一緒に連れて来てくださったのが、
前回ランチ会に参加され、似た者同志??というタイトルでブログにも書かせて頂いた方です。
ありがとうございました〜〜。

で、写真なんですが、携帯は充電切れ、カメラは調子悪くとっていなかったので、
今回来てくださった、心理アートセラピスト北薗明美さん
ご自身のブログに素敵な写真をアップしてくださっているので、
是非ご覧くださいね!!コチラ>>>

料理名と写真はパズルの様にマッチングしてみてね!!

いつも一番楽しませて頂いているのは私かも〜〜。

本当に来てくださる方に感謝感謝です

今回「つぶつぶ雑穀料理」の面白さを新たに発見しました。
でも、今日は字ばっかりなので、次回にその発見について書きますね。

(発見についてのブログははコチラから>>>)

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
4月も随時受付中!
「はじめてのつぶつぶクッキング&つぶつぶミラクルスウィーツクラス」春コース開講
詳細はコチラ>>> お申し込み・お問い合わせはコチラ>>>

つぶつぶWorld Cuisine発信地、笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
Happy Kitchen 〜台所から笑顔を〜
㈱フウ未来生活研究所公認
つぶつぶマザー はつこ

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-154.html

2013/03/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

グルメパーティー~中近東編~

   ↑  2012/11/18 (日)  カテゴリー: パーティー
今回はリニューアル後、初の「つぶつぶグルメパーティー」

今までの反省を踏まえて

   雑穀「つぶつぶ」の美味しさをもっと伝えることを主眼にメニューを組み立てました

すると、前回もご参加いただいた方から大絶賛を

すごくレベルアップしていて、この値段じゃ安すぎるぐらい、だって。
本当にうれしいです

メニューはというと
前菜
・オニオンとクミンのクラッカー
・ハムスとニンジンの梅酢とスパイス入りピューレ
・押し麦とカボチャのコフタとファラッファル

次
・モチアワのハリサスープ
・ヒエのタブリ
・モチキビとほうれん草の春巻きミント豆乳ヨーグルトソース添え

メイン
・粒ソバのロールキャベツ中近東風
・カブとレンコンのタジン、うるちアワご飯とともに
・ティラミス

どれもこれも100パーセント植物性で、
しかもお砂糖やメープルシロップなど一切使っていません。

つぶつぶのレシピを中近東風にアレンジしたり、
逆に、普通のレシピをつぶつぶ流にアレンジしたり。

レシピを考えるのもとっても楽しかった〜〜。

そして11月ということで、ボージョレーも空けちゃいました
21735_449517348440577_1433480217_n.jpg 486319_449517288440583_1102173633_n.jpg

そして、今回は気持ちも一段引き締まっていたので、
みなさんがお帰りになった後も、奇麗に床の拭き掃除までしたから床に着きました♪

DSC_0698 のコピー お越し頂いた方、ありがとう〜

ご参加いただいた方がブログでパーティーのこと書いてくださいました。
覗いてみてくださいね ブログへはコチラから>>>

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-68.html

2012/11/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
