Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 

このページの記事目次 (カテゴリー: ランチ会


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

母の日のプレゼント

   ↑  2013/04/29 (月)  カテゴリー: ランチ会
本日の「いのちを守るふたつのDVD鑑賞会」にいらしてくださった方は、
娘さんが「つぶつぶ」を体を壊したお母様にも知ってもらいたいということで、
母の日のプレゼントとして、こちらに参加されました。

とっても素敵なお母様で、手作りのお土産までもらっちゃいました

fc2blog_2013042921003271d.jpg

ナプキンをボンドで石けんに貼付けた物だそうです。
とってもかわいい〜〜。

今日はお一人だったので、ゆっくりお話ができました。

今日のランチは

定番の高キビハンバーグのトマト煮込み、
モチアワと大根の黄金煮
糸寒天とキュウリのエゴマソース
ゴボウと菊芋の味噌漬け
押し麦とネギのスープ

fc2blog_20130429210157cd2.jpg

菊芋の味噌漬けは、私も初めて作りましたが、
とっても美味しかった〜。

「いぶりがっこみたいですね」と言われました。

確かに、ただ味噌に漬けた以上の奥深さがありました。

そしてスウィーツは
甘夏とイチゴのつぶプル
ヒエ粉のエッグタルト

fc2blog_201304292101463e9.jpg

モチアワと大根の黄金煮は

①水に大根と昆布と水を入れる
②煮立ったら塩とモチアワを入れる
③再沸騰したら弱火にして時々混ぜながらフタをして煮る

という簡単なもの。

「お料理が苦手なので、簡単なものなら作れるかな」
と、味噌漬け、糸寒天とキュウリのエゴマソースを早速作ってみようと。

そして、雑穀料理もご飯に混ぜたり、モチアワと大根の黄金煮なら
出来るかな、とモチアワと五穀と料理本を買ってくださいました。

DVDを見て共感してくださったり、気づきがあることはとっても嬉しいです。

でも、つぶつぶ料理を食べて、自分も作ってみようと思ってくださることも
とってもとっても嬉しいことだな〜
と改めて思いました。

今日は本当にありがとうございました。

次回の鑑賞会は

5月13日(火)10時からです。

【タイムテーブルと参加費】
①「フォークス・オーバー・ナイブズ」 10時〜12時   500円(お茶代として)
 
② カフェ風つぶつぶランチプレート  12時〜13時   2,000円

③「未来食つぶつぶDVD公開講座」   13時〜15時   1,000円

④ つぶつぶミラクルスウィーツ    15時〜16時   1,500円

【割引特典】

①+②+③ ⇒ 通常3,500円が3,000円 500円OFF
全部 ⇒ ⇒  通常5,000円が4,000円 1000円OFF



参加者の感想はコチラから>>>

お申し込みはコチラから>>>    お問い合わせはコチラから>>>


いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-225.html

2013/04/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

やっぱり必然?

   ↑  2013/03/06 (水)  カテゴリー: ランチ会
日曜日のランチ会は、

お二人参加の予定でしたが、おひとりは体調不良ということでいらっしゃれませんでした。

はじめてお会いする方で、とっても楽しみにしていたので残念でしたが、
考えてみるとこれも必然なんだな~~と。

というのは、もう一人は娘の幼稚園時代からの友人で、
ずっと予定が合わず参加できず、久しぶりだったので、
きっと彼女とゆっくり話すためだったのかな~~と。

そして、逆に来れなかった彼女ともゆっくり話す機会が必要だから、
今回は二人一緒には来れなかったのかな~~と。


ここ最近の傾向なのですが、
私の意識の変化のせいか、
社会全体の流れや1月に行われた「つぶつぶ天女セミナー」の流れなのか、
(多分全部の影響があるのでしょうが)

ランチ会や料理教室などではじめて来られる方が、
会うと堰をきったように自分のお話をされるんです。
そしてお帰りになる時にはスッキリされて帰られるんです。

だから、その方もきっと次にゆったりとした形の時にお会い出来るんだな~~と
その時をとっても楽しみにしています。

で、今回のランチは

・モチキビと大根のカルボナーラ
(茹でた大根を薄くそぎ、ペペロンチーノ風にしたものにモチキビでとろみをつけたもの)

・ヒエローフの粒マスタード味噌添え
(炊いたヒエとおろしレンコンと刻んだレンコンを粉など入れ混ぜ、オーブンで焼いたもの)

・レンコンのそば粉ムニエルレモン風味
(梅酢水で煮たレンコンにそば粉をまぶし、ムニエルにしたもの)

・ひじきマリネサラダ
(茹でたひじきを梅酢、菜種油、醤油でマリネしたものをドレッシングがわりにしたサラダ)

fc2blog_20130306014521a08.jpg

何だか、写真みるとみんな白っぽくて彩りはあまりよくなかったな〜と今ちょっと反省

でも、美味しかったですよ。

娘は大根苦手なのですが、これは美味しいといって残さず食べてくれました

久しぶりに会った我が娘と友人の息子ですが、
二人とも仲良くず〜〜と遊んでました。

そして最後には二人で一緒に料理まで作ってくれました。

11403_654409931251935_418095945_n.jpg

左から、娘作トマトとバジルのガスパチョ風
二人作の野菜とオレンジのスティックサラダと
そば粉とコーン粉のパンケーキ、ニンジンとトマトとエゴマのくずソースがけ

材料を自分たちで冷蔵庫から出し、フードプロセッサーやフライパンも使って
作ってくれました。

これまた盛りつけも素敵で、味も美味しかったよ〜〜。

楽しい時間と、美味しい料理、ありがとう〜〜
そして今回会えなかった方に近いうちにお会い出来るのが楽しみで〜〜す。

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
3月からスタート!
「はじめてのつぶつぶクッキング&つぶつぶミラクルスウィーツクラス」春コース開講
詳細はコチラ>>> お申し込み・お問い合わせはコチラ>>>

つぶつぶWorld Cuisine発信地、笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
Happy Kitchen 〜台所から笑顔を〜
㈱フウ未来生活研究所公認
つぶつぶマザー はつこ

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-134.html

2013/03/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

似た者同志??

   ↑  2013/02/25 (月)  カテゴリー: ランチ会
昨日と今日はランチ会でした。

前菜の盛り合わせは、
ゴボウと車麩の味噌煮
キャベツとワカメのモチキビドレッシング和え
白菜ロール
山芋のアマランサス和え

fc2blog_20130225215850f70.jpgfc2blog_20130225215954477.jpg

やっぱり威力が違います。とってもクリーミーに!!

そしてメインはヒエフィッシュの香草焼き、アリオリソースがけ

fc2blog_20130225215828dc7.jpg

こちらは本当に魚のようで、アリオリソースのニンニクが何とも言えません。
もはや、雑穀であることをみじんも感じさせないそのすごさ!!

ヒエフィッシュといえば、
オーストラリア人の友人にヒエフィッシュの天ぷらを出したところ、
美味しいといってモリモリ食べていました。雑穀だということは言っていないので、
彼は未だにあれは魚だと思っているでしょう

オーストラリアやニュージーランドで
ヒエフィッシュの「Fish & Chips」のお店だしたらはやるかも〜〜

と夢は広がります

食後は2種類のデザートを食べながら、色々おしゃべり。
2日間ともおしゃべりがつきませんでした

そこで感じたのは、いらした方のお話を聞いていると、
本当に自分と似たところがあるな〜と。

やっぱり似た者同士は引き合うのかしら

話していてビックリしたのが、

私が「ずっとバレーボールやっていて、体育会系なんですよ」といったら、

「え〜、お嬢様かと思ってました〜」だって。

うわ〜、そんな風に見てもらえたなんて、少しは「天女」に近づいてるのかしら!!
とうれしい気分になりました

お越し頂いた方、本当に楽しい時間をありがとう

しかも、急遽、夜一日目にいらした方が五島列島から仕事で東京にいらしたお友達をつれていらっしゃいました

夕食には兼ねてから作ってみたかった

ヒエと高キビとレンコンのふんわり獅子頭を作りました。

fc2blog_20130225215919b64.jpg

本当にふんわりとろりとしていてとっても美味しかった〜

娘は「これ肉が入っているよ〜」だって、

いいえ、それは高キビです

作り方は 480407.jpg に載ってますよ!
(画像をクリックすると、詳しい本の紹介画面に飛びますよ♪)

夜もまたまたいろ〜んな話をして盛り上がりました。

一日中、つぶつぶに出会っての自分たちの変化やこれからの夢など、
楽しい話題がつきませんでした。

そして、「つぶつぶ」の美味しさと偉大さを感じた2日間でした。

みなさん、ありがと〜

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
3月からスタート!
「はじめてのつぶつぶクッキング&つぶつぶミラクルスウィーツクラス」春コース開講
詳細はコチラ>>> お申し込み・お問い合わせはコチラ>>>

つぶつぶWorld Cuisine発信地、笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
Happy Kitchen 〜台所から笑顔を〜
㈱フウ未来生活研究所公認
つぶつぶマザー はつこ


(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

2013/02/25 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

カレーパーティー

   ↑  2012/08/25 (土)  カテゴリー: ランチ会
夏休みに入って2回カレーパーティーをしました。

第1回は、幼稚園でお世話になった先生方を囲んで
第2回は、大学のサークルの先輩を囲んで

どちらも、懐かしいお顔が拝見できて、とても楽しい会でした

いらしてくださたった方々、ありがとうございました

「おいし~」

「お店でも、こんなの食べられないかも」

などのお声もただきました。ありがとう!!

また、9月1日にカレーパーティーやります(詳細は左の「イベント情報」をご参照ください)

その時も、こんな感じ、いやそれ以上気合い入れて、美味しいカレーを作って待っているのて、是非どうぞ 


パコラ
前菜のパコラ(インドのスパイシーなひよこ豆の粉を使った天ぷら)
黒ゴマ、コリアンダー、ココナッツのチャトニーを添えて

モチアワココナッツカレー
モチアワとココナッツのカレー(カレー粉が入っていないのに、何だかカレー?!)

ダル
インドの定番、レンズ豆などのスープのようなカレー「ダル」

ひよこ豆とハトムギのカレー
ひよこ豆とハトムギのカレー

ニンジンとジャガイモのマサラ
ニンジンとジャガイモのココナッツ風味のマサラ

オクラのサブジ
オクラのサブジ(カレー炒め)

ジャガイモのライタ
ジャガイモのライタ(豆乳ヨーグルトを使ったカレー風味のさっぱりサラダ)

カチュンバル
カチュンバル(キュウリなどの野菜とナッツのインドのサラダ)

これらを、お皿にのっけて、3種類のチャットニーをお好みで、少しづつ混ぜながら、
自分好みの味を作って食べるのがインド流です。

是非、自分の味づくりにカレーパーティー参加してくださいね!!

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

2012/08/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

6月のランチ会

   ↑  2012/06/21 (木)  カテゴリー: ランチ会
6月のランチ会は6名で、台風一過の中、蒸し暑さをふっとばすべく、盛り上がりました~

まずは、インドのスープラッサム。今日は簡単バージョンで、スパイスミックスとトマトで作りました。

そして、キャベツとグレープフルーツのもちあわドレッシングサラダと
ズッキーにのナッツ和えをつまみにシャンパンを

わたしはポテトサラダに林檎が入っているのが許せないのだけれど、
このサラダは絶品。もちあわがいい仕事してます

会話も弾み、今日のメインディッシュ、もちあわココナッツカレー
カレー粉が入っていないのになぜかカレー味。東南アジアの味です。

ごはんは東南アジアを意識して黒米と赤米の入った玄米です。
圧力なべで炊いているからモチモチで、ちょっとタイのカオニャウのよう

そしてヒジキを梅酢と菜種油でマリネしたものをドレッシング代わりにした水菜と紫玉ねぎのサラダ
これは我が家の夏の定番です。

今日は友達が中学時代からの友達と一緒に来てくれて嬉しかった

友達の輪がどんどん広がるのは本当に楽しいですね。

話に花が咲いて今回も盛り上がったランチ会でした。

毎回来て下さる皆様と楽しいときを過ごせて本当に感謝感激です


キャベツとグレープフルーツのもちあわドレッシングサラダ


もちあわココナッツカレーとヒジキマリネサラダ


簡単ズッキーニの塩もみナッツ和え

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

2012/06/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

