Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 

このページの記事目次 (カテゴリー: 料理教室

total 4 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

炊飯器でも美味しくできる高キビソース

   ↑  2013/06/23 (日)  カテゴリー: 料理教室
料理教室で、高キビソースを作りました。

これは以前のクラスでもやりましたが、
その時は参考レシピとしてしかやらなかった炊飯器を使ったバージョン。
(通常は圧力鍋で炊きます)

比べてみたらこんな感じ
fc2blog_2013062413194481c.jpg

左が炊飯器、右が圧力鍋。

見た目も全然違うけど、味も違います。

炊飯器の方がキリっと炊けていて、ソースという感じではなく、
食感も楽しめる感じで、このままちょっと味を足して食べるにはこっちかな。
でも、思ったより炊飯器でもモチモチ感がでていました。
これは圧力がかかる炊飯器だったからかもしれませんが。。。

圧力鍋で炊いたもの半分をトマトソースに入れて、
”高キビボロネーゼ”
fc2blog_20130624132010b99.jpg

このボロネーゼは本当に肉が入っているみたい!!

私は小さい頃、ステーキとか、ハンバーグは好きだったのに、
ミートソースは好きではなかったんですよね。
でもこれは文句なく美味しい!!
お子さんが喜ぶこと間違いなしの料理です♬

ちょっと物足りない大人には、ハーブをもっと効かせるとか
辛みを足すとかすると良いかもね☆

残り半分はエスニック風ソースにして蒸しナスに
fc2blog_20130624132112c38.jpg

このエスニックソースは以前の料理教室では、
大根の美味しい時期だったので、蒸した大根にかけました。
これも美味しかった〜〜。
どんな野菜にも合う優れものです。

"小松菜と白きクラゲのエゴマ和え"
fc2blog_20130624131955788.jpg

とってもさっぱりして美味しい簡単サラダ!

デザートには「ベトナムパーティー」でも好評だった、
「チェー」(小豆と寒天などのココナッツミルク味のデザート)!

楽しく、お腹いっぱい、今日も楽しい料理教室でした!!
ありがとうございます♬

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
つぶつぶ初めての方、基本を学びたい方
 ⇒ 「あっという間に料理上手!簡単楽しいつぶつぶクッキング3回講座」

つぶつぶを今すぐ家庭でどんどん実践したい方
 ⇒ 「つぶつぶ笑顔の彩縁クッキング」

おもてなし料理を習い方、料理好きの方
 ⇒ 「つぶつぶ世界紀行」

詳細は>>>こちら
お申し込み・お問い合わせは>>>こちら
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-261.html

2013/06/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ちょっとした手順の差が、味に大きな差を!!

   ↑  2013/06/11 (火)  カテゴリー: 料理教室
今月の雑穀はimg-intro02.gifと、これから夏にむけて食べたいimg-introsub01.jpg

さあ、今日も料理教室の様子を写真に撮ろうと、
準備万端に携帯を充電しておいたにも関わらず、
写真を撮ろうと思ったら、電源が。。。。

ということで、生徒さんに撮って頂いた写真を使っての投稿です

まずは、メインのあわココカレーをデモンストレーション!
続いて、もちアワを3倍の水で炊いてチーズのように!!

ここで、事件発生!

もちアワチーズを炊くときには、塩を炊く時と蒸らす前の2度にわけて入れるのですが、
蒸らす前の塩を入れ忘れ


蒸らし上がってから入れました

生徒さんに作って頂くときには忘れないように注意して、
炊きあがりを食べ比べてみて味の違いにビックリ!

塩を後に入れた方がエグ味が残ってしまうんです。

これは、蒸らす時に追加した塩がゆっくりと雑穀の中に浸透していくことで、
美味しくなるのかな。

今日の教訓!

「レシピには意味がある!手順は守るためにも、順序を把握して準備すべし!」


そして今回は、とっても簡単”高野豆腐のカポナータ”にのせて頂こうと思いきや、
カポナータもちあわ (1)

料理の盛りつけの時にすっかりのせるのを忘れてしまい、
別のお皿にのせて各自で盛りつけて頂きました
なので、上の写真は試作品のもので〜す。

それから、押し麦を炊いたり。。。。。

と結局作ったのは

”もちアワココナッツカレー”
”豆乳ヨーグルトを使ったサラダ(ライタ)”
”高野豆腐のカポナータ、もちアワテーズがけ”
”押し麦の梅酢サラダ”
”エゴマ風味の冷やし味噌汁”


1006233_266846666787140_682755650_n.jpg

980664_266846460120494_860079160_o.jpg

デザートは、これからの季節に食べたい
”甘酒アイス”

今回は新作で、ピーナッツ味!シナモンをちょっとのせて頂きました。
971985_266846893453784_1795082895_n.jpg

これはみなさんにも大好評。
甘酒アイスが苦手な娘もおかわり沢山してくれました〜

そして、食後に生徒さんで、フラワーエッセンスカウンセラーの柳下良子さんの、
初めてのフラワーエッセンス講座を開催!
心にストーンと落ちるメッセージを頂きました〜♬
その様子は>>>こちら

今日はハプニングが色々ありましたが、
生徒さんのあたたかいご協力により、無事に楽しく終わることができました。

本当に素敵な生徒さんに恵まれてとっても有り難いと感じた今回の料理教室でした
ーーーーーーーーーーー
今日のもうひとつの教訓
ーーーーーーーーーーー
今回は「つぶつぶ料理」を実際に見るのも、食べるのも、
作るのも初めての方が2名いらっしゃった一方、
つぶつぶ歴の長い方もいらして、どこまで説明するのか自分でも焦点がずれてしまいました。

そこで

(現)「はじめてのつぶつぶクッキング」⇒「つぶつぶ笑顔の彩縁クッキング」
対象:「つぶつぶ」を知っている方、「つぶつぶ」を家庭でどんどん実践していきたい方
目的:「つぶつぶ」で笑顔になり、参加者みんなが繋がって笑顔をどんどん広げていく

「あっという間に料理上手!簡単楽しいつぶつぶクッキング3回講座」
対象:「つぶつぶ料理」初めての方、基本をもっと学びたい方
目的:日々の料理に活用できる簡単で、美味しい「つぶつぶ」の心と技を学ぶ

と、きちんと差別化していきますね

これについてもまたご紹介します♬

来月7月16日(火)は
「もちキビコーン」を使ってパスタやグラタンを作りま〜〜す。

P1010515.jpg

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-254.html

2013/06/11 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

夏にむけてカレー粉作り

   ↑  2013/06/10 (月)  カテゴリー: 料理教室
暑くなると食べたくなるのが、カレー

スパイスのマジシャンとしては腕のなる季節です。

Happy Kitchenでは市販のカレー粉も使いますが、
メインに使うのは自家製カレー粉!

辛いのが苦手な子供の為に、唐辛子は入れず、
コリアンダーを効かせた爽快なカレー粉です。

材料は
カレー粉1
コリアンダーシード、クミンシード、ブラックマスタードシード、
フェネグリークシード、カレーリーフ、ターメリックだけ。

よく市販のカレー粉やカレー屋さんで、
「数十種類のスパイスをミックス」なんていっていますが、
これだけでも美味しいカレー粉ができるんですよ〜〜


軽く煎って、ミルサーでパウダー状にすると
カレー粉2

明日はカレー粉を使わないカレーと、このカレー粉をつかってライタを作ります!!


(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-253.html

2013/06/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

みんなで魚つり、ならぬ、魚づくり!!

   ↑  2013/05/18 (土)  カテゴリー: 料理教室
今月の「はじめてのつぶつぶクッキング」は当初の定員をオーバー、
7名の参加でお天気も良く、ワイワイ賑やかに開催しました〜

今回は前回のリクエストに答えて、

「ヒエフィッシュ」

少し柔らかめに炊いたimg-intro04.gifに山芋を入れた生地を板麩にペタペタ。

DSC_1679 のコピー

みんなでやればあっという間。

ヒエフィッシュ作り

こうやって線をつけると本当に魚の骨みたいでしょ。

キュウリと糸寒天の和風エゴマサラダ
fc2blog_20130516213120a48.jpg

キャベツの柴漬け蒸し
fc2blog_20130516213205abc.jpg

ピーマンの板麩炒め
fc2blog_2013051621451252f.jpg

ヒエフィッシュのフリッター
ヒエフィッシュのカレームニエル
を盛りつけて、モチアワなめこトロトロスープを添えて。。。
260386_255855434552930_150553196_n-1.jpg

こうやって、「魚つり」に行かなくても、つぶつぶならヒエさえあれば、
炊いて山芋と塩を加えれば、あっという間に「魚づくり」ができちゃいます♬
冷蔵庫もいらないし!

このヒエフィッシュがあれば、魚料理は何でもござれ
板麩の上に海苔を挟んで載せれば  ウナギ
海苔に載せれば          穴子

無限の可能性が広がりますよ〜〜。

だから「つぶつぶ」って面白い

そんな「つぶつぶ」の世界を体験してみませんか。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
雑穀料理を習いたい方 ⇒ 「はじめてのつぶつぶクッキング」

詳細はコチラ>>>


雑穀料理だけでなく、料理全般基本も習いたい方 ⇒ 「今晩からできる楽チンクッキング」

詳細はコチラ>>>

お申し込みはコチラから>>>

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047


(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-246.html

2013/05/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

この味はは天丼?親子丼?カツ丼????

   ↑  2013/05/14 (火)  カテゴリー: 料理教室
今日はimg-intro01.gifを使って3つの活用法を!!

1カップのモチキビで3種類を作りました。

キビとろ丼
fc2blog_20130513111732127.jpg

これは炊いたモチキビに豆乳と醤油を混ぜれば「キビとろ」の出来上がり。
そして油揚げとネギ(今回は新玉の季節なのでタマネギを使いました)
を炒めた上に載せれば、あっという間の丼です。

これが、何か懐かしい味。

天丼?親子丼?カツ丼??

生徒さんと一緒に何の味だろ〜〜〜?????って

最後は「何はともあれ美味しいね!!」ということになりました

モチキビのニラ炒め
fc2blog_2013051311171317c.jpg

これは、もっと簡単!!

炊いたモチキビとニラを炒めるだけ。
卵なし「ニラ玉」です。

本当にモチキビは卵味。

ゴーヤと炒めればゴーヤチャンプルーだし、
モチキビでオムレツだって出来ちゃうんです。

本当に雑穀って万能選手

青菜のモチキビ中華ソースがけ
fc2blog_20130513111642117.jpg

これも簡単ですいません
炊いたモチキビに醤油、ごま油を混ぜるだけ。

このソースを蒸したり茹でたりした野菜にかければ
あっという間に1品できます。

また、炊いた雑穀は冷蔵庫にいれておくと2日ぐらいすると固くなるのですが、
これは油が入っているので固くならず、冷蔵庫にストックしておくととっても便利

と、こんなに簡単で美味しい雑穀料理、
是非作ってみませんか!!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
雑穀料理を習いたい方 ⇒ 「はじめてのつぶつぶクッキング」

詳細はコチラ>>>


料理全般基本を習いたい方 ⇒ 「今晩からできる楽チンクッキング」

詳細はコチラ>>>

お申し込みはコチラから>>>

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047



(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-244.html

2013/05/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
