Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 

このページの記事目次 (カテゴリー: イベント


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

本場インド人によるクッキングレクチャー♬

   ↑  2013/07/10 (水)  カテゴリー: イベント
先週はガールスカウト関係で、我が家にインドの方がホームステイされていました。
インド最北の州で、パキスタンに近い「ジャンムー・カシミール州」のナスリーンさん。

ドキドキしながらお迎えすると、とっても明るくて陽気なおばさま!

そして我が家のスパイスを見て
「うちより沢山スパイスがある〜」とビックリ!

そこで、インド料理を作って下さることになりました

まずはインドの炊き込みごはん”pilau(ピラウ)"
炒めた米を様々な具とともに炊いた料理で、インドだけでなく中近東、更には南欧ギリシャにまで幅広く見られる米料理で、日本で”ピラフ”と呼ばれているものも実はルーツは同じです。

本来はパエリャのように、お米も炒めて鍋で炊くようですが、
簡単なのでインドでも炊飯器で炊く人が多いそうです。

そこで、まず、タマネギとインゲンを材料がかぶるぐらいの油で炒めます。
fc2blog_20130711102243a4b.jpg

そこに、クミンシードを軽くすり潰したものと塩を加え、
なんとそこへ水を入れます
油に水なんて。。。と思ったのですが、全然はねません。
fc2blog_20130711102206a5b.jpg

そして、洗ったお米の入った炊飯器に入れ、分量の水を入れてスウィッチポン
本番料理3

ポイントはタマネギを茶色くなるまで炒めること!
これにより、ご飯に色と香ばしさが移るんですって♬
本番料理4

そして”ナスのタマリンドカレー”

ナスを多めの油で炒めて取り出し、
ターメリック、チリパウダーを炒めたところに、ナスを戻し入れて、
本番料理な

お湯でふやかしたタマリンド
をどっさり種ごといれちゃいます。これまたビックリ


タマリンド:マメ科の植物で、インドや東南アジアでソース、カレー、スープなどに酸味を与えるものとして使われる。干し柿のようなテキスチャーで黒っぽく、塩気のない梅干しのような味。
tamarindo.jpg


その他に”ジャガイモのトマトカレー”も作ってくださいました。

タマネギとトマトをピューレ状にしたものを油で炒め、
チリパウダー、クミン、塩を入れてジャガイモを加えて炒め煮に。
最後にコリアンダーの葉を少し散らして出来上がり!

これは子供にも大人気でした〜!!
そして食卓にはこんなに豪華になりました
本番カレー

チャパティも作ってくれましたが、
生地はいつも作っているのよりも柔らかめで、
めん棒を使わなくても手で伸ばせる程でした。

本番チャパテイ

IMG_20130706_185549.jpg

ナスリーンさん、美味しい料理をありがとう!
fc2blog_201307111022247c4.jpg

スパイスのマジシャンはつこの料理の腕が更にあがりましたよ〜♬

これから夏本番!
夏休み!親子でカレー教室
7月30日(火)10時〜15時 開催します!

内容:ナスリーンさんのジャガイモカレーとピラウ、そして楽しくみんなでチャパティ作り。
参加費:夏休みありがとう価格の、親子で3,900円

お申し込み、お問い合わせは>>>こちらから

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
つぶつぶ初めての方、基本を学びたい方
 ⇒ 「あっという間に料理上手!簡単楽しいつぶつぶクッキング3回講座」

つぶつぶを今すぐ家庭でどんどん実践したい方
 ⇒ 「つぶつぶ笑顔の彩縁クッキング」

おもてなし料理を習い方、料理好きの方
 ⇒ 「つぶつぶ世界紀行」

詳細は>>>こちら
お申し込み・お問い合わせは>>>こちら
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047



(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-264.html

2013/07/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

赤羽で初出展!!

   ↑  2013/05/20 (月)  カテゴリー: イベント
ちょっとご縁を頂いて、赤羽公園の「ほっと縁市」に出展させて頂きました。

とってもいいお天気で、最高のイベント日和

朝3時に起きて用意をしようと思っていたところ、
目が覚めたら5時!!!

キャー間に合うかな

と思ったら、何か不思議なことに作業の途中に時計を見ても、
作業はすすむんだけど、時間が進まない、何で〜〜

誰かが時の経つスピードをコントロールしてくれているみたいで、
お陰様で、時間通りに50個の「サモサおにぎり弁当」を作り終える事ができました

赤羽

大きな袋を抱えて、電車で赤羽へ!

376819_456880074397504_39677981_n.jpg

お天気にも恵まれ、15時の閉会を待たずに完売しました〜〜。

みなさん、ありがとうございました。

ビックリしたのは、思ったより多くの方が「つぶつぶ」を知ってくださっていることでした。
「つぶつぶ」の輪は確実に広がっているんだと、嬉しくなりました

舞台では、大人と子供のフラダンス、気功、歌、盆踊り、など様々なパフォーマンス。
そして出展も手作りをキーワードに、野菜、雑貨、お菓子、洋服などなど
多くの出展者でにぎわっていました〜〜。

次回は7月21日(金)です。

ほっと村については>>>こちら

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047


(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-248.html

2013/05/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ごはんはスゴイ!

   ↑  2013/04/24 (水)  カテゴリー: イベント
低炭水化物ダイエットなど、今や「太る」というイメージが強い「ごはん」ですが、

日本では「食事」のことも「ごはん」、「炊いたお米」も「ごはん」

ってことは、「ごはん」はやっぱり「主食」ってことですよね。
その主食を信じられないないなんて何か悲しいですよね。

ごはんに対する誤解をとくすばらしい本が明日書店で発売しま〜〜す。
アマゾンでは本日から購入出来ます。

ごはんの力 ヒト遺伝子をオンにするつぶつぶ遺伝子ごはんの力 ヒト遺伝子をオンにするつぶつぶ遺伝子
(2013/04/24)
つぶつぶグランマ ゆみこ

商品詳細を見る


以下著者のゆみこさんからのメッセージです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごはんを歓びと感謝の気持ちで食べるという

基本的なことを思い出して、

ごはんとの新たな信頼関係を取りもどして欲しいと思って

愛を込めて書き綴った本です。


1ページ1テーマなので、パラパラと読めて、

読み進むと、だんだんに、

広やかなごはん概念が蘇ります。


今、どこでも食べられるようになった

雑穀入りごはん、多彩な雑穀の知識も満載、

簡単でおいしいごはんレシピも13点収録、

すぐに実践もできます。


出版社の担当の男性の声を紹介します。

「健康のために夜はごはんを食べないようにしていたけど、
 
 この本を担当しているうちに、すっかり意識が変わって
 
 今は毎日しっかりごはんを食べています。」



2013.4.23 つぶつぶグランマ ゆみこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日から4月26日(金)19時まで
「ごはんの力」発売記念キャンペーン
として、つぶつぶグランマゆみこからのメッセージ映像プレゼント!


詳細は下記画像をクリックしてくださいね♫
gohannotikara.png

是非この機会に「ごはんの力」を読んで、
美味しい炊きたてのごはんを毎日の食事で楽しんでくださいね

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-213.html

2013/04/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

親子でうどん教室

   ↑  2013/04/10 (水)  カテゴリー: イベント
まぜまぜ

こねこね

ふみふみ

ませこねふみ

6組の親子(姉妹)、みんなで楽しく「うどん作り」

3歳から9歳のみなさん、親の手助けもほとんどなく、
上手に捏ねることができました

踏む作業は子供は得意気に

そして再び生地を寝かしている間に、
子供達もお互い打ち解けてきて、遊びに熱中!

結局、伸ばす作業と切る作業は親がすることに

結局親が

一方子供達は庭のデッキに出したテントの中で何やら楽しげに
子供は遊び

こうして出来上がったうどんは、天気も良いのでお外で

お外でうどん

前日仕込んだヒエ海老、島らっきょう、ふきのとうの天ぷらとともに
打ちたて、茹でたてのうどんを頂きました〜

自分たちで作った、しかも外で食べるうどんは最高でした〜〜

みなさんありがとうございました

夏休みは「みんなで遊ぼう!山中湖ツアー(仮題)」を予定しています。

山中湖の別荘でサイクリング、川遊び、そば打ち、花火、ハンモック、ハイキングなどなど、
色々企画いたしま〜〜す。

料理はもちろん「つぶつぶ」。お庭でベジバーベキューやキャンプファイアーも楽しめますよ。

日程決まり次第ご報告しますね!!

やまなか
(随分むかしですが、庭にあるハンモックで。。。)

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
4月27日(土)
未来食サバイバルセミナーScene1@Happy Kitchen 渋谷区代々木

講師:笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ

詳しくはコチラ>>>
「はじめてのつぶつぶクッキング&つぶつぶミラクルスウィーツクラス」春コース
詳細はコチラ>>> お申し込み・お問い合わせはコチラ>>>



(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-189.html

2013/04/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

イヤーコーニング初体験

   ↑  2013/02/20 (水)  カテゴリー: イベント
Happy Kitchenでのコラボ企画

「イヤーコーニングとつぶつぶランチを楽しむ会」

を開催しました

料理教室に来てくださっている柳下良子さんがイヤーコーニングの施術をやっているとのことで、
前回の料理教室の時に盛り上がり、是非、施術&ランチ会をやりたいということで、
急遽決まった企画。

私もイヤーコーニング初体験。とっても楽しみでした。

イヤーコーニングって何った方も多いはず、

イヤーコーニングは
アトランティス、レムリア、ムーなどの古代文明、
インド、中国、チベット、エジプト、ネイティブアメリカンなどでも
見られる、ヒーリング.スピリチュアルな浄化に使われてきた民間療法だそうです。

イヤーコーニング
こんな感じで、耳に布にミツロウをつけたものを入れ先端を燃やしていき、
排出した毒素をコーンの中に貯めるというもの。

そして私から出て来た毒素が
毒素

結構でましたよ

そして、燃える時の炎や煙も人それぞれ。
私の左耳からは、お花の炎がでたそうです。
(自分では見えないので

私は時間の都合上、通常4本、お試し2本なのですが、
1本づつしか出来なかったのですが、
耳の通りがよくなり、視界が明るくなりました。

もっとやってもらいたかったので、また企画しますよ!!

そうそう、お一人の方には、もっとスゴイ効果が現れました。

施術中に体が勝手に動き、体中から何かを排出しようとしている感じでした。

恐るべし、イヤーコーニング。

私たちがやってもらっている姿を見ていた娘も、
「やってほしい〜」ということで、
やってもらったコーンの中が
瑞希かす

全然毒素がない〜〜〜

さすが、子供はたまってないのね。

そして今日のランチは
・押し麦とネギのスープ
・ラギ粉パテのロールキャベツ
・ゴボウのころころ煮
・キャベツの豆腐たくあんドレッシング和え
・白菜付けの花山椒中華風
2月19日

そしてデザートは子供たちが作ったクラッカーと、ヒエ粉のいちごババロア
子供クラッカー イチゴババロア

今日のつぶつぶも、みなさんから「おいし〜」のお言葉頂きました

そして、残りを夕食に食べたパートナーは、
「ロールキャベツ嫌いだけど、これはすごく美味しかったからまた作って」

とまたまたうれしいお言葉頂いちゃいました

体も、お腹も、心も大満足の一日でした

柳下さん、ありがとう〜

柳下さんは、イヤーコーニングの他に、フラワーエッセンスもやっているので、
どちらもご興味ある方はコメントをお寄せくださいね!

ブログランキングに参加しています!クリックしてくださるとうれしいで〜す
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
3月からスタート!
「はじめてのつぶつぶクッキング&つぶつぶミラクルスウィーツクラス」春コース開講
詳細はコチラ>>> お申し込み・お問い合わせはコチラ>>>

つぶつぶWorld Cuisine発信地、笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
Happy Kitchen 〜台所から笑顔を〜
㈱フウ未来生活研究所公認
つぶつぶマザー はつこ

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

2013/02/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

