Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 

このページの記事目次 (カテゴリー: 子育て

total 3 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

子供のチカラ

   ↑  2013/08/28 (水)  カテゴリー: 子育て
先日、ボナ!つぶつぶ池田店長のおつれあい、
美保さんに「子供料理教室」をして頂きました。

参加者は池田家、つぶつぶマザー神門佳代そして、我が家の娘達!

メニューは
もちキビポテト
サモサ
もちキビとトマトのスープ
ナスの味噌煮
もちキビごはん
たくあん
梅干し
青のりごま塩

ということで、まずはあみだくじで分担を決めて、
みんなでクッキングスタート!

まずは材料を量ってっと。

1240098_421542707967322_1857391002_n.jpg

お鍋でまぜまぜ
1150531_421542777967315_929334589_o.jpg

上手にできたかな〜〜〜
1150727_421543147967278_1633101095_o.jpg


ちびっ子だって大活躍!

964604_421542731300653_1882090665_o.jpg

出来上がった「もちキビポテト」を生地で包むよ〜

52001_421542724633987_594579833_o.jpg

あれ〜〜、生地の中に入れないで、口の中にいれちゃうの〜〜〜〜
でも、美味しいからしょうがないか(笑)

1172282_421542811300645_750297471_o.jpg

今度はここにちゃんと入れてね♬

1237230_421542891300637_2138340966_o.jpg

サモサを油で揚げるのも子供達のお仕事!
そして上手に揚がったサモサをのせるお皿を飾り付け!

1147501_421542717967321_869956815_o.jpg

こんなに美味しいそうに出来ました〜〜〜☆

1008668_421543057967287_225649145_o.jpg


その他にも余った、モチキビポテトや、ナスの味噌煮が食卓に並びました。

1150611_421543071300619_939385986_o.jpg

1172410_421542951300631_1658873422_o.jpg


食後のお片づけもきちんとします。(感心、感心)
1098422_421543074633952_1475762672_n.jpg

食後はお母さんが迎えに来るまでお絵描きタイ〜〜ム

1082229_421543224633937_1911572010_o.jpg

今日やったことを素敵に美保さんがステキなカードに仕立てて下さいました〜〜。

971941_421543177967275_1470130577_n.jpg

家で料理をする時など、何でも自分流でやりたがる娘なので、
(う、誰かさんに似ている。。。。)

最初は料理を習いに行くのはイヤ〜、と言っていましたが、
とっても楽しかったようで、
家に帰ったのは、夜の11時過ぎだったのですが、
翌日のHappy Kitchenのカレーパーティーの仕込みの手伝いまでしてくれました。

そして、カレーパーティー当日はは、
自分で作ったレシピノートを見ながら、
「もちキビごはん」と「もちキビとトマトのスープ」も作るなど、
料理教室の効果抜群!!


自己流もいいけど、自己流という名の思い込みもあるので、
やっぱり、きちんとレシピ通りだったり、他の人が言うようにやってみることも大事だな〜、
ということを改めて感じました。

この辺り、または娘の料理教室での成果の続きと一緒に後日とまた投稿しますね。

美保さん、そしてみんなありがとう〜〜〜♬




次回の東京開催は 
8月31日(土)@早稲田つぶつぶカフェ 講師:篠沢真紀子 です♬









∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ




にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆* 
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
             090-9955-1047

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-282.html

2013/08/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

はとこと一緒に画用紙で工作

   ↑  2013/04/11 (木)  カテゴリー: アートな娘の作品集
先日、近所に住む私のいとこの子供と一緒に画用紙で工作をしました。

二人とも発想の自由な自由人!
黙々と二人で作品を作っていました。

そして出来上がった作品がこちら!
(写真撮るまえに持って帰ってしまったので写真は娘のだけです

なぜか、くつを作っていました。

多分、私がパンプス用ストッキングを買った時の足形画用紙を
とっておいたのを見つけて、アイディアが膨らんだのでしょう。

そして作品がこちら
くつ

本当に履けるんですよ。

その後一人になっても、創作意欲は止まず、

くるま

この車はルパン3世につかって欲しいそうです。
なので、色々な仕掛けがあるそうな。

そして最後は「町」まで!!

まち

見ているこっちもとっても楽しくなっちゃいました〜。

ちなみに、木は私の作品です

本当に毎回想像力に驚かせられます。

今度、子供達何人か集めて、「紙で町づくり」なんて
イベントあったら楽しそうですね。


興味ある方はコメントお寄せ下さ〜〜い。

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
つぶつぶWorld Cuisine発信地、笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
Happy Kitchen 〜台所から笑顔を〜
㈱フウ未来生活研究所公認
つぶつぶマザー はつこ



(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-194.html

2013/04/11 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

親が制限している子供のできる事

   ↑  2013/04/11 (木)  カテゴリー: 子育て
先日、つぶつぶマザー神門佳代さんのお宅へ娘がお泊まりに行きました。

そこで、娘がお手伝いして作った「唐揚げ」が美味しかったようで、
作ってくれるとのこと。

「しずくの絵が書いてある本にレシピ載っていたよ〜」

とのことで我が家の本棚を見るとあったあった

480903.jpg(購入希望の方は画像をクリック!)

本当に雫の絵が描いてありました。

そして、本を見ながら調理開始!!

①まず、ニンニクを刻んで
fc2blog_2013041108542029b.jpg

②そして、今回の主役の「鶏肉」ではなく「コンニャク」
 をちぎって、醤油とニンニクにつけること15分。

③粉をはたいて。。。
fc2blog_20130411085357076.jpg

④油で揚げれば。。。
fc2blog_20130411085311e28.jpg

⑤出来上がり!
fc2blog_201304110852444ab.jpg

自分で創作料理を作る事は何度かありましたが、
(フードプロセッサーまで使って)
レシピを見ながら作るのは初めて

揚げ物も初めてでしたが、危なげもなく、とってもいい手つき。

しかも揚げ方のポイントまで私に教えてくれました〜

この「コンニャクの唐揚げ」は本当に衣が鶏皮のようで、
とってもさっぱりした鶏肉のようで簡単で美味しいので、
是非皆様も作ってみてくださいね。

そして、今日気づいたのは、

こんなに手際よくできるのに、
どうして今までもっと信じて任せてあげられなかったんだろう

結構料理はさせていたつもりだったけど、
やっぱり、親の都合で、もっと時間のある時ね、とか、
色々理由をつけて、断ってきたことも多かったのかな、と反省。

これからは、もっと子供の実力を信じて、
任せていこうと決心しました。


子供が一人で出来る事は沢山ある。
でも、それを制限しているのは親の「面倒くさい」「時間がない」
などの一方的都合。

私にも往々にしてあるこの気持ちをもっと解放して、
子供を信じて色々やらせる事によって、
子供も自信をつけ、親も楽になる


これって素晴らしい〜〜!!

そんな事を感じながら味わった娘の「唐揚げ」でした

先の佳代さんのお宅では、一緒の建物に住んでいる池田美保さん
と一緒に、上は小学4年生、下は2歳の子供達が毎晩料理を作っているそうです。
(といっても、ほとんど子供達だけで作っているようです)

出来るんですよ〜〜。

子供ってすごい!!

日々確実に成長している子供を認めてあげなくちゃ!

こんな風に色々考えるきっかけをくれる、
「つぶつぶ」仲間に感謝です。

色んな意味で自分をリセットできる

「光の食つぶつぶレッスン、未来食サバイバルセミナーシーン1」
 4月27日(土)@Happy Kitchen 渋谷区代々木


是非参加して、リセットした自分から新たな自分を発見してください!

詳細はコチラ>>>


いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

「はじめてのつぶつぶクッキング&つぶつぶミラクルスウィーツクラス」春コース
詳細はコチラ>>> お申し込み・お問い合わせはコチラ>>>





(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-192.html

2013/04/11 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

アートな娘??

   ↑  2013/04/02 (火)  カテゴリー: アートな娘の作品集
娘の感性には結構感心させられる。

今特にアート教室などに通っているわけはないが、
私がお手伝いしてる英語教室Little Stepsでは、ドラマやアートのクラスがある。

娘はアートのクラスが大好きで、
毎回楽しみにしている。

fc2blog_201304021552213ff.jpg

いくつか作品は作っているけど、
私はこの絵が何かすごく気に入っています♬

fc2blog_20130402155126f88.jpg

何を書いたって言ってたっけ?
花かな?花火かな?

これからもいいな〜と思った作品はブログにアップしていこうかな。
とちょっと親バカかな

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-170.html

2013/04/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

天気が悪くても室内で子供と楽しいひととき

   ↑  2013/03/25 (月)  カテゴリー: 子育て
今日は娘のお友達が我が家にお泊まり会!

先週の春というか初夏の陽気はどこえやら、
肌寒く小雨の降っていたので外遊びを辞めて

うどん作り!!

地粉に塩水を加えて捏ねて寝かせたものを足て踏み踏み!

fc2blog_20130325131342e8f.jpg

そしてまた寝かせて、次はコロコロ伸ばします。

fc2blog_2013032513131529c.jpg

二人とも上手で奇麗に四角に伸びました!

最後は包丁でトントンと切って、

fc2blog_20130325131249214.jpg

太さ色々手打ちうどんが出来ました!

fc2blog_20130325131200d53.jpg

山菜の天ぷらを乗せて、手打ち天ぷらうどんの出来上がり!

fc2blog_20130325131130518.jpg

やっぱり自分たちで作ったうどんは美味しいね。

fc2blog_2013032513103891c.jpg

子供達の心こもったうどん、美味しかった〜〜。
ごちそうさま〜〜♬

コシは抜群、噛めば噛むほど小麦の美味しさが味わえる手打ちうどん、
簡単、美味しい、そして何てったって楽しいうどん作り、みなさんも是非チャレンジしてくださいね!

春休みHappy Kitchenでも親子でうどん作り教室やりま〜〜す。

親子で一緒に踏み踏みしながら、楽しいうどん作り!

もちろん雑穀つぶつぶ料理も楽しめますよ〜〜〜☆

4月5日(金)10時より

参加費:親子で春休みサンキュー価格の3900円(うどん作り、つぶつぶ雑穀料理、スウィーツ付き)

申し込みはコチラから>>>

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
4月も随時受付中!
「はじめてのつぶつぶクッキング&つぶつぶミラクルスウィーツクラス」春コース開講
詳細はコチラ>>> お申し込み・お問い合わせはコチラ>>>

つぶつぶWorld Cuisine発信地、笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
Happy Kitchen 〜台所から笑顔を〜
㈱フウ未来生活研究所公認
つぶつぶマザー はつこ

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-152.html

2013/03/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
