Happy Kitchen ~ はつこのつぶつぶクッキング~材料は100%植物性!簡単おいしいだけでなく、見た目もカラフルで楽しく創造的雑穀料理「つぶつぶ」の無限の可能性にはまり、パーティーや料理教室を開催。得意のハーブやスパイスなどもアクセントに日々新しいレシピを楽しんでます♬ 

このページの記事目次 (カテゴリー: Happy Kitchen

total 8 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

本場インド人によるクッキングレクチャー♬

   ↑  2013/07/10 (水)  カテゴリー: イベント
先週はガールスカウト関係で、我が家にインドの方がホームステイされていました。
インド最北の州で、パキスタンに近い「ジャンムー・カシミール州」のナスリーンさん。

ドキドキしながらお迎えすると、とっても明るくて陽気なおばさま!

そして我が家のスパイスを見て
「うちより沢山スパイスがある〜」とビックリ!

そこで、インド料理を作って下さることになりました

まずはインドの炊き込みごはん”pilau(ピラウ)"
炒めた米を様々な具とともに炊いた料理で、インドだけでなく中近東、更には南欧ギリシャにまで幅広く見られる米料理で、日本で”ピラフ”と呼ばれているものも実はルーツは同じです。

本来はパエリャのように、お米も炒めて鍋で炊くようですが、
簡単なのでインドでも炊飯器で炊く人が多いそうです。

そこで、まず、タマネギとインゲンを材料がかぶるぐらいの油で炒めます。
fc2blog_20130711102243a4b.jpg

そこに、クミンシードを軽くすり潰したものと塩を加え、
なんとそこへ水を入れます
油に水なんて。。。と思ったのですが、全然はねません。
fc2blog_20130711102206a5b.jpg

そして、洗ったお米の入った炊飯器に入れ、分量の水を入れてスウィッチポン
本番料理3

ポイントはタマネギを茶色くなるまで炒めること!
これにより、ご飯に色と香ばしさが移るんですって♬
本番料理4

そして”ナスのタマリンドカレー”

ナスを多めの油で炒めて取り出し、
ターメリック、チリパウダーを炒めたところに、ナスを戻し入れて、
本番料理な

お湯でふやかしたタマリンド
をどっさり種ごといれちゃいます。これまたビックリ


タマリンド:マメ科の植物で、インドや東南アジアでソース、カレー、スープなどに酸味を与えるものとして使われる。干し柿のようなテキスチャーで黒っぽく、塩気のない梅干しのような味。
tamarindo.jpg


その他に”ジャガイモのトマトカレー”も作ってくださいました。

タマネギとトマトをピューレ状にしたものを油で炒め、
チリパウダー、クミン、塩を入れてジャガイモを加えて炒め煮に。
最後にコリアンダーの葉を少し散らして出来上がり!

これは子供にも大人気でした〜!!
そして食卓にはこんなに豪華になりました
本番カレー

チャパティも作ってくれましたが、
生地はいつも作っているのよりも柔らかめで、
めん棒を使わなくても手で伸ばせる程でした。

本番チャパテイ

IMG_20130706_185549.jpg

ナスリーンさん、美味しい料理をありがとう!
fc2blog_201307111022247c4.jpg

スパイスのマジシャンはつこの料理の腕が更にあがりましたよ〜♬

これから夏本番!
夏休み!親子でカレー教室
7月30日(火)10時〜15時 開催します!

内容:ナスリーンさんのジャガイモカレーとピラウ、そして楽しくみんなでチャパティ作り。
参加費:夏休みありがとう価格の、親子で3,900円

お申し込み、お問い合わせは>>>こちらから

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
つぶつぶ初めての方、基本を学びたい方
 ⇒ 「あっという間に料理上手!簡単楽しいつぶつぶクッキング3回講座」

つぶつぶを今すぐ家庭でどんどん実践したい方
 ⇒ 「つぶつぶ笑顔の彩縁クッキング」

おもてなし料理を習い方、料理好きの方
 ⇒ 「つぶつぶ世界紀行」

詳細は>>>こちら
お申し込み・お問い合わせは>>>こちら
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047



(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-264.html

2013/07/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

炊飯器でも美味しくできる高キビソース

   ↑  2013/06/23 (日)  カテゴリー: 料理教室
料理教室で、高キビソースを作りました。

これは以前のクラスでもやりましたが、
その時は参考レシピとしてしかやらなかった炊飯器を使ったバージョン。
(通常は圧力鍋で炊きます)

比べてみたらこんな感じ
fc2blog_2013062413194481c.jpg

左が炊飯器、右が圧力鍋。

見た目も全然違うけど、味も違います。

炊飯器の方がキリっと炊けていて、ソースという感じではなく、
食感も楽しめる感じで、このままちょっと味を足して食べるにはこっちかな。
でも、思ったより炊飯器でもモチモチ感がでていました。
これは圧力がかかる炊飯器だったからかもしれませんが。。。

圧力鍋で炊いたもの半分をトマトソースに入れて、
”高キビボロネーゼ”
fc2blog_20130624132010b99.jpg

このボロネーゼは本当に肉が入っているみたい!!

私は小さい頃、ステーキとか、ハンバーグは好きだったのに、
ミートソースは好きではなかったんですよね。
でもこれは文句なく美味しい!!
お子さんが喜ぶこと間違いなしの料理です♬

ちょっと物足りない大人には、ハーブをもっと効かせるとか
辛みを足すとかすると良いかもね☆

残り半分はエスニック風ソースにして蒸しナスに
fc2blog_20130624132112c38.jpg

このエスニックソースは以前の料理教室では、
大根の美味しい時期だったので、蒸した大根にかけました。
これも美味しかった〜〜。
どんな野菜にも合う優れものです。

"小松菜と白きクラゲのエゴマ和え"
fc2blog_20130624131955788.jpg

とってもさっぱりして美味しい簡単サラダ!

デザートには「ベトナムパーティー」でも好評だった、
「チェー」(小豆と寒天などのココナッツミルク味のデザート)!

楽しく、お腹いっぱい、今日も楽しい料理教室でした!!
ありがとうございます♬

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
つぶつぶ初めての方、基本を学びたい方
 ⇒ 「あっという間に料理上手!簡単楽しいつぶつぶクッキング3回講座」

つぶつぶを今すぐ家庭でどんどん実践したい方
 ⇒ 「つぶつぶ笑顔の彩縁クッキング」

おもてなし料理を習い方、料理好きの方
 ⇒ 「つぶつぶ世界紀行」

詳細は>>>こちら
お申し込み・お問い合わせは>>>こちら
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-261.html

2013/06/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ベトナム料理+つぶつぶ=超美人

   ↑  2013/06/23 (日)  カテゴリー: パーティー
ベトナムに行くと、みんなスタイルが良くとってもかわいい人が多いな〜、
という印象でした。

ベトナム料理は肉料理も多いですが、
ハーブなどを一緒に沢山とることから、ヘルシーと言われています。

なので、ベトナム料理をつぶつぶで作ったら

超ヘルシーな超美人料理だよね!!

ということもあってか、今回は10名を超える大賑わいでした。

今回のテーブルセッティングはゆりの花に、
ナプキンは自作の消しゴムはんこを押してみました!!
fc2blog_20130624131710c87.jpg

そして料理は
”もちキビの生春巻き&高キビの揚げ春巻き”
fc2blog_20130624131724a19.jpg

fc2blog_20130624131739132.jpg

香菜と辛みの効いたさっぱりだれ & 豆味噌を使った甘味噌だれ で頂きます。
また、お好みでハーブ達と。。。

ベトナムでは、コリアンダーよりもミントやドクダミ、ドクダミに似たロットなど
様々なハーブが料理と一緒に山盛り出てきますが、
日本ではそんなに手に入らないので(ドクダミはあるけど香りがきつ過ぎるので)
シソ、エゴマ、ミント、コリアンダー、サニーレタスを添えて頂きました。

"ラギミートと高キビの板麩ロール”
fc2blog_20130624131820566.jpg

ソースを上にかけたらせっかくの渦巻き模様が見えなくなっちゃった〜。
最初から下にソースを敷けばよかったと途中で後悔

そこで急遽「陰陽マーク」にしました♬

フランス占領時代の名残で、このお料理はフランスパンにはさんで頂きます。
今日はフランスパンではなく、自家製の雑穀粉入りパンで!

本業がパン屋さんの参加者の方にも「美味しい〜」と
言って頂き、上機嫌

"バインセオ(ベトナム風お好み焼き)”
fc2blog_201306241318331a5.jpg

ターメリックの入った生地でもやしと炒めた粒ソバを包みました。
これを切って、サニーレタスやハーブで巻いて、お好みのたれをつけて召し上がれ!

粒ソバがアクセントになってとってもいい感じにできました

"ヒエのベトナム風スープ"
fc2blog_20130624132039a53.jpg

トムヤムクンに似ていますが、トマトやセロリが入っていてちょっと洋風な感じです。
翌日に残ったスープをそうめんにかけたらこれまた美味でした〜〜

”ベトナム風チャーハン”
fc2blog_201306241318476c7.jpg

チャーハンといっても、実は炒めたのは具だけ!
味をつけて炊いたご飯の上に具をのせただけの簡単チャーハン。

おパーティーで自分も楽しむための裏技です

"厚揚げのスパイシー炒め”
fc2blog_20130624131924c11.jpg

もうお腹いっぱい〜〜
といいながらも、皆さんチャーハンや厚揚げに箸がどんどん伸びていました♬

デザートは写真撮るの忘れてしましましたが、
”チェー”
抹茶とライスドリンクの寒天にデーツで甘みをつけた小豆あんと、
甘酒ココナッツミルクをかけた夏向けのデザートです。

お酒もオーガニックのスパークリングワイン  bolet_L_brut.jpg  をはじめ
白、赤のワインを楽しんで頂きました。

また、ノンアルコールでは「ライスドリーム」img10183995139.jpg
「マイグルト」がcna_kt_3000409_03.jpg 人気!

ライスドリームはお米のミルク、さっぱりしていて美味しい。
マイグルトは、甘酒より発酵しているのでちょっぴり酸味が効いてます。
マイグルトは乳酸菌もタップリなので、
徹夜明けでもこれを飲んでいるとお肌がプルプルになるそうです

fc2blog_2013062413191054a.jpg みなさん、美味しい料理を囲んでワイワイ楽しい時を過ごしました〜。

そして嬉しいみなさんのコメントをちょっとご紹介!

雑穀DEベトナム料理 美味しくてびっくり!もう普通のベトナムレストランに行けないかも。(笑)

どれも本当に美味しかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.☆お腹がいっばい過ぎてます。

食べても食べても美味しいものがどんどん出てくる、キャ~(^O^)お腹いっぱい~!でももう一口。パクッ!
あ~、美味しいからもう一口。パクッ! パクッ!パクパクッ(^O^)。という素敵な時間でした♫

翌日おなかスッキリで、お肌もつやつやに!



みなさん、超美人になってお帰りいただきました〜。
本当に多くの方にご参加いただきありがとうございます☆

この料理の中でいくつかを、
8月6日(火)10時〜「つぶつぶ世界紀行」で教えちゃいます!
お申し込みは>>>こちら

次回は「シンガポールフェスタ」
7月23日(火)19時〜 ・ 7月27日(土)12時〜

プラナカン(中華系マレー)、インド系、中華系などなど
色々な文化がミックスした食の都シンガポール!
さてさてどんな料理が飛び出すか、お楽しみに♬

お申し込みは>>>こちら

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-260.html

2013/06/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

果物とお花のフラワーエッセンスとスウィーツの会

   ↑  2013/06/12 (水)  カテゴリー: 講座
6月の「はじめてのつぶつぶクッキング」の後に、
料理教室の生徒さんで、フラワーエッセンスカウンセラーの柳下良子さんが、

果物と野菜のお花のカードから、自分に必要なエッセンスに出会い、
そのフラワーエッセンスから新しい自分に出会う

という講座を開いてくださいました。

選んだカードは参加者全員違いました。
Almond.jpg  Tomato.jpg
アーモンド                         トマト
Fig.jpg  Spinach.jpg
イチジク                          ほうれん草

それぞれに意味があって、
私が選んだほうれん草の花からのメッセージは

「シンプル & 罪悪感の解放」で、
私の目の前に現れたものは何でも自分に必要なものだから歓迎しよう!


というものでした。

普段は選ばないような花が、なぜか今回とっても気になったのです。
そうしたら、こんなメッセージが!!!

何か、心にストーンと落ちました。

私はみんなでワイワイ楽しくしているのが好きなのに、
その反面、税技官が強かったり完璧主義的なところがあって、

「〜しなければ」という使命感と、楽しみたい〜という気持ちが
自分の中に同居して、苦しくなり結局動きがとれないことがよくありました。

でも、このカードからのメッセージで、

無理しなくても、目の前にきたものを分析したり、
深刻に受け止めすぎずに子供のように楽しもう!!


他の方もそれぞれ必要なメッセージを受け取られていました。

そして、そのエッセンスを飲んで解放作業。

最後は20種類あるカードの中から選んだ果物(野菜)で作った
つぶつぶミラクルスウィーツを食べながら、シェアタイム!
今日のスウィーツは
トウモロコシとレモンを使ったムース
レモン味がさわやかな、これからの季節にピッタリの一品です。

こうして第1回目の講座はとっても楽しく、気づきあるものとなりました。

講師の良子さんに感謝です。
良子さんは他にもイヤーコーニング(Happy Kitchenでの以前の施術の様子は>>>こちら
やクリスタルボール、エンジェルハープなど、多才で慈愛あふれる素敵な方です。

次回も7月16日(火)料理教室の後13時から開催します。
参加費:3,500円(スウィーツ付き講座、お持ち帰りエッセンス付き)
☆料理教室とセットで申し込むと特典あり☆
☆講座のみの方でランチ希望の方は12時〜1,500円で食べて頂けます☆

是非足を運んで、今自分に必要なメッセージを受け取ってください!!

午前中の料理教室でも多くの気付きを頂きました、そのの様子については>>>こちら

935225_410183802428695_665300826_n.jpg

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-255.html

2013/06/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ちょっとした手順の差が、味に大きな差を!!

   ↑  2013/06/11 (火)  カテゴリー: 料理教室
今月の雑穀はimg-intro02.gifと、これから夏にむけて食べたいimg-introsub01.jpg

さあ、今日も料理教室の様子を写真に撮ろうと、
準備万端に携帯を充電しておいたにも関わらず、
写真を撮ろうと思ったら、電源が。。。。

ということで、生徒さんに撮って頂いた写真を使っての投稿です

まずは、メインのあわココカレーをデモンストレーション!
続いて、もちアワを3倍の水で炊いてチーズのように!!

ここで、事件発生!

もちアワチーズを炊くときには、塩を炊く時と蒸らす前の2度にわけて入れるのですが、
蒸らす前の塩を入れ忘れ


蒸らし上がってから入れました

生徒さんに作って頂くときには忘れないように注意して、
炊きあがりを食べ比べてみて味の違いにビックリ!

塩を後に入れた方がエグ味が残ってしまうんです。

これは、蒸らす時に追加した塩がゆっくりと雑穀の中に浸透していくことで、
美味しくなるのかな。

今日の教訓!

「レシピには意味がある!手順は守るためにも、順序を把握して準備すべし!」


そして今回は、とっても簡単”高野豆腐のカポナータ”にのせて頂こうと思いきや、
カポナータもちあわ (1)

料理の盛りつけの時にすっかりのせるのを忘れてしまい、
別のお皿にのせて各自で盛りつけて頂きました
なので、上の写真は試作品のもので〜す。

それから、押し麦を炊いたり。。。。。

と結局作ったのは

”もちアワココナッツカレー”
”豆乳ヨーグルトを使ったサラダ(ライタ)”
”高野豆腐のカポナータ、もちアワテーズがけ”
”押し麦の梅酢サラダ”
”エゴマ風味の冷やし味噌汁”


1006233_266846666787140_682755650_n.jpg

980664_266846460120494_860079160_o.jpg

デザートは、これからの季節に食べたい
”甘酒アイス”

今回は新作で、ピーナッツ味!シナモンをちょっとのせて頂きました。
971985_266846893453784_1795082895_n.jpg

これはみなさんにも大好評。
甘酒アイスが苦手な娘もおかわり沢山してくれました〜

そして、食後に生徒さんで、フラワーエッセンスカウンセラーの柳下良子さんの、
初めてのフラワーエッセンス講座を開催!
心にストーンと落ちるメッセージを頂きました〜♬
その様子は>>>こちら

今日はハプニングが色々ありましたが、
生徒さんのあたたかいご協力により、無事に楽しく終わることができました。

本当に素敵な生徒さんに恵まれてとっても有り難いと感じた今回の料理教室でした
ーーーーーーーーーーー
今日のもうひとつの教訓
ーーーーーーーーーーー
今回は「つぶつぶ料理」を実際に見るのも、食べるのも、
作るのも初めての方が2名いらっしゃった一方、
つぶつぶ歴の長い方もいらして、どこまで説明するのか自分でも焦点がずれてしまいました。

そこで

(現)「はじめてのつぶつぶクッキング」⇒「つぶつぶ笑顔の彩縁クッキング」
対象:「つぶつぶ」を知っている方、「つぶつぶ」を家庭でどんどん実践していきたい方
目的:「つぶつぶ」で笑顔になり、参加者みんなが繋がって笑顔をどんどん広げていく

「あっという間に料理上手!簡単楽しいつぶつぶクッキング3回講座」
対象:「つぶつぶ料理」初めての方、基本をもっと学びたい方
目的:日々の料理に活用できる簡単で、美味しい「つぶつぶ」の心と技を学ぶ

と、きちんと差別化していきますね

これについてもまたご紹介します♬

来月7月16日(火)は
「もちキビコーン」を使ってパスタやグラタンを作りま〜〜す。

P1010515.jpg

いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
笑顔で創造的にキラキラ生きる☆
   ㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー はつこ
   happykitchen.825☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
     090-9955-1047

(記事編集) http://happytubutubu.blog.fc2.com/blog-entry-254.html

2013/06/11 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
